卓上クリーナー『スージー』は消しゴム以外にも色々使えるよ!ひとつあると本当に便利!

投稿日:

卓上クリーナーってあると便利。使えば使うほどそう感じるんです。

 

卓上クリーナーは消しゴムのかすや小さなゴミを手軽に吸ってくれるので、子供のリビング学習やデスクの掃除にピッタリなんですよね。

また子供が自分で“おそうじをする習慣が付く”っていうのもポイントです。

 

私が使っているのは卓上クリーナーの人気商品のスージーという商品。コンパクトサイズながら吸引力もしっかりしていて、使いやすさ共にオススメできる卓上クリーナーです。

そんな人気の『スージー』の使い方を紹介してみようと思います。

スージーの特徴

  • リビング学習にピッタリ
  • 子供でも安全に使える
  • 消しゴムのカス以外にも使える
  • 電池式で持ち運び自由
  • 上向き排気でパワフルキャッチ

 

卓上そうじ機『スージー』はこんな商品

こちらがそのスージー(Suzy)。一見するとそうじ機には見えないけど立派なそうじ機です。

狭いスペースに置いても邪魔にならないサイズ感がいいですね。

手に取るとそのコンパクト(直径85mm)さがよく分かります。

触っても危険な部分が一切ないので、子供でも安全に使うことができます

実際に、子供のために購入する方も多いようですね。

 

スージーは消しゴムのかすや、工作などで出た細かいゴミをサーッと吸い込むのに便利なクリーナーです。

ちょっと勉強すればこれくらいの消しゴムかすって出ると思うんですが、こんな量ならあっという間に吸い上げてくれます。

この通り簡単にゴミを集められるのがお分かりでしょうか。

面白いほど簡単にゴミを収集できるし、子供ならおもちゃ感覚でおそうじ出来ているんじゃないかと思います。

 

操作はボタンひとつだけ!

スージーに付いているボタンは「ON/OFFスイッチ」と乾電池の「交換キャップボタン」だけです。

スイッチは左右にスライドすることでON / OFFできます。

 

単三乾電池2本で駆動。どこでもコードレスで使えるのがいいですね。

USB充電じゃないので、半年くらい使ってますがまだまだ使えてます。こういう商品は乾電池が一番いいですね。

 

コンパクトなのに吸引力バッチリ!

気になる吸引力ですが、消しゴムかすや小さなゴミなら全く問題のありません。想像されているより強く吸うと思いますよ。

 

吸引口は底面にあり、周りにはブラシが付いているため、机にこびりついたゴミも集めやすいよう設計されています。

コインくらいなら逆さにしても落ちないほどの吸引力。

 

もうひとつスージーのポイントとして、排気が上向きになっているという点が挙げられます。

これはゴミを吸う前にゴミが飛び散らない設計になってるんですよね。

(※ゴミに風が当たると飛んでいっちゃうでしょ)

なんだか色々と考えられてるんだなぁーって思いました。

 

で、集めたゴミはどうするのかと言うと・・・

簡単にゴミ箱へポイ!

本体を軽く回すとスージーは2つに分解できるんですが、底面がゴミを集めるポケットになっています。なので、溜まったゴミをそのままゴミ箱へポイしちゃえばOK。

吸ってから捨てるまでの一連の作業が簡単なのがとてもいいですね。

 

商品取り扱いの注意点として、

「髪の毛、動物の毛、糸クズ等は吸い込まないでください」

と記載されているんですが、髪の毛やペットの毛は結構吸ってしまうもの。

我が家も2頭の犬がいるのでこの問題は避けられませんが、今のところ壊れるようなことはないですね。あくまでも故障の原因になりかねない、という程度に覚えておくとよいかと思います。

 

では、この卓上そうじ機「スージー」を実際に使っていて「何がそんなに良いのか?」について。

【ココが良かった①】子供の学習後におそうじの習慣がつく

スージーを使い始めて最も効果的だったが、子供(小学生)がリビング学習を終えた後にしっかりと掃除をするという習慣が付いたこと。

掃除をするためには、まず片付けをする必要がありますね。

  • 本やペンの片付け → そうじ機をかける

という一連の流れができるようになったのは素晴らしいことだと思います。

ちなみに、上記の画像でちらっと見えているペンケースも、スージーと同じ会社SONICのスマ・スタという商品。スマートフォンも立てられる面白い構造で、カフェなどで大活躍するペンケースです。

 

【ココが良かった②】ガジェットやお菓子の食べカスまでキレイに

週に一度、自分のデスク周りにあるホコリや食べカスなどを掃除するためにスージーを使っています。

卓上クリーナーは消しゴムのカスを取るだけでなく、マウスパッドやマウスの裏、キーボードなんかのクリーニングでも活用できます。

しかも思った以上にゴミが取れるから快感です。

関連記事
史上最強のマウスパッド「エアーパッドプロIII」がマジで凄かった!

タイトル通り「史上最強のマウスパッド」に出会ってしまいました。 パワーサポート社の「エアーパッドプロIII」というマウスパッド。 これマジで ...

続きを見る

 

他にも、私はこのブログで物撮りをするので、撮影する前に背景用のバックペーパー(PVC)をクリーニングしてゴミやホコリを除去するのに活用しています。

 

とにかく1つあると便利なんですよね、コレ。

 

というか、今気づいたんですがもう2〜3個あれば家中を持ち歩かなくていいのか・・・・。

 

まとめ

ということで、卓上そうじ機「スージー」を紹介しましたが、どんな商品か参考になりましたでしょうか。

デスク以外にも活用できるので、家の中にいくつかあると便利かもしれませんね。

ライフスタイルを少しだけ便利にする卓上クリーナー、なかなかいいですよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-未分類

Copyright© MACHOLOG , 2019 All Rights Reserved.