【レビュー】USB3.0メモリー「Jewel J80」キーに取り付けられるかわいいデザインが気に入って購入

「PC間のデータ移行はクラウドだよなぁ~」というのが僕の基本的な考え方ですが、クラウドによっては一眼レフで撮影した画像が圧縮されてしまったりと不便なこともあります。

やっぱりUSBメモリは持っておきたい。
そんな想いに駆られ、携帯性抜群のUSBメモリを購入しました。

数年前に発売されたモデルですが、「軽い・小さい・頑丈・デザイン性・低価格」とUSBメモリの最低条件をしっかりクリアしている商品です。

シリコンパワー「Jewel J80」

Jewel-J80-レビュー

「Jewel J80」はデザイン的にずっと気になっていたので、いつか欲しいなと思っていました。

8GB。用途は決まっているのでこれで十分。お安いですからね。

 

外観はメタリックで奇抜なデザイン

USBメモリ-かわいい
USBメモリ-デザイン

 

Jewel J80は「レッドドットデザイン賞」(ドイツの国際的なプロダクトデザイン賞)を受賞しており、奇抜なデザインながらシンプルな機能美が備わっているUSBメモリースティックです。

「このデザインなら持ち歩きたいな。」

そう思わせてくれたことが購入の一番の理由です。

栓抜きにも見えるけど。

製品仕様

仕様 スペック
本体サイズ H44×W18×D45(mm)
重量 5.9g
材質 亜鉛合金
カラー チタングレー
インターフェース USB3.0 (USB2.0/1.1互換)
動作温度 0℃~70℃
対応OS Windows 8/7/Vista/XP, Mac OS 10.3以上, Linux 2.6.x以上
保証期間 永久保証
Win10は対応していないようです。

特徴は耐久性に強い設計と永久保障品であること

キャップレスで使えるのでキャップの紛失の心配がない上に、「防水・防塵・耐衝撃」設計になっていて安心です。これはCOB(チップオンボード)という技術で、メモリやパーツが基盤の中に封入されている仕組みになっているためです。

また、合金製のメタリックな質感はキズや衝撃に強いのも特徴で、リング状の箇所はキーリングに取り付けられる仕様になっています。

USB-キー

というか・・・そんな持ち運び方して壊れないか心配なんだけど・・・

まぁ、とりあえずつけてみた。

不安だ。。。

・・・と思いきや、色々とレビューを漁ってみたら結構大丈夫みたい。

 

なお、シリコンパワーの対象商品には「永久保証」があるので、無期限で新品と交換して貰えるようです。

ということは生涯このUSBメモリを使えるということだ。(ちっ、32GB買っとけば良かったじゃないか。)

また、データ復旧ソフトウェア「Recuva」の無料ダウンロードが付属しているので、それなりに安心して使えそうと判断しこのままキーケースにつけておくことにしました。

 

ということで、ちょっと昔の製品だけど気に入って使っています。

永久保証っていうのもいいですね。未来のOSには対応しないだろうけど、長いこと使えそうで楽しみです。

スポンサードリンク