NURO光のキャンペーンを利用し、工事から開通まで無料でできた

nuro光

ネット回線はNURO光にしました。戸建てはネット回線料金が高くて嫌になりますね。

以前はフレッツ光を使っていたのですが、とにかくフレッツ光を戸建て契約すると月額料金が高く、IP電話含めて7800円掛かっていました。

安かったのは最初の1年目だけ。家を建てたらフレッツ光を辞めてNURO光にしようと、ずーーーっと考えていました。

NURO光と契約しました

NURO光は戸建ての料金としては一番低価格です。

※追記2016/2/17 5階建てまでのマンションにも対応しました。

しかも、キャンペーンで設置から何から実質すべて無料で開通できます。

さらに。カスペルスキーセキュリティが標準装備されているので、新たにセキュリティソフトを購入する必要がありません。

回線速度も問題がなさそうなので、 フレッツ光を解約しNURO光に切り替えました。

 

NURO光とフレッツ光の料金を比較

NURO光 フレッツ光
基本月額料金 4743円
5700円
(1年目は安いが無視)
光電話月額料金 500円 1500円
テレビ月額料金 ——– 660円
合計 5243円(テレビ契約なし) 7800円
 ※テレビ契約については後半に解説します。

ネット回線を選ぶ時、ついキャッシュバックやキャンペーンに目がいってしまいがちですが、どう考えても継続的に安いほうがいいです。

永続的に住むのであればNURO光は間違いなくお得です。

また選択肢としてWiMAXと契約しホームルーターを設置する方法もあります。

ネット回線料金としては最安ですが、我が家にとってはデメリットがありました。

それは固定電話(IP電話)の回線は別途契約が必要ということ。(NTTと直接契約し月々1800~1900円程度が必要)

固定電話はフレッツ回線とセットで申し込まないと高くなってしまうので、トータルで高くなってしまいます。

近年は固定電話持たない家庭があるそうですが、子供を持つ家庭として固定電話がないのはいかがかな、と思っているので。

1人暮らしならWiMAX一択でしたが、今回は選択肢から除外しました。

NURO光を使ってみて

NURO光は無線lanルーター(wifiルーター)が必要ありません。

ONU一台だけでいいんです。

これがONU。フレッツよりもやや大きい。

うちの場合、2階の納戸に分電盤などを設備しているので、普段はカバーをしてここに隠れています。

NURO光は回線工事をしてもらったら、その後にルーターにLANを繋いで設定して・・・など、面倒な事がありません。

工事してもらったらそれでおしまいです

あとはwifiで繋ぐだけ。

ルーターって意外と場所取るし、配線でごちゃごちゃになるんですよね。
NURO光にしてからは配線周りがすごくスッキリしました。というか、配線しているものが何もない。

こういうの嫌です・・w

ミニマリスト思想のある人ならNURO光のシンプルさは嬉しいんじゃないかと。

 

NURO光のIP電話

必要な方はそのまま契約しちゃっていいと思います。

僕もそのまま契約し2週間ほどで開通しました。

NURO光の思わぬ欠点

NURO光のメリットばかり書いてきましたが、これだけは絶対に知っておいてください。

NURO光はテレビ回線がセットにない!ってことなんです。

つまりどういうこと??

ざっくり解説します。

本来、地デジを観るために必要なもの

以下のどちらがをしなくてはなりません。

  • UHFアンテナを設置する(10,000~40,000円程度)
  • ケーブルテレビや光サービスと契約する(月々660円、ケーブルテレビは別途特殊料金)

つまりテレビがあるだけでは地上波は何も見れません。

電波か回線が必要になります。

僕は家を建てる際、地デジアンテナをつけませんでした。

ネット回線から持ってくればいいと思っていたからです。(これが唯一の失敗・・・)

ところがNURO光はテレビ回線の契約がないんです。

これには焦りましたね。

ある程度の知識でハウスメーカーと打ち合わせを進めてしまったのが原因です。

というわけで急遽、地デジアンテナを取り付けてもらえる業者に電話し取り付けてもらいました。

ついでにCSアンテナもつけ、ブースターという電波を強く受信できる装置に加え、デザインアンテナというすこしおしゃれな形のUHFアンテナにしたので40,000円以上しました。

まぁ、毎月660円払い続けるよりかはいいかと。(5年で元が取れる計算)

NURO光を申し込む際は、自宅に地デジアンテナがあるかどうか確認しましょう。

というわけでNURO光にはメリットもデメリットもありますが比較の参考になればと思います。

NURO光の個人的評価

テレビ回線の問題があったとは言え、

総合的に考えてもNURO光にして良かったと思います。

回線速度も問題なく、接続型が切れることもありません。

我が家ではこの回線ひとつでPC3台、ipad、スマホ2台、テレビ(ネット接続)を快適に使っています。

なによりもルーターが無くスッキリしているのがとても快適です。

以前回線が繋がらなくなった時、何がどうなったのか分からなくなったことがありました。

結局ルーターの故障で買い直したのですが、どれが壊れたのか原因を見つけるまでも大変でした。

そんな苦難から解放された気もします。

テレビ回線の問題もありますが、アンテナつければ(既にあれば)問題ないです。

継続的にお金が掛かるのはとても嫌ですよね。

色々なネットのストレスから解放されたような気がするので、NURO光を是非オススメします。

【超高速インターネット回線】NURO光

「月額4,743円」の安さが魅力の超高速回線NURO光。このページからのお申込み限定で30000円のキャッシュバックを受けることができます。
公式サイトはコチラになります。

インターネットが月々4,743円(税抜)!

スポンサードリンク

住宅の間取りプランを無料で一括オーダーできます

住宅-間取り

新築住宅・リフォームの間取り・プラン・設計図を気軽に一括オーダーし、一度にたくさんの設計図を手に入れることができます。全国地域別に対応している住宅メーカーが表示され、自分で選ぶことも可能なので安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です