Asus Chromebook Flip C100PA を購入!そして不良品につき返品と交換

更新日:

chromebook-不良品

Chromebookを購入するまでのきっかけ

PC購入の選択肢として「chromebook」を考えている人はそこまで多くないと思います。

chromebook自体、日本で有名ではないし。

知っている人であっても「Chromebook=セカンドPC」のような位置づけで考えている人が多いのではないかと思います。

やっぱりMicrosoft Office依存している日本社会では、Chromebookはなかなか受け入れられないのではないかな。
ましては「年賀状」という文化もあり、Chromebookで年賀状ソフトをやろうとしてもそれは難しいかと思います。

そうすると皆Windows、Macに走る訳です。

しかし、アメリカではChromebookの需要が急速に伸びているそうです。教育市場ではすでにトップだとか。

ということで僕はChromebookの購入に向けて一歩踏み出してみました。

基本的にメインPC になると予想してます。

Asus Chromebook Flip C100PA-個人輸入

現状の所持ツールの確認とChromebookの必要性

僕はWindowノートPCを1台所有しています。2010年頃に購入した「HP Pavilion」です。また家族用でiPad miniがあります。スマホはXperia。

【所有物】

  • WindowノートPC
  • iPad mini
  • Xperia

正直これで十分機能を果たしているんですが、微妙にそれぞれ問題点があります。

  • WindowノートPC

→とにかく遅い。起動してから数分は何もできない。しかもVistaだし色々アップデートの限界を迎えてきている。もはやサブPCでよいのではないか。

  • iPad mini

→基本的に家族の共有物のため、僕はあまり使わない。

  • Xperia

→個人的には最強のネットツールだけど、あくまでスマホ。ブログなどを書くのは正直シンドイ。

この環境の中で自分求めたものは、気軽にサクサクと自宅のどこでもできるモバイルPC的なものが欲しい。

ということでChromebookに踏み切った訳です。
特にブログ書くには最強?なツールじゃないかとも予想しています。

どの機種を買うべきか?

「気軽にサクサクと自宅のどこでもできるモバイルPC的なもの」を求める僕にとって、その基準を満たしていたのは「Asus Chromebook Flip C100PA」だけでした。
10インチ程度で軽くて。さらに画面タッチ対応している。タブレットとしての機能はそこまで期待していないし、使うことも少ないだろうが。
しかしそんなことを含めても「Asus Chromebook Flip C100PA」1択でした。

少し悩んだのがTOSHIBA chromebook2(米国販売or並行輸入)。
しかしちょっと大きいかな~と。スペックはこちらのほうが圧倒的に強し。

「Asus Chromebook Flip C100PA」は国内正規品だとメモリが2GBです。
米国amazon.comで個人輸入すればメモリが4Gでしかも安い。(米国のほうがchromebookの機種は圧倒的に多い)
キーボードが英字なだけで、他に違いはない模様。
なら、米国amazonで購入しようと決めたわけです。

米国amazon.comで購入

11月(2015年)の中旬に注文し、約10日ほどで到着しました。
商品価格(JPY 31,797)+送料(JPY 1,260)+関税(JPY 2,645)

合計35,702円でした。

同型の国内並行輸入品だと61,000円・・・

メモリ2GBの格下の国内正規品でも38000円。

※2015年11月現在

やはり個人輸入だと安いです。リスクもあるけど。

米国amazon.comより到着(注文から10日ほど)

Asus Chromebook Flip C100PA-到着

子供たちを寝かしつけ、夜中にようやく開封の儀。
もうワクワクが止まらない。

電源をさして、いざスイッチオン。

しかし・・・
まさか。。。

不吉な画面が目に入った。

「Chrome Factry test」と画面にデカデカと表示される。

そして・・・・

Asus Chromebook Flip C100PA-初期不良

さらに続いて・・・

Asus Chromebook Flip C100PA-故障

・・・怒りというより、まさかという悲しみ。

Amazon.comの商品レビューをざっくり見ても、このような状況はめずらしいっぽい。ほとんどが★5だし。

まぁ、しょうがない。きっと近々に良いことが起こるでしょう。
(と、言い聞かせながら自分をコントロール)

ということで僕は返品手続きに入るのでした。。。

注文から合計20日後、無事に届きました。

 

-PC
-

Copyright© MACHOLOG , 2017 All Rights Reserved.