オリンパスのミラーレス一眼「OM-D E-M5 Mark II」を購入しました!

machoです。念願のミラーレス一眼です!デジタル一眼レフの重い・デカいという悩みから卒業できます!

購入したのはオリンパス「OM-D E-M5 Mark II」。

 

オリンパス OM-Dシリーズについて

オリンパスのミラーレス一眼と言えば「PEN」や「PENライト」が有名ですが、今回購入した「OM-D」はさらに上位の機種として位置付けられています。

ミラーレス一眼のランキングでも上位を占めている人気商品。「OM-D」シリーズは以下の3機種のラインナップになっています。

OM-D E-M10 Mark IIOM-D E-M5 Mark IIOM-D E-M1 Mark II
製品外観OM-D E-M10 Mark IIOM-D E-M5 Mark IIOM-D E-M1 Mark II
発売日2015年9月2015年2月
2016年12月
対象初級機中級機上級機
最新の価格

 

購入したOM-D E-M5 Mark IIについて

オリンパス-ミラーレス一眼

「OM-D E-M5 Mark II」は、フラッグシップ機(最上位機種)である「OM-D E-M1 Mark II」に続くナンバー2の位置付けとなっています。

オリンパスは上位機種の機能を、下位機種にもふんだんに使ってくれるのでとても好感がもてるメーカー。

ではE-M5 Mark IIの特徴を紹介します。

 

OM-D E-M5 Mark IIの特徴

手ブレに強い

オリンパス-ミラーレス

イメージセンサーシフト式の5軸VCM手ブレ補正機構が強化され、とにかく手ブレに強い。これは使い始めてすぐに実感できます。

手ブレ機能の効果は動画でも大幅に向上(フルHDムービー60fpsに対応)し、現OM-Dシリーズの最高ランクに位置付けられます。

 

剛健なボディ

オリンパス-OM-D

マグネシウム合金のボディで防塵・防滴はもちろん、-10°までの耐低温性能も新たに加わり、過酷な環境下でも問題ありません。

世界を旅できるカメラであることは間違いないですが、地味に砂ぼこりが多い子供の運動会などでも安心して使えます。

 

マイクロフォーサーズ規格

マイクロフォーサーズ

「マイクロフォーサーズシステム」と呼ばれる規格のミラーレス一眼です。

通常のデジタル一眼レフより軽量・コンパクトにカメラを設計でき、レンズも小型で画質に優れています。

ミラーレス一眼の最大の魅力は軽量・コンパクトなので、マイクロフォーサーズであることは購入の大きな決め手となっています。

オリンパス、パナソニックのミラーレス一眼がマイクロフォーサーズ規格となっています。

 

バリアングルモニター

前作のOM-D E-M5はチルト式でしたが、バリアングル式に変更されました。

個人的には子供と一緒に自撮りが撮影出来るバリアングルモニター派なのでこれは嬉しい変更です。

下アングルからの撮影もこのように容易にできます。

ミラーレス-OM-D E-M5 Mark II

 

超大型高精細EVFを内蔵(ファインダー)

オリンパス-ファインダー

OM-Dシリーズで超大型高精細EVFを搭載しているのは「OM-D E-M5 Mark II」と「OM-D E-M1」だけです。

ファインダーが小さいと本当に見えづらいので撮影時のストレスになるので、大型ファインダーであることは購入する上で絶対条件でした。

 

40メガ「ハイレゾショット」撮影が可能

センサーを動かしながら撮影した8枚の画像を合成し、40M相当のJPEG画像を静止する40Mハイレゾショットを搭載。

ここぞという時の撮影や、高解像度が求められる時に威力を発揮します。

 

内臓Wi-fi対応

最新のカメラであれば当たり前ですが内臓Wi-fiは対応しています。

撮影後に選択した画像をスマホに転送→Googleフォトに自動で転送。

という方法で管理しています。楽チンですよ。

Eyefiで転送するという手もありますが、撮影した画像を選択できないので個人的には好んで使っていません。転送速度はEyefiのほうが速いですが、基本的に転送時は放置しているので気になりません。

 

開封の儀

かなりブラックなパッケージでかっこいいです。

OM-D E-M5 Mark II-購入レビュー

中はしっかり梱包されています。

OM-D E-M5 Mark II-開封

さらに梱包。高級ブランドバックのようです。

OM-D E-M5 Mark II-オススメ

じゃんっ!超イケメンなボディ。

OM-D E-M5 Mark II-ボディ

じゃじゃんっ!望遠ズームキット。

OM-D E-M5 Mark II-レンズ

ブラックで男前なデザインが超かっこいいですね。荒々しくも繊細なデザインが最高にCOOLです。

それと同時にスマホでの撮影(上記の写真)は限界を感じた瞬間でもありました。

 

レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 14 – 150mm F4.0 – 5.6 Ⅱ」

14~150mmのという高倍率ズームのため、これ1本で大抵の撮影はまかなえます。

さらにレンズ自体も防塵・防滴仕様のため過酷なシーンでも活躍します。

今後、単焦点・超広角レンズなどを買い足していく予定です。

 

「疲労困憊なmachoさんの愛犬」

キャバリア-トライ

キャバリア-ブレンハイム

 

ミラーレス一眼はここがいい

やっぱりミラーレスの最大の特徴は軽さですね。デジタル一眼レフだと持ち運びが億劫になりますが、ミラーレス一眼ならちょっとしたお出掛けでも気軽に持っていけます。

今使っているデジタル一眼レフ(Nikon)の使用頻度がガッツリ落ちそうで恐いです。

 

こんな人にオススメ

  • スマホ、コンデジよりもいいカメラが欲しい。
  • 気軽に持ち運べる本格的なカメラが欲しい。
  • 様々なレンズを楽しみたい。
  • 好きなものを本気で撮影してみたい。
  • カメラ初心者から中級・上級者にステップアップしたい。

OM-D E-M5 Mark II のスペックであればこれらを十分に満たしてくれます。

この購入を機にワンステップ上の撮影が出来るようになりたいと思っています。

MACHOLOG

超広角レンズを買うかどうか長いこと迷っていましたが、旅行に行くことをきっかけにマ […]…