絶妙な“黒感”がたまらないボールペン「ボールサインiD (BallSign iD)」がいい感じ│サクラクレパス

好みのボールペンカラーは?

ブルーブラック。

と答える僕ですが、ちょっと好みが変わりそうな新しいボールペンに出会いました。

サクラクレパスの「ボールサインiD」という、全6色のどれも限りなく黒に近いカラーが魅力のボールペン。

ブルーブラックを中心に、ダーク系インクが大好きなので迷わず購入してみました。

この記事では色の違いなどを比較してみたのでぜひ参考にしてみてください。

ボールサインiD[サクラクレパス]

0.4mm、0.5mmでそれぞれ軸のカラーが違う仕様になっていますが、僕が購入したのは0.5mm

こちらですね。

パッと見た感じだと至って普通のボールペンですが、このペンの特徴はインクカラーなのでデザインの好みは気にしないということで。

カラー:ピュアブラック/ナイトブラック/モカブラック/フォレストブラック/カシスブラック/ミステリアスブラック(全6色)
ボール径:0.4mm、0.5mm
リフィル:ボールサインノック式用レフィル(ボールサインiD用)

ボールサインiDの全6色カラーを比較

マステを使ってカラーリングを比較してみました。

どれもダーク系のインクで魅力的な色!ブルーブラック(ボールサインiDはナイトブラック)が好きな僕も、つい緑系のフォレストブラックや赤茶系のカシスブラックなどに興味がそそられてしまう。

なかなか選べない人は6色セットで買っちゃったほうがいいと思います。きっと好みの色が見つかるハズ。

ちなみにインクフローも滑らかですが、この点は割と普通という印象かな。書き心地に問題を感じることはありません。

書いている様子はこちらの動画で紹介しています!

六角形と丸形を合わせた軸は意外と持ちやすい

ボールサインiDの軸の形状は六角形と丸形を合わせた形状になっています。

これが意外と持ちやすい。中指に当たる感触がソフトなので、長時間使っても痛くならなそうです。

手帳や日記を使っている人にはいいと思います。

特に最近はカッコいいデザインのボールペンが多いが(ジェットストリームEDGEBLENとか)、ボールサインiDはどちらかというと地味なほうだと思いますが、カラーインクを楽しむためのボールペンだと思えば気にならない。

デザインよりもインクに価値がある。

そんなボールペンに感じます。

まとめ:ダーク系インク好きは注目です

ということで、サクラクレパスのボールサインiDを紹介してみました。

ダーク系インク好きな人は注目。

専用リフィル(ボールサインノック式用レフィル)は別売りで購入可能です。