私的良品 LIFE STYLE マガジン

MACHOLOG

【3歳児】子供にハンドスピナーをやらせると落ち着くのは本当だった

投稿日:

“魔の2歳児、悪魔の3歳児”と言われるものの、あながち間違ってないなと感じている今日この頃。

うちの下の息子(3歳)も「悪魔の3歳児」の名のごとく、毎日癇癪(かんしゃく)起こして暴れております。笑

家事も進まなきゃ自分のやりたいこともできないし、親として最もストレスの時かかる時期の1つかもしれません。

まぁ大変ですよね。

そんな時、息子の同級生のママが

 

「うちの子、ハンドスピナー渡すと落ち着くんだよね。笑」

 

「そーなん?」

 

「なんか知らないけど、ジーっと見つめて静かに遊んでるからスゴイ助かるの。」

 

「まじで!?じゃ、買ってみるわ。笑」

 

そんなノリでAmazonでポチっと買ってみました。

爆発的なブームとなったハンドスピナーに興味すらなかった私ですが、子供が楽しめるならいいんじゃないかなと。

 

そして商品は翌日届き、いつものように家で暴れまわっていた息子に渡してみた結果。。。

 

 

「めっちゃ落ち着いたっ!笑」

 

なんですかね、このハンドスピナーの魔力というのは。

ということで、小さな子供にハンドスピナーを遊ばせてみた感じを紹介してみます!

︎勢いで買ったハンドスピナー「Beyeah」

コチラが購入したハンドスピナー「Beyeah」。

何も気にせずAmazonランキング上位&レビュー数の多さから即決。

買ってから知ったんですが「10歳以上の子供と大人に適します」と書いてありました。笑

恐らく重たいから安全性を考えての年齢設定なんだと思います。

 

やや重たいが小さな子供でも持てる

亜鉛合金で出来ているため、重さは87gとやや重たく感じます。

子供も重たいと感じるのか、手で持って回すよりテーブルに置いて回すほうがが楽しいみたいです。

思いっきり回してじジーっと見てたり、勢いが弱まったらまた回したりと、大人と同じように遊んでいる様子が伺えます。

確かに手で持って遊ぶよりも安定して回すことができるし、落としたりする心配もないのでこっちのが楽しいみたい。

それにしてもスゴイ集中力ですっかり夢中になってます。

 

子供がハンドスピナーで落ち着くというのは本当だった

そもそもハンドスピナーというのは「重症筋無力症」の子供でも遊べるおもちゃとして生まれたそうです。

ちょっとしたストレス発散や、アンガーコントロール、不安感の緩和、集中力を高める効果もあるなんて言われてるようですね。

これはあくまでも個人的な意見ですが、「ハンドスピナーで子供は落ち着くというのは本当だ」ということを実感しています。

 

もちろん、どんな状況でもそうとは言えませんけど。

 

ただし、少なからず家事をしている時間(=癇癪起こしてほしくない時間)に、子供がハンドスピナーで落ち着いてくれるととても助かっています。

家事を途中で止めて子供のわがままに対応するのってすごくストレスじゃないですか。

それが削減されるだけでも「ハンドスピナー買ってよかった」って思っちゃうんですよね。

もちろん、ハンドスピナーまかせで育児なんかできないけど、とにかく"ちょっとした時間の埋め合わせ”としてはベストツールのようにも感じます。

 

また、この記事を書くに当たり「子供がハンドスピナーを使う危険性ってあるのか?」と思い、調べてみたところ、海外ではいくつか事故が起きているようです。

ハンドスピナーの事故例

海外で起こったハンドスピナーの事故例がピックアップされてるサイトを紹介。

極端な例が多いですが、このような”可能性"もあるので、購入を検討している方は一読しておくと良いと思います。

関連ハンドスピナー事故対策!子供の誤飲&ケガを防ぐハンドスピナーの選び方!

  1. ハンドスピナーを高く投げてキャッチすることができず、目の端に当たり危うく失明するところだった事故(11歳)
  2. ハンドスピナーを舐めてきれいにしようと、口に入れたところ誤って飲み込んでしまった事故(10歳)
  3. ディスク状になっているパーツが口に飛び込んで誤飲してしまった事故
  4. ハンドスピナーの穴に指をいれ、抜けなくなってしまった事故(15歳)

一番懸念すべき事項は「パーツが取れることによる事故かな?」と思ったので、私が購入したハンドスピナーも分解できるのか調べてみました。

 

ということでハンドスピナーを分解してみた

自分の手の力で分解できるのはここまで。

手で持つ部分を分解できるようですが、しっかり閉めれば3歳児が取り外せるような構造にはなっていません。

他の商品はわからないけど、これならまぁ安全かな。と思います。

 

まとめ

ということで、3歳児にハンドスピナーを与えてみた結果をまとめます。

  • 子供:やり始めると落ち着く
  • 子供:手で持つよりもデーブルに置いて回すほうが楽しいらしい
  • 親:家事をしている時は助かる

あくまでも個人差はあると思いますが、育児に追われて大変な方は普通にオススメできますね。

子供に試してみる価値はあるかもというのが正しい言い方かも。

今回、私が購入したのはこちらのハンドスピナーになります。

-キッズ
-,

Copyright© MACHOLOG , 2018 All Rights Reserved.