【NETFLIX】コンテンツが増えてきて日々中毒になってきた

更新日:

NETFLIX

僕のライフワークに欠かせなくなってきたNETFLIX。

とにかく海外ドラマ観まくりです。

最近は「ウォーキング・デッド」やら「オレンジ・イズ・ニューブラック」、今は「マスター・オブ・ゼロ」にハマってます。その他映画も多数。

音楽がダウンロードコンテンツに変わっていったように、映画もオンデマンドで観る時代に変わりましたね。みなさんも置いていかれないように。

NETFLIX(ネットフリックス)とは

 ネットフリックス(英: Netflix, Inc.、NASDAQ: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。
本社はカリフォルニア州ロスガトスに置かれている。10万種類、延べ4200万枚のDVDを保有し、レンタル向けに1,600万人の顧客を得ている。また、ストリーミング配信では既存のコンテンツに加え、独占配信やオリジナル作品も扱っている。2015年6月末現在の加入者数は、全世界で6,560万人(うち米国4,230万人)[2]。

全世界で6,560万人(どんどん増えている)NETFLIXが人気である理由は

「独自コンテンツを作って配信している」

NETFLIXでしか見られない番組が沢山あり、それは利用者しか見ることができません。これらのサービスはVOD (ビデオ・オン・デマンド)と呼ばれ、他にもhulu、u-next、d-tv などなど様々なサービスがあります。

僕がNETFLIXを選んだ訳は月額制であることと独自コンテンツの充実度。

あとサイト自体が使いやすい。←これが超重要!

正直、dTVとか無料お試ししたけど、サイトが使いづらい&超遅い・・・。見たい番組は多数あったけど、これはキツイなと思いました。日本におけるNETFLIXのコンテンツ数はまだまだ発展途上ですが、世界的にはNETFLIXが最先端を走っています。

意外といいのが吹き替え作品も多いこと。

僕は仕事中にNETFLIXを観れちゃったりする。(観ていい訳ではないが、暗黙の了解でみんな何かしら動画を見ている。)1日2本くらいは流しているので、僕は年間で相当な映画の数を観ていることになる。

では、そんな月額制サービスのNETFLIXについて簡単に料金形態から紹介します。

NETFLIXの利用料金

契約状況です。

  • ベーシック:650円・・・同時利用数1台で、画質はSD
  • スタンダード:950円・・・同時利用台数2台で画質はHD
  • プレミアム:1,450円・・・同時利用台数4台で、画質はUHD 4Kまでとなる。

決済方法はクレジットカードかペイパルが利用できます。

プレミアムプランだと4Kで見れますが、4の番組数がまだまだ少ないので今のところはスタンダードにしています。自宅のテレビは4K対応してるんだが・・・。

自宅やPC・タブレットで見る人であれば 「スタンダード:950円」プランが一番いいと思いますが、HD画質であれば問題ないでしょう。

では次に海外(北米)におけるNETFLIXの状況を紹介します。

動画の王者ネットフリックスの圧倒的な帯域幅占有率

動画配信の世界最大手であるネットフリックス(日本上陸は2015年9月)が、北米のインターネット帯域幅の36%以上を占有している。

日本は世界でも特殊な国?動画配信サービス「ネットフリックス」の日本展開戦略を探る

しかしネットフリックスは、米国の契約世帯数が全世帯の約25%と、ライバルを圧倒する成功を収めている。

つまり、アメリカでは4世帯のうち1世帯はNETFLIXに加入していおり、ネットを利用している国民のうち36%がNETFLIXを観ている

本当に信じられない数字です・・・しかもこの数字はどんどん上がっているようです。

Huluは完全に置いていかれましたね。

実は北米でNETFLIXが根付いたおかげで、海賊版が出まわらなくなってきているようです。これは素晴らしいこと。

日本で視聴できるコンテンツ数はまだまだ不十分ですが、毎週どんどん新着が増えていて独自コンテンツが面白いので、現状はあまりコンテンツ数は気にしなくてもいいかなと。

ちなみに「ウォーキング・デッド」は超おすすめです。

NETFLIX対応テレビリモコン

うちのテレビのリモコンには・・・・

ビエラ-NETFLIX-リモコン

NETFLIXボタンが付いており、このボタンが超便利です。

別にリモコンにこんなのなくてもいいんだけど、あるとあるで非常に便利。深夜、地上波を見ていて「面白い番組ないなぁ~」なんて思ったらすぐにこのボタンを押してしまいます。

高い料金払ってスカパーで映画見るより全然いい!せっかくCSの受信機つけたんだけど、スカパー等は契約する予定がない・・・

NETFLIXは日本ではまだまだな存在ですが、将来的にはすごいコンテンツになると思います。世界のNETFLIX事情を見ていれば間違いないですね。

今から体験するのもいいのではないでしょうか。

-映画
-

Copyright© MACHOLOG , 2017 All Rights Reserved.