はじめてKandu(カンドゥー)へ行ってお仕事体験してきた!子供たちは大満足!

更新日:

“親子3世代で楽しめるお仕事体験テーマパーク”

とある平日の月曜日。

娘が小学校の振替休日だったのでイオン幕張新都心にある「Kandu(カンドゥー)」へ行ってきました。

これまでキッザニア東京(豊洲)には何度も足を運んでいますがカンドゥーは初めて。

子供にお仕事体験をさせると、日常生活では気づかない子供の成長を感じることができるんですよね。

 

カンドゥーは子供のお仕事体験ができるテーマパーク。

  • お仕事をすればお給料(疑似通貨)がもらえる
  • 疑似通貨で買い物ができる
  • 本当の企業が運営している

キッザニアとほぼ同じ施設ですが、実際に行ってみると意外と違う点がありました。

 

この記事では、

  • 「カンドゥーってどんなこと?」
  • 「今週末に行くんだけどどうすれがいいのか分からない」

という人向けに体験談を中心に紹介します。

初めてカンドゥーへ行く人にとって参考になればと思います!

※カンドゥーで使える割引きクーポンチケット情報を追加しました

参考
カンドゥーの割引きクーポン情報を比較!<最大2,500円引き>で利用する方法

イオン幕張副都心にある「Kandu(カンドゥー)」の割引きクーポン情報をお届けします。 割引きクーポンを利用すれば、公式サイトから購入するよ ...

続きを見る

 

Kandu(カンドゥー)の基本情報

情報
公式サイト Kandu(カンドゥー)

イオンモール幕張新都心

所在地 〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂 1-5 イオンモール幕張新都心 ファミリーモール 3階

駐車場 お買い物の金額に関係なく6時間無料

駐車券は発券なしのカメラ認証

営業時間 第1部:10:00~14:30

第2部:15:30~20:00

対象年齢 3歳から15歳まで

 

料金について ハイシーズン ローシーズン
小人(3〜15歳) 3,900円 3,200円
大人(16歳以上) 2,500円 2,500円
シニア(55歳以上) 1,000円  1,000円

※ハイシーズンは土日祝日

※乳児 (0歳~2歳)は入場無料ですが、アクティビティに参加することはできません。(キッズスペース有り)

 

カンドゥーってこんなところ!というのが公式動画(YouTube)で視聴できるので、初体験の方はチェックしてみて下さい。(※音が出ます)

 

 

9時過ぎに到着!第1部に参加

第一部の開園10:00に合わせて9︰10に到着

平日の月曜日だと混雑ぶりはこんな感じでした。

イオン幕張は10:00〜営業開始ですが、カンドゥーがある「ファミリーモール」の駐車場は早朝5:30から入ることができるようですね。

ファミリーモール3Fの駐車場からは目の前がカンドゥーなのでほぼ歩く必要がないほどの距離。

 

集合時間は予約したチケットの整理番号ごとに異なるので必ず確認しておきましょう。

集合時間

第一部(10:00~14:30) 第二部(15:30~20:00)
グループA・B 9:15集合 14:45集合
グループC・D 9:20集合 14:50集合
グループE・F・G 9:30集合 15:00集合
グループH・I (その他) 9:40集合 15:10集合

 

整理番号順に1組づつ呼ばれて入場

  1. 手荷物検査
  2. →受付
  3. →入場

という流れで入場します。

まずは入り口で手荷物検査と整理番号の確認。

入場はカンドゥーWebチケット購入者順となり、入り口で順に呼ばれます。

「A-01の方〜」

「A-02の方〜」

と一組ごとに呼ばれるので結構時間がかかります。笑

なんだろう・・・ここはもう少し効率的に出来ないかな?せめてアルファベットごとにまとめて整列させておけば効率良くなるのに。

うちは「D-09」だったんですが、呼ばれたのは9:50くらいでした。

 

カンドゥーは飲食物等の持ち込みは基本的に禁止となっているため手荷物検査で没収されます。ただし、水筒・アレルギー除去食は持ち込み可能です。

 

次に受付ですが、購入したWebチケットのQRコードをスマホ画面に準備しておきましょう。印刷した用紙でも大丈夫です。

 

受付を済ませたらいよいよ入場口へ!

子供がワクワクするような大きな入口!

 

「市民カード」と「疑似通貨」がこちら

子供たちは受付でネックストラップ付きのケースをもらいますが、これを首から下げて財布代わりとして使います。

中に入っているものは、

  • カンドゥー市民カード
  • カッチン(疑似通貨)
  • 館内マップ

市民カードはアクティビティ(お仕事体験)の予約で使うので、必ず無くさないようにしておきましょう。

疑似通貨のカッチンは、お仕事をするともらえる通貨。実際に館内でのお買い物などで使うことができますが、30,000カッチンで100均にありそうなおもちゃが買えるくらい

ジンバブエ・ドルか。笑

大人ならハイパーインフレになった感じを体感できるかも。笑

まぁ、子供にとったら関係ない話なので、カッチンの通貨相場は気にせず楽しく遊びましょう。

なお、市民カードやカッチンは次回来た時も使えるので自宅で保管しておきます。

 

 

専用の家族席が用意されていて超便利!

カンドゥーで一番良かったのが“専用の家族席が用意されている”ということ。

指定された番号で振り分けられ、完全に専用スペースとして使えるのが便利でした。荷物を置いたり、休憩したり、ランチ席として使ったりと、わざわざ席を取る必要がないのでストレスフリーです。

これは素晴らしい!財布とカメラだけ持って手ぶらで移動できました!

家族の人数に合わせて様々な席があるので、まさに親子3世代で行けるテーマパークといった感じですね。

 

 

お仕事体験(アクティビティ)の予約!

専用席が用意されているので最初に荷物を置きたくなりますが、入場したら真っ先にアクティビティの予約機へ向かったほうが良いです。

ディズニーで言えばファストパスのような仕組み。

タッチパネル操作で予約時間を選び、市民カードをタッチすれば予約完了。

予約できるのは市民カードを持った子供のみで、次のアクティビティの予約ができるのは10〜20分程度(日によって異なる)。

お仕事に参加している間は次の予約手続きができないので、まとめていくつも予約するということは不可能です。

 

ただし、アクティビティのほとんどは30分単位なんですが、実際は20分弱で終わるパターンが多い。

つまり無駄な待ち時間を費やさずに効率的に回りたいなら、アクティビティ終了後にすぐさま次のアクティビティの予約をする、というのがベストですね。

時間 ポイント
集合時間 10:00
次の予約可能 10:06 市民カードを渡してお仕事しているため次の予約はできない
終了時間 10:29 実際は5分前に終了するパターンが多い
次の予約 10:30 → 次のアクティビティの予約(10:30)に間に合うことも!

 

もちろん、次のアクティビティに空きがあればというのが前提ですが、街の数カ所には全アクティビティの予約状況を確認できる『予約確認機』もあるので、全体の混雑状況を確認しながら行動すると効率よく回れると思います。

 

私はゆっくり回りたい人ですが、子供がやりたいのに予約いっぱいで出来ないという状況はなるべくなら避けたいところ。

人気アクティビティはすぐにこんな状況に・・・。

ですので、

  • 真っ先に目当てのアクティビティの予約をしておく
  • 次に参加したいアクティビティをいくつかピックアップしておく
  • 『予約確認機』で空き状況をチェックしておく

というのがベストではないかと思います。

 

人気の職業

女の子

モデル、キャビンアテンダント、コールド・ストーンなど

男の子

警察官、銀だこ、パイロットなど

キッザニアでも同じことですが、人気アクティビティはすぐに予約で埋まってしまうので、お目当てがあれば早めに予約しておきましょう。

 

 

お仕事体験してみた!

今回は平日(月)の第一部に参加しましたが、だいたい6〜8ヶ所くらい回りました。

割とのんびりしながらも、そこそこ体験できたんじゃないかなと思います。撮影できたものだけいくつかピックアップ。

 

 

レストランには不満!80分かかった!笑

今回のカンドゥーで一番不満だったのはランチ。店員が少ない上にとにかくタラタラしているという印象を受けました。

12:30ごろから20分並んでやっとレジ、料理が出てくるのに60分。

並んでから料理が出るまで80分かかりました。笑

 

なので、子供たちは続けてアクティビティ体験しながら夫婦で手分けして行動

やっと料理が出たと思っても、次の店舗の予約もあるためダッシュで食事。

周囲には食べられずに予約時間が来てしまい、料理をテーブルに置きっぱなしになっている人がチラホラ。

これは虚しい・・・

 

ランチ料金は平均1200円くらいで、パスタもピザもハンバーガーもどれも1,000円以上する感じです。ただ、入場チケットにはランチ代500円分が含まれているので、実際にそこまで現金は飛びません。

 

カンドゥーは飲食物の持ち込みは原則禁止、子供の外出も禁止(小学生2年生以下)のため、食事するなら館内のレストランを利用する以外に選択肢がありません。

外に出れば同じフロアにフードコートがあるんですけどね。笑

とにかくランチには時間がかかったので、並ぶ時間などをよく考え、子供のお仕事体験は続けながら動いたほうが良いと思います。

 

 

さいごに:初めてカンドゥー行ってみた感想

すでにキッザニアには何度も行ったことがある上で、今回初めてカンドゥーで遊んでみた感想です。

総評としては、施設や環境、スタッフの対応を含めて「キッザニアのほうがレベル高い」と思いました。妻も同意見。

ランチの異常な待ち時間や、あまりやる気を感じないスタッフの対応に不満あり、と言った感じですね。

 

ただし、子供たちは大満足だったし、専用の家族席があるおかげで館内の行動も楽

カンドゥー自体はすごく楽しい場所なので、子供のお仕事体験テーマパークとしては良く出来ている施設だと思います。

 

以上、これから行こうと思っている人の参考になれば光栄です!

 

-ライフスタイル
-,

Copyright© MACHOLOG , 2018 All Rights Reserved.