ブログのカラーで統一感を出すための配色選び講座

ブログデザインを装飾する上でカラーリングはとても重要です。

ブログカスタマイズしたことある人なら、ブログカラーについて考えたことあるハズです。

しかし難しいのは配色の選び方。自分の好きな色をブログに反映させるのってなかなか難しいですよね。

そんなブログのカラー選びに悩む人に向け、「色ってこうやって選ぶといいんだよ」っていう方法を紹介します。

仕事のプレゼンなんかでも使えるんじゃないかな?

ブログカラーの選び方

まずは色見本を見てください。

WEB色見本 原色大辞典 – HTMLカラーコード

「はい、ここから好きな色を選んでね!!」

ってのはちと無理がある。

自分の好きな色を選ぼうとしても、それに似た近い色も沢山あるしね。

「ん〜、この色とこの色が好きだからこんな感じでいいや!!」
ってなるのが普通です。

これをもう少しクオリティアップしてみましょう。
大事なことは「全体のイメージカラーを先に持っておくこと」です。
やり方は簡単です。

ブログ全体のイメージを持つための簡単な方法

1つづつやっていきます。

まず以下の著作権フリー画像サイトから好きな写真を選んでみましょう。

色は気にせず選んでください。何枚でもいいですよ。

このサイトには素敵な写真が沢山あるのでじっくり探してもよいです。

「はぁ?」と思わず、とりあえず信じてください。

僕も選んでみました。

この時点ですでにブログのカラーは決まったようなものです。

では次。

お気に入りの写真から色を抽出する

と、言われても難しいですよね。

自分が気に入った写真に使われている色を少し盗んでみましょう。

正確に色を抜き出すのではなく、「見た感じでこの色とこの色!」的な雰囲気でOKです。

説明するために画像を用意しました。

画像から抽出した色を、画像下に配置しました。

実際にここまでやる必要はありません。

この抽出した画像の色をブログデザインカラーとして使うわけです。

分かりやすいように他にもサンプル色を作成したのでご覧下さい。

このように、好きな写真から色を抽出すると全体のカラーリングのイメージが湧いてくると思います。
自然な配色を抽出しているので、人工的なカラーになりにくいハズです。

※捕捉
Chrome拡張ツール、「ColorPick Eyedropper」をインストールすれば簡単にカラーコードを取り出せますよ。

まとめ

ブログのデザインを考える上でカラーリングはとても大事なことです。

カラーリングに正解なんてものは無いですが、少し気を使うだけでもブログの印象は大きく変わります。

初見で読者の心を掴むブログデザインになると理想的ですね。僕も試行錯誤して頑張ってます。

ではでは、お役に立てれば光栄です。

ブログで使える著作権フリー写真素材はUnsplash 4.0をオススメする

2016.03.14
スポンサードリンク

ブロガーに人気のWordPressテーマ「STORK」


効果的なデザインが用意されてており、誰でもオシャレなサイト運営が出来ます。
詳しくはデモサイトをご覧ください。