Chromebook flipが不良品につき米国Amazon.comに返品したのでその流れを紹介します

amazon 返却

まさかの不良品によりChromebookを米国Amazonに返品するという超面倒な作業が発生してしまいました。

なんとか返品を完了したので、その流れを紹介します。

Amazon.comに返品するまでの流れ

基本的に国内で返品する方法と大して変わりはなかったです。

日本語が英語になるくらいで、英語分からない人はgoogle翻訳使えば問題ないですね。

返品方法はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

Amazon.comで不良品を返品・交換してもらうには

まずはamazon.comのマイページで返品手続きをします。

  1. 「Your Account」→「Your orders」→「Return Items」→「Defective/Does not work properly(不良品)」
  2. 次に、返品理由「Describe what’s wrong with the item」ここは英語で返品理由を書きます。なるべくシンプルに伝わるように書いたほうが良さそうですね。
  3. メールが届くのでプリントアウトします。
  4. プリントしたものを張り付けて郵送します。便局でEMS(国際スピード郵便)が良いそうです。30日越えちゃうとマズイようなので。

 Amazon.comで郵送料の返金について

郵送するのに3600円かかりました。

Amazon.comカスタマーサポートに郵送料で3600円かかったことをメールし、クレジットカードに返金して欲しいと伝えます。

小一時間で返信が来て、ちゃんと返金するとの連絡がありました。

その5日後、マイページで確認ができ、メールも届きました。

返金までの流れなどはamazon.comのマイページで確認できます。

以下が返金に関してのメール内容

This refund is for the following item(s):
Item: ASUS Chromebook Flip 10.1-Inch Convertible 2 in 1 Touchscreen (Rockchip, 4 GB, 16GB SSD, Silver)
Quantity: 1
ASIN: B00ZS4HK0Q
Reason for refund: Account adjustment
Here’s the breakdown of your refund for this item:

Goodwill Refund: JPY3,767

We’ll apply your refund to the following payment method(s):
Visa Credit Card [expiring on 11/2016]: JPY3,767

ちなみに、すでにこの時点で交換商品が米国Amazonから発送済みになっていました。

Amazonは本当に対応が速いですね。

これまで個人輸入は何度も経験がありましたが、まさか天下のAmazonでこんなことになるとは思いませんでした。

正確にはASUSの初期不良のため、Amazonが直接悪い訳ではないんですが。

何にせよプラスに考えればいい経験でした。(本当に面倒くさかったけど!)

その後、無事に届きました。

Chromebook Flip C100PAを一週間使った感想

2015.12.08
スポンサードリンク
amazon 返却