お洒落で使えるペンケースを厳選してまとめ!種類別に一挙に紹介します

学生や社会人を問わず多くの人が使うペンケース。
今や数多くのラインナップがあり、機能性に優れたタイプや、見た目・品質に優れた高級品など、自分にピッタリのアイテムが必ず見つかると思います。

新しいペンケースを使って勉強へのモチベーションをUPしてみてはどうでしょうか。
種類ごとにカテゴリを分類したので、目的のものが見つかれば光栄です。

 

実用性抜群!自立式ペンケース

コクヨ ネオクリッツ レギュラー

自立式ペンケースの王者「ネオクリッツ」はたくさんの筆記具を持ち歩けて、コンパクトに立てて使える人気商品です。
ファスナーを開けて上半分を折り返せばペンスタンドに変わり、狭いデスクでも場所を取らず欲しいペンにアクセスできる使い勝手の良さが魅力。
一度使うとその便利さに手放せなくなります。

「ネオクリッツ」は他にもラージサイズフラットサイズミニサイズも展開されており、どれも使い勝手がよいので気になった方はチェックおきたいところです。

 

サンスター文具 DELDE(デルデ)

可愛い自立式ペンケースならこれに決まりでしょう。
机に立ててファスナーを開け、サイドのつまみを下にスライドすると3秒でペンスタンドに早変わりするというアイディア商品。
大容量(ペン30本以上)なのでペンケース以外の用途でも十分に使えるのも特徴です。
バリエーションが豊富なので、お気に入りのカラーを探すのも楽しいですよ。

 

LIHIT LAB.(リヒトラブ) スタンドペンケース スマートフィット

参照元:LIHIT LAB.公式HP

シリコン素材の筒状ペンケースになっており、上から押すと底面が押し込まれてペンスタンドに早変わりします。
本体は130gと軽量ですがしっかりと自立する仕様になっています。
また、撥水性に優れたシリコン素材のため汚れてもキレイに拭き取ることができるのも特徴のひとつ。
シンプルで使い勝手がよいと評判のペンケースです。

 

Orobianco(オロビアンコ) ペンケース

大胆なオロビアンコのロゴが目立つインパクトのあるスタンドペンケース。
ファスナーを開いた状態にすると自立するというて点はコクヨ ネオクリッツとほぼ変わりはないが、硬い芯材が入っているため型崩れしにくいという違いがあります。
思わず目を引くデザインなので、オロビアンコファンには使ってもらいたいペンケースです。

 

知らなきゃ損!文具マニアに人気のペンケース

つくしペンケース

東京・国立市「つくし文具店」より販売されている大人気ペンケース
丈夫な帆布を使い、ファスナーが周りを一周することノートのように開いて使うことができ使い勝手のよいアイテムで、多くの文具ファン・文具マニアから愛されている名品です。
品切れ必須の商品で、一時はオークションなどで倍以上の価格で取引されていることもあるので気になる方はお早めに。

※現在Amazon,楽天市場では品切れとなっております。

 

Beahouse×どや文具ペンケース

参照元:pen-house公式HP

関西の文具好きの集まり「どや文具会」を中心にtwitter上で意見交換しながら開発されたペンケース
国産の高級本革と帆布を使い、熟練の職人により一つ一つ丁寧に作られています。
トレー式になっていることでペンが散らばらず、収納も一瞬でできる機能性の高さは、文具好きならではのアイディアが満載の一品です。
収納容量が大きいのでペン以外に入れたいものをまとめて入れることが出来るのもオススメしたいところ。

 

NOMADIC(ノーマディック)) ペンケース

とにかく使い勝手が抜群!カーボニウム素材を使ったノーマディックのペンケース。
メイン収納部が2つに分かれており、よく使うペンとそうでないものを分類することができる。
外側前面にもポケットがあるので、 付箋やクリップなどの収納にも便利です。
ノーマディックは機能・デザイン・価格のバリランスに優れており、ビジネスマンから愛されている大人気ペンケースです。

 

LIHIT LAB.(リヒトラブ) ペンケース ブックタイプ

参照元:LIHIT LAB.公式HP

たっぷり大容量収納でき、見開き式で取り出しやすいと人気のリヒトラブのペンケース。
ペンだけにこだわらず、ハサミや定規、文具小物など多くのアイテムをまとめて収納できるのが特徴です。
小物収納ポケットも多数あり、外ポケットにはカードやメモ用紙(A7)を入れることができるので使い勝手も抜群です。
Amazonでは最上位の人気ペンケースとなっています。

 

お洒落でかわいいアイディア満載のペンケース

ZIPIT(ジップイット)

参照元:ZIPIT公式HP

ZIPITペンケースのの面白さは、1本のジッパーで出来ていること。
閉じるとペンケースに変わるというアイディア商品は、イスラエルの工科デザイン大学生によって生まれ、現在は世界35ヵ国で販売される大ヒット商品になっています。
数多くのバリエーションがあるので、見ているだけでも楽しいペンケースです。

 

PRODIGAL 魔法の筆箱 oriami(おりあみ) ペンケース

まるで折り紙のように形を変えていくペンケース「oriami」
ファスナーはねじれ、側面は五角形という今まで見たことがないインパクト大のアイテム。
ニット素材で出来ており折り紙のように形が変化するので「面白い!かわいい!」と評判です。(製造は日本有数のニット産地五泉市)
色がキレイなのも特徴なので、他人とは違う一品を持ちたい人にオススメです。

 

CASSAROS(キャサロス) トリコロール ペンケース

3色のトリコロールカラーが可愛いキャサロスのペンケース。
色の違うサイドポケットに定規などのツールを入れることができる機能性も兼ね備えています。
カラーバリエーションもいくつかあるので気になった方はチェックして見てください。

 

united bees 国産帆布 バトンペンケース

シンプルなボート型が可愛い、小さいながらも収納力が十分な人気ペンケースです。
丈夫な国産帆布(倉敷)を使用し、ボタン付きストラップには牛革紐を使用しています。
カラーバリエーションがかなり豊富なのでお好みのカラーを探すのも楽しいと思います。

 

大人の逸品!高級ペンケース

knoxbrain(ノックスブレイン)PEARCE ピアス ペンケース

「高級感のある本革ペンケースが欲しい」という人にオススメしたいのがノックズブレイン(=KNOX)のペンケース。
KNOXは東京・南青山で生まれたバッグブランドですが、システム手帳などをはじめビジネスツールに強いブランドです。
中でもPEARCE ピアスは20年以上のロングセラー商品として長年愛されている名品。
本革にこだわったKNOXの高級ペンケースは、使っているだけでその人の価値を高めてくれる大人の逸品なので、ビジネスマンはチェックしておくと良いです。

 

HERGOPOCH(エルゴポック) ペンケース

高級鞄ブランドとして名高いエルゴポックのペンケース。
上質なワキシングレザーを使用しており、高級感はもちろん経年変化すればするほど艶が出てきます。
ビジネスアイテムやプレゼントにも最適で、本物のアイテムにこだわる人に人気のアイテムです。

 

土屋鞄 トーンオイルヌメ オーバルペンケース

革製品の有名店・土屋鞄のペンケースと言えばロールペンケースですが、普段使いに便利なジッパー式ペンケースも人気です。
見た目以上に収納力があり、大量の筆記具・修正テープやスティックのりなどの小物まで一度にまとめることが出来ます。
オイルヌメ革の柔らかさを感じる立体的なフォルムは所有欲も満たしてくれる逸品です。
長年変わらぬペンケースを愛用したい人にオススメです。

 

trystrams Orobianco(オロビアンコ) ペンケース

「美しく、そして知的なファッション」を信念としたブランド・オロビアンコと、コクヨのデザイン文具ブランド・トライストラムスが手を組んだ made in Italy の特別なペンケース。高級ナイロンと本革の組み合わせはさすがの一品です。
このペンケースは、収納力がアップしたトライストラムスだけのオリジナルサイズです。
ギフトとして人気の高いと商品でもあります。

 

吉田カバン ポーター フリースタイル

ポーターのステーショナリーグッズの中でも人気が高いフリースタイル。
縫製後に製品を手もみすることにより更にシワ感を出しているという吉田鞄のこだわりが伺えます。
大きめのサイズで収納力はたっぷりなので、ペンケース以外にもポーチとして使っている方も多いです。
ブラック、キャメル、ブラウン、ホワイトの4色ラインナップになっています。

 

スリップオン Rio ファスナーペンケース

大容量で使い勝手のよいRio ファスナーペンケースはLサイズがオススメ。
細身のペンなら13本、15cm定規やマジックペンなどをまとめて収納できます。
スリップオンのペンケースはイタリア産の本革を使用しています。

ペンケースの紹介は以上です。
学生から社会人まで、筆記具を持ち歩く人は自分に合ったペンケースを持つことをおすすめします。
安価なものから高級品までオススメを厳選したので、気になったものはチェックしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です