電車の通勤時間を有効活用できなくて何とかしたい。

通勤時間-有効

通勤時間を有効に使うことはとても大事ですね。って感じの記事って世の中に沢山あります。

僕もそれには大変同意できますが、なかなか思うように実行できません。

いや、わかってるんだ。と思いながらも実際は違うことをしています。

なかなか行動できないのが「人」ってもの。

通勤時間は片道1時間。内45分は電車に乗っています。

片道45分×往復で1日1.5時間

×5日で週7.5時間

×20日で月30時間

×12か月で年360時間

つまり年15日は電車に乗っている

すんごい時間だ。

やろうと思えば色んなことが出来そうです。

でも出来ないのは何故だろう。出来ないというよりやらないと言った方が気持ち的に正しいのかも。

スマホのせいにしたいが、スマホで勉強もできてしまうので言い訳はできません。

通勤時間にしていること

イケてるサラリーマンの見本がこちら
  • ニュースサイト閲覧
  • 英語リスニング
  • 仕事のメールチェック
  • スケジュール作成やチェック
  • 自分の為になる資格などの勉強

一方、僕が通勤中にしてること

  • ニュースサイトを数分閲覧
  • SNSチェック
  • ヘイデイ、クラッシュ・オブ・クラン(ゲーム)
  • Evernoteでブログ記事書く
  • 面白まとめサイト系閲覧
  • その間ずっと音楽聞いてる

まるでダメ学生の車内スケジュールです。

車内で勉強している学生なんかを見ると、ヘイデイやってる自分が悲しくなるもんです。

ヘイ・デイ (Hay Day)
ヘイ・デイ (Hay Day)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ
クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ

まずは時間確保。何を辞めるか。

まず以下の不要なことを辞めた方が良さそうかと。

  • ニュースサイト閲覧
  • SNSチェック
  • ヘイデイ
  • Evernoteでブログ記事書く
  • 面白まとめサイト系閲覧
  • その間ずっと音楽聞いてる

こんなの通勤時間帯にやる必要ななく、寝る前にやればいいことですね。

これでだけで20分以上は確保できそうです。

しかしそうなると僕の性格上ずっとブログ記事を書いてそうで怖い・・・

その前にヘイデイをやめれるのか?笑  (→その後、惜しみつつも辞めました)

どうやらこの時間を代替するものは、相当真剣に取り組めるものが必要になりそうです。

何をやろうか

何かいいものはないかと色々考えてみましたが、やっぱりたどりついた先は・・・・本を読もう!ビジネスに役立つ本を!

こういうことは考えただけでテンションが上がります。(いつもやる気だけはある)

これまで小説は結構読んでいたが、ビジネス本は当たり外れが多くてどうも好んで読めない傾向にありました。

でも通勤時間以外ではまず本を読みません。(正確には子育てしてると読む時間がない)

だからこそ集中できるかもしれない。

ブロガーの中にはとても信頼できそうな本レビューを書いている方がいるので、いろいろ選んでみようかなと思います。

僕は欲しいと思ったものをブログで見つけた場合は、アフィリエイト経由で買うようにしています。

ちゃんと記事を書いてくれてる人にはなるべく貢献しようと思ってますしね。

どのような本を読もうか

うちにもビジネス本は沢山あるんだが、どうも心に響かないものが多いのです。

どちらかと言えばこのような本が心に響く。

しかし僕が求める変化はこんな感じの本ではない。

とりあえずこの辺から読み初めてみます。精神論も大事でしょう。

現在実行中の30日チャレンジでも気付き始めているんだが、とっかかりなんて何でもいいと思います。

何かしら行動に起こすことが大事なので、少しずつ自分を変えていこうかなと。

数年後にしっかりした大人になっていることを想像して。

276冊の書籍を「バリューブックス」で買取査定をしたが、なんとなく納得できない「寄付」をすることにした話

2016.12.16

関連記事



スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です