楽天モバイルの利用料金を”実質無料”で使う方法を紹介します【格安SIM選び】

「毎月の固定費」としてスマホ料金は必須項目なので、できる限り支出を抑えたいものです。

そこで、スマホをキャリア契約(docomo)から格安SIMに変更したことにより、毎月の固定費が激減しました。

激減どころか、現金を一切支払わずに済んでいます。

そんなこと可能なのか!?と思う方もいると思いますが、毎月のスマホ料金を見直したい人にとってこの記事が少しでも参考になれば光栄です。

 

「楽天モバイル」をポイント払いにして実質無料で利用しています

契約中の楽天モバイルですが、1円も支払わずに実質無料で使っている状態です。

契約内容はコチラ。

  • 月額 通話SIM付き3Gプラン

 

楽天モバイルの月額プラン一覧

通話SIM 050データSIM データSIM
ベーシックプラン 1,250円 645円 525円
3.1GBプラン 1,600円 1,020円 900円
5GBプラン 2,150円 1,570円 1,450円
10GBプラン 2,960円 2,380円 2,260円
20GBプラン 4,750円 4,170円 4,050円
30GBプラン 6,150円 5,520円 5,450円

この1,600円をどのようにして無料で利用しているのか。

理由は楽天ポイントで支払っているからです。

楽天モバイルは月額料金の支払いを楽天ポイントで支払うことができるんです。

(※キャリア契約から格安SIMの変更手続きは、楽天モバイルページの「ご利用の流れ」で分かりやすく解説されています)

 

でも楽天ポイントは沢山買い物しないと1600ポイントなんて貯まらないだろ?
macho
いえ、普通に貯まるっす!

 

楽天ポイントを貯めるコツを覚えてしまえば、あっという間に楽天モバイルの月額料金は貯まるようになります。

そこで、僕が実践している楽天ポイントを貯める方法について紹介します。

 

①楽天カードをメインのクレジットカードにする

楽天カード

買い物は現金ではなく楽天カードで支払うというクセをつけるようにしました。

楽天カードは年会費無料で還元率が1~4%とクレジットカードの中でもポイント還元の高いカードです。

特に楽天市場で買い物するなら圧倒的にお得です。(事実、僕はAmazonよりも楽天市場を利用する方が多いです。)

 

楽天市場で楽天カードを利用するとポイント4倍に!

楽天会員にはポイントアッププログラムというものがあり、楽天カードを利用して楽天市場で買い物をすると通常1%のポイントに+3%(合計4%と通常の4倍)のポイントがつきます。

実例を見てみましょう。

基本的な楽天ポイントの仕組み

普通に楽天市場で購入した場合

10000円の商品を購入・・・10000円×1%=100円

 

楽天カードを利用して購入した場合

10000円の商品を購入した場合・・・10000円×1%+3%(楽天カード利用)=400円

 

さらに、よくあるポイント10倍キャンペーンで購入した場合

10000円の商品を購入した場合・・・10000円×10%=1000円

 

楽天カードを利用すれば楽天ポイントがより貯まるという仕組みがお分かりでしょうか。

日用品の買い物(お米、お水、オムツ・・etc)を楽天市場で購入するようにするだけでもポイントがどんどん貯まっていきますよ。

 

まとめ

  • 楽天カードはポイント還元率が1~4%と高い
  • 楽天市場で買い物をするとポイントが貯まりやすい
  • 還元された楽天ポイントは楽天モバイル料金の支払いに使える

 

楽天モバイルをポイントで支払う方法

楽天モバイル加入者の専用ページ「メンバーズステーション」の「支払い方法の選択」から “チェックボタン” を入れるだけで簡単に設定できます。

毎月固定のポイントを指定することも可能のなので、少しだけポイント消化したい人にはこちらがオススメです。

楽天モバイルに変更してからポイントの変更の仕方が分からない!なんてことにはならないと思うので安心して下さい。

 

②さらに楽天ポイントを貯めるコツは「ポイントアッププログラム」を上手に利用する

 

楽天市場には「スーパーポイントアッププログラム」という、楽天のツールを使えば使うほど買い物した時の還元ポイントがアップするというプログラムがあります。

通常1%の還元率のカードが、最大7%還元になるという、通常のクレジットカードではありえないほどの還元率です。

しかも「楽天ゴールドカード(年会費2,160円)」以外はすべて無料で利用できるので、使わないと絶対に損する仕組みになっています。(ゴールドカードが年会費2,160円で利用できるというのも非常に魅力ですが。)

 

以下に、楽天ポイントがアップするプログラムを分かりやすく一覧で表示しておくので参考にしてください。

楽天ポイントアッププログラム一覧

  • 通常ポイント・・・1倍

通常のクレジットカード利用、もしくは振込み、代引き等の現金払い

 

  • 楽天カードを利用する・・・+3倍

楽天市場での買い物を楽天カードで支払った場合、通常ポイントに+3倍の4%還元になる

 

  • 楽天プレミアムカードを利用する・・・+1倍(楽天ゴールドカードも対象)

楽天プレミアムカード(年会費10,800円)よりも楽天ゴールドカード(年会費2,160円)のでも同様にポイントアップするので、選択肢としては後者がオススメです。

 

  • 楽天市場アプリで買い物をする・・・+1倍(月1回の利用でOK)

楽天市場アプリをスマートフォンにインストールし、月に一回以上は楽天市場アプリで買い物をすれば+1倍を維持することができます。

 

  • 楽天モバイルと契約する・・・+1倍

楽天モバイルと契約するとさらに+1倍のポイントが追加されます。(ポイントは楽天モバイルの月額料金に利用できるというのにスゴイ!)

 

これらの利用で合計7倍のポイントがつきます。

 

このポイントアッププログラムを利用するとあっという間にポイントが貯まり、月に2万円弱の買い物をすれば楽天モバイル料金の支払いを賄うことができるでしょう。

 

まとめ┃楽天モバイルを無料で使う

普段の買い物で現金の支払うところを「楽天カード」に変えるだけで、楽天モバイル料金で使えるポイントがどんどん貯まっていきます。

このおかげで僕は携帯料金を一切支払っていない状態です。

毎月の請求額が0円です。

 

楽天モバイルと契約すれば、楽天市場で還元されるポイントも+1%アップしてさらに買い物がお得になり、そのポイントをまた楽天モバイル料金に使うという好循環が起こります。

このポイント制度を利用し、楽天モバイルの支払いに利用する方法ですが、スマホ料金に悩んでいる人にとって参考にあんれば光栄です。

 

申し込みページ一覧です

楽天モバイル公式

楽天モバイルの公式ページは以下になります。料金ページも合わせてどうぞ。

 

楽天カード公式

ポイントがどんどん貯まる楽天カードの公式ページは以下になります。

 

以上になります。

スポンサードリンク