NURO光│戸建て最安と言われる高速ネット回線の月額料金を公開!

戸建て住宅で最も安い高速ネット回線と呼ばれるNURO(ニューロ)光にして1年が経過しました。

「速くて安くて最高じゃん!」と実感しているので、実際の月額料金を公開しつつNURO光のポイントなんかを紹介したいと思います。

 

NURO光はシンプルで分かりやすい

NURO光の特徴は回線の全てにおいてシンプルだということです。

特に料金形態はシンプルで、

  • 工事費も実質無料
  • ルーター要らずで無線LANが使える

など、ネット回線に疎い人にも申し込みから開通までがとても分かりやすい構造になっています。

 

契約後にやることはこれだけ。

  1. 工事の日程を決める
  2. 工事完了後、無線LANの設定をする

本当にこれだけです。

 

無線LANの設定というのはパスワードの入力のみで、PCもスマホもすぐに接続できるようになっています。

おまけに“戸建住宅の料金としてもトップクラスに安い!”というのが最大の魅力です。

 

NURO光の月額料金を公開

HPに記載されている料金は月額4,743円

NURO光は一律でこの料金です。

我が家の月額明細はコチラ。月額4000円前後。(もちろんIP電話込

 

これ、マンションじゃなくて戸建てですよ。

定額の月額4,743円よりも安いのは、契約当時のキャッシュバックが適用されているためです。

フレッツ光の時はIP電話込みでなんだかんだ7000円オーバーだったし・・・。

NURO光は代理店が数多くあり、公式サイトで申し込むよりお得な場合があるんですが断トツのオススメはこちらです。

こちらは「アウンカンパニー」という代理店さんですがオススメできる理由がこちら。

  1. 有料オプション不要
    → 高額キャッシュバックをもらう場合は様々なオプション契約をする必要があり、キャンペーン終了後の月額料金が高くなるよう設定されていますが、こちらはオプション契約不要で高額キャッシュバックが貰えます。
  2. キャッシュバック申請手続きが不要
     → 意外と面倒なのがキャッシュバック申請の手続きですが、通常は「メール通知→専用サイトへ登録→申請」という流れになりますが、こちらは申し込み時に完了できるので難しいことはありません。

  3. キャッシュバック(最短1ヶ月!)
     → ありがちなポイント還元などによるキャッシュバックではなく、現金振込みによるキャッシュバックとなっている。ちなみに公式サイトからのキャッシュバックは「開通後→4ヵ月後」ですので、それに比べたら支払いが圧倒的にスピーディとなっています。

 

キャッシュバック金額は、「ネット回線のみの申し込みで30,000円」「ネット回線+IP電話の申し込みで35,000円」となっており、オプション不要の条件としてはかなり高額なキャッシュバックとなっています。

しかも現金振込み。

さらに「ネット回線+電話」に加え、

  • 8ヵ月間の継続利用
  • 開通後14日以内に引き落とし口座登録 or クレジットカードの情報登録

などの条件をクリアできれば現金キャッシュバックではなく、PlayStation4 か Nintendo Switch が貰えるキャンペーンが実施されています。

 

NURO光にして良かったこと

工事費などの初期費用がすべて無料!

工事費は”実質”無料です。

NURO光の工事費は40,000円となってますが、30ヶ月継続利用することで工事費同等の割引を受けることが出来るので実質負担はありません。

つまりこの金額を支払うことはなく私も払っていません。

割賦で月額1,333円×30ヶ月かかり、キャンペーンにより毎月1,333円が割り引かれます。

NURO光は申し込み~開通まで現金等が一切かかりません。

前述しましたが、ルーター等を用意する必要もないので申し込んだ後は開通工事を待つだけです。

 

カスペルスキーセキュリティソフトが無料!

NURO光と契約するとカスペルスキーが無料で付いてますが、これは意外と大きな特典です。

通常、ネット回線のプロバイダーにセキュリティを頼む場合は月々500円程度かかりますし、別途セキュリティソフトを購入すれば1万円近い費用がかかります。

こういった余計にお金がかかるところを無料でサポートしてくれるのはとても助かります。

ちなみに、セキュリティの登録方法も指定されたサイトで番号入力するだけでOKでした。

この商品が無料ということになります。

 

ルーター不要!無線LANが標準装備!

高速無線LANがONU(ホームゲートウェイ)に標準装備されているので、申し込み後に自分でルーターを購入・レンタルなどをする必要がありません。

このようなイメージですね。

 

ONUの設置は工事の人がしてくれますので、こちら側で何か接続などをする必要はありません。

 

デメリットがあるとすれば、ONUが一般的なモデムに比べて1.5倍近いサイズになっているくらいですね。

ただ、分電盤の中にしっかりと納まるサイズですし、ルーターも不要でコンセントの数も節約出来るのでこの方がいいとも表います。

 

さいごに│NURO光はこんな人にオススメ

ということで、自宅のネット回線をNURO光にしてみましたが、とにかく簡単で分かりやすく高速回線を使えています。

NURO光はこんな方にオススメできる回線だと思います。

こんな方におすすめ

  • ネット回線を安くしたい
  • 複雑な料金形態が嫌だ
  • 配線や電源周りはゴチャゴチャしたくない
  • セキュリティソフトの設定などが面倒