アメリカ人の国民的油性ペン「シャーピー」は日本の「マッキー」よりも可愛い

どうもmachoです。

先日、Yahoo!クリエーターズにとある動画を投稿したところ、2日間で60万再生を超えたのでこのブログでも紹介したいと思います!

それがこちらの動画。

 

たかが油性ペンがなぜこんなに関心を集めたのか。

それは普段から「マッキー」という有名な油性ペンを使う日本人が、アメリカ人は何を使っているのか?という興味に触れたからだと思う。

 

そう、「シャーピー」です。

 

油性ペンのことをシャーピーと言って通じるほど、アメリカでは油性マーカーの代名詞となっています。

シャーピーは1964年にペンタイプの油性マーカーとしてアメリカで誕生し、今もアメリカ人の生活に欠かせないペンのひとつです。

 

もちろん日本で購入することもできますが、ほとんどはネットショッピングになります。

 

デザインがアメリカっぽくていい

こちらがシャーピー。中字の12本セットをチョイスしました。

いやぁ、とても可愛らしいペン。

 

こう言ってしまったら悪いんだけど、マッキーとシャーピーのデザインを比較した場合・・・

正直、シャーピーのが全然可愛いですね。

 

ペンに描かれたロゴというか、フォントが良い。これが本当にアメリカっぽい。

 

様々なカラーを集めるともっといい感じ。

日本では油性ペンと言えばどれも真っ黒なイメージしかないけど、シャーピーはキャップの色でカラーを表しているのも面白い。

ペン先も少しだけ柔らかく、国産油性ペンよりもアルコール臭もややキツめ。

キャップを開けた瞬間、「あっ、日本の商品じゃないな」という臭いがしますね。笑

 

あの有名なブランド「STUSSY」のロゴもシャーピーで

アパレルブランドとして有名な『STUSSY』。

このロゴは創始者であるショーン・ステューシーが自らの手でシャーピーを使って書いたと言われています。

シャーピーが多くのグラフィティアーティストやデザイナーに愛用されているのは有名ですが、このようなブランドロゴとして使われていたのは驚き。

ちなみにシャーピーはSTUSSYとコラボしたペンもあるので、気になった方は「シャーピー  STUSSY」というキーワードで探してみてはどうでしょうか。

 

カラー・種類も豊富!

シャーピーは線幅や種類が豊富ですが、僕がゲットしたのは一般的な中字タイプ。

マッキーにも様々なカラーがあるけど、使っていて楽しく感じるのはシャーピーかも。

 

油性ペンは生活必需品のひとつですが、これからペンを買う時は「マッキーだけじゃなくてシャーピーもある」ってことも覚えておいてください。