MACHOLOGはYouTubeチャンネルを開設しました!

どうもmachoです。

 

突然ですが、表題通り「YouTubeチャンネル」を開設しました!

 

この記事を読んでくれた方にしたら「あぁ、そうですか」って感じだろうけど僕にとっては大きな転換期。

ブログの更新頻度を落としてもYouTubeチャンネルを開設した理由・・。

 

ちょっとだけこの記事を読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

2015年末からスタートした個人ブログ「MAHCOLOG」も気がつけば2020年。

よくここまで続いたなと。

ジャンルにこだわらず、好きなことばかり書いてきたから続けられたんだろう。

 

ネット上で自分から何かを発信し続けるって、普通のサラリーマンじゃなかなか出来ない体験のひとつだと思うんですよ。

しかも不特定多数の人に見られるような文章を書くって。

 

SNSで自分の近況を発信するのとは全く違う。

ブログはある種の情報ツールでもあるので、フザケたいことも多々あったが、ちゃんと読んでもらえるように正しい情報を分かり易く書くよう心掛けてきたつもり。

 

SEOに従った「つまらない記事」も沢山書いてきたな。

もちろん、その弊害として読者もどんどん減っていきました

 

 

でもね。

ブログを通じて多くの友人に出会うことができた。

大袈裟に言ってしまえば「人生が豊かになった」ような気がしてます。

 

人生って人との繋がりなんすよ。結局。

 

年を重ねるたびにそれが分かってきた。(※僕は2020年で40歳になります)

 

何かを発信し続けてる人同士って繋がりやすいもので、現にブログを通じて知り合った友人たちは今なお発信し続けてる。

だからこそ刺激をもらうし悩んでも相談ができる。

そこには年上も年下もなく、普通に20代の青年たちを尊敬している自分がいる。

 

普通にサラリーマン続けてたらこんな刺激的な環境には居なかっただろうな。

 

やっぱりね。

ブログだろうが何だろうか「続けることが大切」って結論に至ってしまうんですよ。

 

誰にも教わらず自分からブログ運営を始め、勉強してきたからこそ分かったこと。

友人に出会って色々教えてもらったからこそ分かったこと。

今思い返しても、ブログは大事に育ててきたなーって思います。

 

そんな大切なブログもPV数が徐々に下がってきたり、発信しても多くの人に読んでもらえないという状況に。

自分の能力が足りないのは分かりつつも、時代の流れってのもあるんだろうなと感じてます。

 

昔は楽しみにしていたブログが沢山あったけど、今ではブログを読まずに動画を見てしまうという時代。

 

「YouTube」

 

これまでブロガーとして記事を発信してきたのに、動画に関しては完全に視聴者側

2019年ごろからブログ運営を見直す時期に来てるのではないか?と感じ始めていました。

 

僕自身は15年もの間CGデザイナーとして従事してきたので、動画編集は記事を書くより身に付いているスキル。

 

なぜやらない?

大変だから?

 

そんな思いが頭の中をずっと駆け回っていました。

 

2019年は法人化し、いよいよ事業が動き出したとこだったし、新しいことへの挑戦や勉強しなければならない数々のこと・・・完全にメンタル面の整理が追いついていませんでした。

 

「あー、どうしようかなー。ブログ。」

 

ぶっきらぼうにそんな独り言を何度もつぶやいていました。

 

そんなある日、独り寂しくバーでお酒を飲んでいた時のこと。

後ろの若者が酔っぱらいながら「俺ユーチューバーになるわ!」と仲間に宣言してました。

その友人の仲間が「マジで!?」と聞くも「何もわかんないけど必要な機材は買った!貯金なくなった!」と言っている。

 

男子らしい”根拠のない自信”。

 

なんかね。

酒飲みながらだったけど、僕自身がこうした根拠のない自信を失ってることに気がついたんですよ。

このどこの誰だか知らない20歳そこそこの若者に比べて、こっちには動画撮影できるカメラもあるし動画編集も今すぐできる。

今すぐにでもできる環境がある。

 

やってないだけ。

言い訳してただけ。

喋れるか分からないけど、やってみればいいじゃんって。

 

そう思ったのが2020年1月。

週明けのある日、仕事が落ち着いたスキを狙って自己紹介動画を一本撮影してみました。

 

動けばすぐ出来るもんですね。

本当にやらなかっただけ。

 

顔出すかどうかも迷ったけど、すでにYahoo!クリエーターズの動画でガンガン出てるし「まぁいいか」と。

ネットに顔出るのが怖い世代だからそりゃ悩んださ。笑

 

そして・・投稿した動画。自己紹介。

[arve url=”https://www.youtube.com/embed/MKttpqZrUuM” align=”center” /]

 

そのうち慣れてくると思う。

もっと良いマイク買わないとね。

 

動画でもお話した通り、どんなチャンネルにするのか決まってません。

何かに特化した動画を配信するのが理想的だけど、まずは僕が続けられるように楽しみながらやろうかなと思ってます。

もちろん役に立つ動画を作って、時には楽しんでもらえる動画も。

チャンネル登録してくれた人も意識するだろうし大変だろうな。

 

まぁ、やるか。

そんな気持ちでYouTubeチャンネルを開設しました。

 

今後はブログの更新頻度が落ちると思いますが、MACHOLOG自体はまだまだ続けるので今後もよろしくお願いします!

まだ話し慣れてない一言を最後に。

「チャンネル登録よろしくお願いします」

ではでは。