働きマステ「貼暦(ハルコヨミ)」でマルチタスクの管理をする【レビュー】

オリジナルマスキングテープを中心とした雑貨ブランド”icco nico”より展開されている「貼暦(ハルコヨミ)」。その名の通り“暦を貼るマステ”なのだが、どんなノートでも一瞬にしてスケジュール帳になってしまうというアイディア商品。

かなり実用的に使えるアイテムだったので紹介したいと思います。

icco nico
¥748(2024/04/25 18:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

貼暦(ハルコヨミ)は日付・曜日を貼れるマステ

貼暦(ハルコヨミ)は「日付・曜日」がそれぞれセットになったマスキングテープ。これをノートに貼るだけで立派なスケジュール帳になるんです。

「日付」と「曜日」が別々になっているので、月を選ばずに使うことができる仕様になっているが特徴。

こんな感じで真っ白なノートが一瞬で手帳のようになります。

 

仕事やプライベート、学生なら授業に試験にアルバイトと、手帳一冊ではマルチタスクを上手く管理できないという方にピッタリ。手帳の空いたスペースに貼暦(ハルコヨミ)を貼れば、月単位で管理できるページが増えるのがいいですね。

粘着力はマステそのもので、簡単には剥がすこともできるので貼り直しも可能です。

 

 

3mm、6mm方眼ならピッタリ合わせられる

ハルコヨミは3mm方眼にピッタリと合うように作られているので、几帳面な方なら3mm、6mm方眼ノートがオススメ。

3mm方眼ノートと言えば・・・「測量野帳」かな。貼ってみたらピッタリでした。6mmならキャンパスノートB罫が一番使われているノートじゃないかと。

測量野帳は手帳版も販売されてますが、普通の野帳を簡単にスケジュール帳にできるってのは面白いかも。

MACHOLOG

1959年発売のロングセラー、コクヨの測量野帳。フィールドノートとして多くの人に […]…

 

テープは4年半も使える長さ

この貼暦はテープの全長が10mもあり、使える期間はなんと4年半分。何回か失敗したとしても4年分くらいは使えるので、コスパを考えたらかなり良いのではないかと思います。

何か短期間でスケジュールを管理したい時にも便利ですね。仕事の納期や、試験日までの日程など、より特化したスケジュール管理を行うのに優れているようにも感じます。

 

トラベラーズノートにもピッタリ

意外と嬉しかったのがトラベラーズノートの通常版サイズに1〜31日までピッタリと貼れたこと。1〜31日まで貼ると約18cm程度の長さになるので、B6サイズ(縦182mm)までのノートならギリギリ入る感じ。

上記のトラベラーズノートのように、1枚のページで1ヶ月の予定を追えるのはとても見やすい。

MACHOLOG

愛してやまないトラベラーズノートから「ブルー」が定番シリーズとして発売されたので […]…

 

ここが便利!

貼暦は一般的な月間ブロックとは違い、ガントチャートのようにステジュールの工程管理もできるので作業計画を立てやすいのも特徴。今回私が使っているのはタテ組ですが、ヨコ組ならまさにガントチャートとして使えます。

手帳+貼暦という使い方をすれば、マルチタスクも簡単に管理できるんじゃないかと思います。

マルチタスクは頭がゴチャゴチャに・・別途スケジュールを整理できるとスッキリ

 

バリエーションが豊富で使い勝手バツグン!

今回レビューしているのは「貼暦(ハルコヨミ)」という商品ですが、他にも「貼時間(ハルジカン)」という1日単位で使えるマステも展開されています。

  • 貼暦(ハルコヨミ)・・・月単位で管理(タテ型・ヨコ型)
  • 貼時間(ハルジカン)・・・日単位で管理(タテ型・ヨコ型)

他にも「チェックリスト」のマステなどもあるので、気になる方は探してみるのをオススメします。

 

さいごに

ちょっとしたアイテムだけど便利で使いやすい。個人的には「手帳+α」の存在として使ってますが、プライベートと仕事を完全に分けることができて快適。

忙し過ぎて細かいスケジュールを管理しきれないという人や、デジタルでのスケジュール管理がどうしても苦手という人にはすごくオススメできるアイテムです。

icco nico
¥748(2024/04/25 18:56:16時点 Amazon調べ-詳細)
MACHOLOG

2020年のおすすめ手帳をまとめて紹介!人気商品から注目商品まで分かりやすく解説しています。ぜひ気になる手帳を探してみて…