【スニーカーを洗って真っ白に!】最強の“洗浄液+防水スプレー”はこの組み合わせで完璧!

普段からスニーカー中心の生活をしているmachoです。

マニアではないけど「ファッションはスニーカーから決める」というのが常。

ただ、履けば履くほどスニーカーは汚れてしまい、気がついたらお気に入りが汚らしい姿に・・・なんてことがよくあります。

スニーカーを綺麗に洗う方法としてよく聞くのが「お酢や重曹」「漂白剤」などの自宅にあるもので綺麗にするという方法。

ところが、このやり方は面倒くさい

そこで最近使い始めた『ジェイソンマーク エッセンシャル キット』という洗浄液。さらにスニーカーを洗った後に欠かしてはならない最強の防水スプレー『Crep(クレップ)』を合わせて使うことで『真っ白に洗える+防水・防汚対策も完璧』になります。

では、この2商品を使って汚れたスニーカーを洗ってみようと思います!

JASON MARKK(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/04/16 20:48:10時点 Amazon調べ-詳細)
Crep Protect (クレップ プロテクト)
¥1,920(2024/04/16 20:48:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

『ジェイソンマーク(JASON MARKK)』でスニーカーを洗う!

パッと見は汚れてないけど、よく見ると汚れているスニーカーを6足出してみました。

コチラが汚れたスニーカーを真っ白にしてくれるJASON MARKK PREMIUM KIT

洗浄液とブラシのセットで、ボウルに水を浸して使います。(私はバーベキュー用の紙皿に水を張って使います)

 

最初に洗うのはNIKE Air More Uptempo」:通称モアテン。近くで見ると結構汚れてますね。

いいシューズなのにもったいない。

まずこのスニーカーから洗ってみようと思います。

 

使い方

 

1.水にブラシを浸す

まずは専用ブラシを水に浸してます。この水はだんだん汚れていくので紙皿を使うのがオススメ。

 

2.適量の液体をブラシに付ける

液体の量は数滴で十分ですが、使っていくうちに適切な量が分かってくると思います。

 

3.ブラシを再度水に浸す

で、もう一度水に浸します。洗浄液をブラシに馴染ませる感覚ですね。

ブラシを上げて水を切り、水滴が滴れなくなるくらいの状態にします。

 

4.泡立てながらスニーカーを優しくブラッシング

いよいよスニーカーをブラッシング!

先ほどの水滴を切ったブラシで優しくこすると徐々に泡立ち、汚れが落ちていくのがよく分かります。

気持ちいいぐらい泡立つよ

スエードでもメッシュ地でも問題なく使えるので、スニーカー全体を優しくブラッシングして泡立てながら洗っていきます。

ちなみにジェイソンマークの洗浄液は98.3%が天然素材で出来ており、研磨剤や強い化学薬品も添加されていないため、スニーカーへのダメージを与えないんだとか。

素晴らしい

 

5.タオルで拭き取る

仕上げはタオルで拭き取るだけ。

もし、汚れが落ちていなかったらもう一度ブラッシングを繰り返してあげます。

あとは自然乾燥させるだけでOKです。

手軽に洗えるのがいいよね。

 

スニーカーが真っ白に!

あっという間に新品同様に蘇りました。

水で洗うよりも簡単だしキレイになるよ

 

いろんなスニーカーを洗ってみた!

色々なスニーカーを洗ってみたのでBefore → After をお楽しみ下さい。

 

汚れレベル

こちらはNIKE air force 270」。軽度の汚れなので、これくらいなら余裕で洗えそう。

ソールを中心に全体をブラッシングしてみると・・・。

こちらもピッカピカに!!

 

汚れレベル

続いてAdidas TUBULAR DOOM。履いては洗ってを繰り返して数年経っていますがどうでしょう。

布系+凹凸がすごいですが、ジェイソンマークでどこまで洗浄できるか。

 

ソールもメッシュも関係なく優しく洗っていくと・・・。

 

ほぼ新品状態に。ソールの凹凸もかなりキレイに洗えましたね。

 

汚れレベル

こちらはAdidas Alpha Bounce」。もう何年も履いていて、今や子供と公園で遊んだり、ボール蹴ったりとガンガン使っている日常シューズです。

このスニーカーが一番汚れているかな。

 

で、同じように洗ってみたところ・・・・。(右が洗った状態)

使い古してるスニーカーが新品状態に!

後ろから見るとその違いが一目瞭然。

 

と、このように様々なタイプのスニーカーが見事にキレイになりました。

ジェイソンマークはちょっとした時にサッと洗えるのがいいし、何よりも洗った後に干す必要がないというのもいいですね。スニーカーを強く痛めることなく洗浄できるのは大きなメリットだと思います。

JASON MARKK(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/04/16 20:48:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

で、仕上げに行うのがこちら。

ケチャップかけても大丈夫の“最強”防水スプレー『Crep』でスニーカーを守る!

仕上げにスニーカー愛好家御用達の防水スプレーCrep(クレップ)を使って、防水・防汚をガッツリ防ぎます。

この防水スプレーがどれだけスゴイかというと・・・

ビックリするから見て↓↓(※音が出ます)

ケチャップかけても大丈夫とかってヤバくないすか?

Crepはスニーカーを買ったら絶対に使ったほうがいいし、洗った後に吹きかけておけばその後の汚れ方が全然違います。

 

使い方はサーっとスプレーをかけるだけ。

あとは自然乾燥するので放っておけばOK。

Crep Protect (クレップ プロテクト)
¥1,920(2024/04/16 20:48:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

撥水のレベルが尋常じゃない

じゃ、防水したスニーカーに水をかけてみます。(ケチャップかける勇気はなかったw)

こちらはリーボック INSTA PUMPFURYですね。

 

ジャーって水を掛けてもこの通り。完璧な撥水!

 

仮に泥が付いたとしても水で洗い流せるし、砂埃なども付着しにくくなるのがCrepのいいところ。

1本で10足分くらいは使えるので、定期的に購入してもいいんじゃないかと思います。

 

これでメンテナンス完了!

一気に6足も洗ったから少し疲れたけど、かなり気分がスッキリしました!

足元がキレイになると気分がいいね

『ジェイソンマーク ✕ クレップ』という組み合わせは、この記事で実証した通りベストなクリーニングツールなんじゃないかな?と思っています。

スニーカーを白く洗いたい人は是非お試しあれ。

JASON MARKK(ジェイソンマーク)
¥2,970(2024/04/16 20:48:10時点 Amazon調べ-詳細)
Crep Protect (クレップ プロテクト)
¥1,920(2024/04/16 20:48:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

ブーツなど革系のメンテンナンスをしたい方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

MACHOLOG

バッグや靴、財布や名刺入れやスマホカバーなど、誰でも1つくらいは革製品を持ってい […]…