【NETFLIX】大統領選挙中の今だからこそ観ておくべきドキュメンタリー映画「MITT」

更新日:

先日、NETFLIXで「MITT」という映画を観ました。

ミット・ロムニーの大統領選挙を追ったドキュメンタリー映画です。

なんとなく面白そうだなーと思って視聴してみたら、どっぷり最後まで見てしまった。
ドキュメンタリーならではのリアル感と、すべてが事実である映像に魅せられてしまいました。

前回の大統領選挙でオバマ大統領とその座を争った共和党候補のロムニー氏を追っていて、共和党代表候補になるところから最後の最後に負けてしまうところまでを追ったストーリー。

当時、日本のニュースサイトではオバマ再選が有力視されている中、突然現れたモンモン教徒のロムニー氏が対抗馬になり、もしかしたら!なんて騒がれたこともありましたね。

このドキュメンタリー映画では大統領選挙の裏側をたっぷり見せてくれます。
深く考えさせられることもあり、感動するシーンもあるが、表面的にこんなことを思った。

  • 演説の前はこんな感じなんだ~
  • やっぱ大統領候補も人間なんだなぁ~
  • アメリカ人は政治に関心が高いなぁ
NETFLIX-大統領選挙

アメリカ人と日本人の近代史の知識の量

この映画やアメリカ大統領選挙の特番を見ていると、多くの若者が政治に関心があるなと思う。
というよりも政治をよく知っている。

そして意志が固い。

地域性や宗教、それに学校教育が大きく関わっているせいだろう。

日本人とアメリカ人の学校教育には大きな違いがある。

日本人が室町時代の勉強している時に、アメリカ人は南北戦争の勉強をしているんだもの。

これくらいのタイムラグがあります。

長い歴史がないアメリカでは近代史を勉強している時間がそもそも我々と違う。

結果、過去の近代史から政治の動きをよく知っているのだろう。

日本はもっと近代史に時間を割いたほうがいいと思うんだが。

大統領選挙-共和党

この映画を観て、大統領選挙のニュースに関心が高くなった

このドキュメンタリー映画を観終えて、より大統領選挙に関心を持つようになった。

流れているニュースの1つ裏側を知っている気分です。

それだけこの映画は、選挙に関する様々なシーンを詳細に見せてくれます。

今この時期だからこそ、観ておくと面白い映画です。NETFLIX加入者は是非とも。

-映画
-

Copyright© MACHOLOG , 2017 All Rights Reserved.