ぺんてるが350円の製図用シャープペン「PG-METAL350」を発売!プロ仕様のスペックが標準装備

ぺんてるが製図用シャープペン「PG-METAL350(ピージーメタルサンゴーゼロ)」を発売する。

2021年5月25日(火)

「PG-METAL350」は、長年愛されてきたぺんてるの製図用シャープペンのプロ仕様の基本性能はそのままに、勉強道具として「本当に使いやすいシャープペン」を求めている学生が日常使いできるよう、敷居を下げたエントリーモデル。

製図用シャープペンは1,000円以上の価格帯の製品が中心だが、「PG-METAL350」は基本スペックを残して税込385円という低価格で実現している。

また、PG-METAL350の最大の魅力は、他の製図用シャープペンにはない豊富なカラーバリエーションだろう。

芯のサイズによってカラーバリエーションが異なり、以下のカラーは芯のサイズが限定されている。

  • 0.3mmのグリーンクリアブルー
  • 0.5mmのクリアレッドブライトブルー

 

ちなみに、発売前のぺんてる公式Twitterでのアンケート調査によると、0.3mmが一番人気とのこと!

 

本格派シャープペンが初めての人でもトライしやすい価格帯であることから、普段使いしやすく、さらにカラーを選ぶ楽しみがあるのがいい。

ざっくりと特徴をまとめておこう。

1.低重心設計
重心が中心よりも先端に近い低重心設計により、筆記時の疲れを軽減させる。また金属製グリップと先金の重みによって軽い筆圧でクッキリ書ける。
2.ロングガイドパイプ先端が長いロングガイドパイプ(4mm)で、書いている文字が見やすく、定規を当てた際も快適に線を引くことができる。
3.握り心地が選べるグリップ持つ位置によって感触が異なる金属製グリップで、自分に合った握り心地を選べる。
4.ホールド力の高い金属チャック金属製のチャックが強めの筆圧でも芯が引っ込まないようしっかりホールドする。