【印刷可】便箋テンプレートが無料でダウンロードできるサイトのまとめ!

買っても余ってしまいがちな便箋。

贈る相手、手紙の内容によって便箋のデザインを変えたくなってしまうので、買った後に余ってしまうのは当然ですよね。

便箋を文房具店やステーショリーショップで購入する前に、無料でダウンロードできる「便箋テンプレート」を使って印刷してみるという方法もあります。

これなら急に便箋が必要になっても自由に書くことができますし、デザインの種類も豊富なのでムダもなくお得。

そんな便箋テンプレートをダウンロードできるサイトを一覧で紹介しますので、活用してみてはいかがでしょうか。

 

イラストAC

ダウンロード形式:JPG、PNG、EPS、AI

圧倒的にデザインの種類が多い『イラストAC』。イラストを中心としたアート、年賀状、画像などの素材を無料でダウンロードでき、便箋も数多く用意されています。

トップページより「便箋」というキーワードで検索してみると数多くのデザインが出てきます。SNSアカウント(Facebook,Twitter,Google)でログインできる手軽さもいいですね。

イラストACは多数のクリエイターが投稿しているため、デザインに偏りがなく様々な種類が揃っているのが一番の魅力です。

商用利用も可能ですが、二次利用(その素材を使っての販売)は不可など規約があり、副素材としての商用利用ならOKとのことですが、ご利用の際は利用規約を確認してください。

 

Canon Creative Park

ダウンロード形式:PDF

カメラやプリンターで同じみのCanonが提供する「Canon Creative Park」。

種類豊富なフリー素材を簡単にダウンロードして使うことができます。

便箋の他にも、グリーティングカードやミニカード、とびだすカードなど様々なコンテンツが用意されており、柄以外にも写真を使った便箋素材も用意されているのも特徴です。

もちろんCanonのプリンターじゃなくても使えますよ。

このサイトならきっとお気に入りが見つかるハズ。

 

Print Terrace

ダウンロード形式:JPG

BrotherのインクジェットプリンターPRIVIO(プリビオ)のスペシャルサイトである『Print Terrace』。

年賀状やはがき、ペーパークラフトの無料ダウンロードなどプリントをテーマにしたコンテンツが盛りだくさんです。

プロのイラストレーターが数多くの素材を提供しており、印刷するだけでOKのオリジナルカードやオリジナルカードが作れるアイコン集まで、シーンに合わせて選ぶことができます。

サンワサプライ ペーパーミュージアム

ダウンロード形式:Word

パソコン周辺機器でお馴染みのサンワサプライ。同社のプリンター用紙のための無料素材配布サイトですが、もちろんどんなプリント用紙でも利用することができます。

季節ごとの素材や、生き物をモチーフにしたかわいいレターセットなどをダウンロードすることができます。

Word形式の配布となっているため、そのままパソコンなどで文字入力することも可能です。

 

封筒素材館

ダウンロード形式:JPG、Word

封筒素材館はさまざまなサイズ・パターンの便箋テンプレートや封筒もセットでダウンロードできる無料素材サイトです。

データは高解像度JPGとWord形式で加工も自由にでき、Wordならデザインパーツも用意されているので自分好みにカスタマイズすることができます。

既存のテンプレートでは満足できない方はオススメです。

可愛くオリジナルの封筒を作ることができ、ダウンロードから印刷までの使い方ガイドページもあるので、PCに詳しくない人でも簡単にできるでしょう。

商用・加工利用もOKとなっているのもポイントです。

印刷素材.net

ダウンロード形式:JPG、PNG

サイト管理人の絵日記ブログに描いていたイラストを修正し、素材を公開している配布サイトです。

便箋以外にもイラスト素材、ポストカード、メモ用紙、季節のお便り、お祝いカードなどのテンプレートを配布しています。

季節感あふれるデザインから、オールシーズンで使えるイラストなど、TPOに応じてぴったりの便箋を見つけることができるはず。

商用・加工利用は不可で、個人使用のみとなっています。

 

SOZAI LAB 素材ラボ

ダウンロード形式:JPG、PNG、EPS、AI

イラストが無料の素材総合サイト「素材ラボ」では、シンプルで、かわいいイラストのテンプレートが数多く配布されています。

イラストレーターが投稿した数万点の素材の中からどれでもご自由にダウンロードして使うことができます。

検索ワードで探したりイラストレーターで検索することが可能です。

 

illust Mansion(イラスト マンション)

ダウンロード形式:PNG

シンプルだけれど、ありそうでなかったデザインをコンセプトにしているイラストの集合住宅『illust Mansion』。

可愛らしい便箋を中心に配布していますが、絶妙に使いやすいデザインになっているのが特徴です。

商用利用可能で個人・法人、問わず無料でイラスト素材が使えます。(ただし素材を12点以上使用した商用目的のデザインは有償)

 

KF STUDIO

ダウンロード形式:PDF

大人も子供も無料で楽しめるプリント素材を配布している『KF STUDIO』。イラストレーター下川幸枝さんが運営されています。

季節のレターセットや和柄などの便箋をPDF形式でダウンロードできるため、罫線の有無を選ぶこともできます。

レターセット以外にも子供向けの学習ペーパー素材や、かわいいイラストまで数多く取り扱われているので、お子様がいる方はぜひチェックしてみてください。

利用規約は常識的な個人利用の範囲内のみとされています。

 

Picture Village

ダウンロード形式:PDF

キュートでポップなキャラクター風のプリント素材素材を無料でダウンロード出来るのがPicture Villageです。

テーマごとに便箋と封筒のレターセットからメモ用紙やシール、カレンダーなどもあり、どれもダウンロードして利用できます。

このサイトはeriさんという専業主婦の方が運営しているサイトで、主婦ならではの子供心を掴んだデザインが取り揃っているのが特徴です。

規約に関しては、再配布・販売以外は禁止されておれず、個人で楽しむ分には十分使えるようになっています。

 

Siesta

ダウンロード形式:PDF

外国風の落ち着いた花柄のレターセットが公開されているSiesta。

PDF形式のため罫線の有無が選べたり、フチなし印刷そのままで綺麗に印刷できます。

大人の女性にぴったりのシックなデザインが多く、ちょっとしたお礼などで使う便箋としてオススメです。

ハッピーカレンダー

ダウンロード形式:PDF

カレンダーを中心に無料素材を配布している『ハッピーカレンダー』。

かわいい系からアンティーク系まで数多く配布しており、シンプルだけど使いやすそうな便箋がダウンロードできます。

 

プリント用紙は上質紙でOK!プリンター用の“和紙”を準備しておくのも

家族や友人に手紙を書くだけならプリンターの普通紙(上質紙)を使って大丈夫です。

こだわるならプリンタ用の和紙をワンセット購入しておくのも良いでしょう。

コクヨ(KOKUYO)
¥303(2019/10/17 15:41:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

ということで、どれも無料で利用できる便箋テンプレートですので、知人や友人用として使う分には問題ありません。しかし、商用利用に関してはそれぞれ異なる規約があるので必ず確認してからご利用ください。