【NETFLIX】キッズ番組が多いのは退会させない為のVOD業界の戦略か

更新日:

NETFLIX-KIDS

今月からちょっと仕事が忙しくて、NETFLIXやhuluを観る機会が減りそうです。

ちょっとの期間だけ退会してもいいかなと思ったんだけど、すでに辞められない理由が我が家にはあることに気がつきました。

子供番組の存在です。

これがとっても充実しちゃってる。

この画像はキッズ番組の一部。

NETFLIX-子供

この豊富なキッズチャンネルのせいで、子供が見たい番組が沢山あるという状況。
僕が時間的に映画や海外ドラマを観ることが困難な状況になっても、この状況下で退会するのは一大事だ。
どれくらいキッズ番組が充実しているか軽く紹介してみようと思う。

NETFLIXでのキッズ番組のラインナップ

キッズ・ファミリーは細かくジャンル分けされています。

この辺の丁寧さもNETFLIXの良さです。

NETFLIX-キッズ

例えばキッズ教育であれば以下のようなラインナップ。

シーズンものになっている番組も多く、例えば左上の「おさるのジョージ」は70エピソードある。「トーマス」は6シーズンもある。

NETFLIX-子供-ラインナップ

これだけ充実しているのはとてもありがたい。

TSUTAYAは行かなくなってしまったなぁ。

これはVOD業界の戦略か?

このようなVODチャンネルにおけるキッズ番組の充実ぶりは、入会者を増やすことよりも退会者を減らすことに利がありそうだ。

ファミリー層にとってはね。

VODとは?

VOD 【 Video On Demand 】 ビデオオンデマンドの略
VODとは、放送・通信関連サービスの一つで、視聴者が好きなときに好きな動画作品を見ることができるもの。サービス事業者が提供作品のリストを提示し、視聴者はその中から見たいものを選択すると即座に再生が始まる。
パパはそんなことに気付かず、ただただ映画や海外ドラマが見たいという欲求から、その月額料金の安さであっさり入会
そして子供に「子供番組も沢山見れるんだよ~」なんて自慢気に話し、気づいたら子供も夢中になり退会出来ない状況に。
すでに僕だけのVODチャンネルではなく、家族のVODチャンネルになっていたのだ。
とは言えども、子供にキッズ番組を見せるメリットもある。

手のかかる小さな子供がテレビを見ている時間

子供がテレビを見ている時間というのは、親にとっては何かを一人で出来る数少ない自由時間でもある。
溜まった家事をするもよし、ネットサーフィンするもよし。
短時間とは言え少し心に余裕ができる。

そして、テレビを見ることで子供にとっては何かしらの興味を持つきっかけになる可能性もある。
うちの子(お姉ちゃん4歳)の場合、料理番組を見ることが好きで食い入るように見ている。
そして最近は実際に料理の手伝いを始めている。
だから我が家では子供がテレビを見ることにそこまで制限はかけていない。
長時間はダメだが。

英語のキッズチャンネルを英語のまま子供に見せる

うちの子は公文で英語を学んでいます。
そのおかげもあり、英語に興味を持つようになり、このまま成長していけば近いうちに英会話教室に行きそうな気がします。
そこで英語に慣らす意味でもNETFLIXで英語のままアニメーションを見たりしています。
キッズ向けの海外アニメはコンテンツ量は豊富で、どれを見せようか悩むほど。
こういう環境が自宅にあるのはとてもいいことかもしれない。

結局辞められない環境に

とりあえずhuluは無料期間も終わり退会したが、NETFLIXは辞めずに契約し続けることにしました。
もうNETFLIXから逃げられません。
入会を考えているパパママさんは気を付けてください。笑

-映画
-

Copyright© MACHOLOG , 2017 All Rights Reserved.