美文字練習帳を一冊やってみたら確かに字がキレイになった

「文字って一度練習すると一生キレイな美文字が書けるよ」

という話を知人から聞きまして、なんだか気になってしまったmacho(@twitter)です。

 

確かに字が汚い大人って恥ずかしい。

僕自身は子供の頃に習字を習っていたため、なんとか社会人としてやっていける字が書けるが、普通に美文字が書けたら気分いいだろうな〜と思って文字の練習をすることにしました。

 

速習!! 美文字練習帳著書:書道家 鈴木曉昇

美文字の練習本って沢山あるんで、文字の好みもあるので選ぶの難しかった。

でもやっぱり書くならコレがいい。

〜癖のない美文字〜

 

著者によっては「これ美文字か?笑」と感じてしまう人もいたが、どうせやるなら万人受けする美文字の本で練習するのが一番いいんじゃないかなと思います。

そこで、CMやドラマで使われる文字を書いてる人気書道家 鈴木曉昇さんの本で練習することにしました。

内容が分かりやすく、とても高評価されている本。

絶対に価格以上の価値がある本だと思います。

 

ということで、「速習!! 美文字練習帳」を使って練習した成果をお見せしたいと思います。

 鈴木曉昇(ぎょうしょう)

公式HPInstagramTwitterFacebook

 

1日10分✕30日くらいで美文字を覚えられる

ということで、個人的にはかなり文字がキレイになりました。

文字のバランスはまだまだだけど、「1日10分程度を30日続ける」と確実に美文字が書けるようになる。

 

この「速習!! 美文字練習帳」は、横線・縦線、トメ・ハネなどの文字の基礎からみっちり学ぶことができます。

本に直接書き込むので、別冊ノートに何度も繰り返し書くようなことはしません。

正直、3日目には文字が変わると言っても過言ではないかも。

もうね。驚くほど変わる。

 

数日やるだけで書き方のポイントが分かってくるので、徐々に楽しくなってくるのがミソです。

もちろん最初は苦戦しました。笑

 

基本さえ覚えれば美文字になる

美文字の基本を覚えると、字のバランスとトメ・ハネ、スペースの使い方が大きく変わります。

本の序盤で学ぶ基礎を身につけるだけで字は変わる。

1週間くらいやると「それなりに美文字になったしもう辞めようかな。」と思ってしまうほど。

 

が、意外と難しいのは漢字ではなかった。

 

ひらがなは難しい

未だに苦戦してます。

子供の頃から書いている平仮名は自分の癖が強く出るせいか、人から学んでもなかなか改善できない。

正直、全然うまく書けない。

もちろんカタカナも同様に。

まだまだ練習が必要。

 

練習帳を終えて

ここまで練習してきた文字の基礎をそのまま応用し、習っていない漢字もキレイに書くことができます。

 

「拝啓」もかなり美文字じゃない?

 

今年はマイサインも作ったし、何かと文字にこだわりを持った一年だったかも。

関連記事

 自分のサインなんて必要ないだろう。芸能人でもないんだし。と思うのが当たり前だが、クレジットカードのサインや諸々の署名で“サインをする機会”というのは少なからずあるもの。そんな時にふとこう思った。[…]

 

まとめ

書籍1冊で今後一生使う自分の文字が大きく変わりました。

ちょっと暇な時間にトライしてみるだけでも相当変わると思います。

字を改善した人はこの本がオススメです。