ミドリの小さな文房具「XS ステーショナリーキット」が意外と使える!

6つの文具がひとつにまとまった世界最小クラスの文具「ミドリ XS ステーショナリーキット」。

どうせ100均的な感じだろう?と思ってたら全然違った。

品質はいいし、普段使いの文房具として使える便利な文具箱でした。

機能性と携帯性を追求した小さい文房具。

デスクに置いててもスッキリ。

たまにしか使わない文房具って無くなりやすいので、一箇所で管理できるのもこの商品の良さだと思います。

普段から文具を持ち運ぶ人や、ミニマル思考の人には絶対オススメしたい。

XS ステーショナリーキット の中身

「XS(エックスエス)」は、サイズ表記に用いられるExtra Small(エクストラ スモール)=「XS」から名付けられたそうです。

僕が選んだカラーはホワイト。

カラーはブルー・ブラック・ピンク・ホワイトの4種類ありますが、ホワイトが一番キレイな発色だったのでチョイス。

素材はポリカーボネートなので、耐衝撃度が高くて安心です。普通にガジェットの小物類を入れても問題なさそう

 

大きさは「H82×W105×D36mm」、重さは124g。

男性なら手の平に乗るくらいコンパクトです。

 

で、気になるのが中身と品質

「XS ステーショナリーキット」は6つの文具が収納されています。

  • ハサミ
  • ホッチキス
  • 修正テープ
  • テープのり
  • カッター
  • メジャー

ケースは専用の型があるので、ケース内でゴチャゴチャになることはありません。

常に整理整頓された状態で保管できるので、取り出す時に気分がいいですね。

 

品質:それぞれ文房具がしっかりしてて普通に使える

参照:ミドリ XS特集

各文具のサイズはこの通り。メッチャ小さい

 

はさみ:ギミックありで面白い

はさみは中央のスライドを上げると2倍の大きさにトランスフォームします。

しまう時も刃に触れることなくワンタッチで収納できるので安全面でも問題なし。

ただ、僕はなるべく良いハサミを使いたい人なので、このハサミをメインで使うことはないかな。

関連記事

どうも。良さそうな文具を見るとつい買い集めてしまい、気がついたら手がシザーハンズになっていたmacho(@Macholog)です。どうしよう・・・。 そう、はさみ。最近のはさみって信[…]

 

ホッチキス:これもギミックあり

ホッチキスも中にスライドがあって、動かすことでホッチキスに変身します。

普通は直方体の形をしてるのでコンパクトに収納できます。

 

カッター:左右利き対応で替刃も可

カッターは「持ち手、刃、刃折り器」がひとつになっていて分解が可能です。

そのため、左右両利き対応のユニバーサルデザインとなっています。(刃を反対向きに変えてセットするだけ)

刃の切れが悪くなったら、刃折り器(カッターのお尻部分に付属)でカットできます。

 

修正テープ、テープのり:普通だけど使える

修正テープはこのサイズで4.2mあるのでかなり使えると思います。

テープのりも普通に粘着力がしっかりしてました。

 

メジャー:1.5mまでの計測に便利

メジャーを持ってない人って意外と多いみたいだけど、実はいろんなところで活躍しますよね。

ひとつあると本当に便利です。

色分けされた目盛が見やすい1.5mのメジャーなので、何かと困った時に便利だと思います。

 

まとめ

XS ステーショナリーキットは、パーツが無くなったり交換が必要であれば、それぞれ個別で購入することも可能です。

ひとつひとつの品質もしっかりしているので、某100円ショップ的とは違って消耗品感がありません。

家にあると便利な文具をまとめてゲットできる素晴らしい商品だと思いました。