北欧風デスクライト『Tomons DL1002』が可愛すぎるデザインで惚れた!

北欧デスクライト

インテリアはこだわりを持って生活したいmacho(@machoMacholog)です。

その昔、ピクサーの「トイ・ストーリー 」を観て「CGデザイナーになりたい!」という夢を抱き、今現実としてCGデザイナーとして仕事をしています。

ピクサー映画に登場するキャラと言えばルクソーJr.を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

そんなルクソーJr.っぽい可愛いデスクライトの紹介です。

ルクソーjr

今回は、工業デザインの国ドイツに本社を構えるinateck様より、同社が立ち上げた新ブランド「Tomons」のデスクライトDL1002を提供して頂きました。

すごい気に入った商品なので、アイキャッチ画像も気合を入れて作成しましたw

まずは開封!

Tomons-desk

「デスクライト」ではなく「デスクランプ」と記載されていますね。

中身は分解された状態で届きますが、組み立ては超簡単なので誰でも出来ると思います。

Tomonos-amazon

ライトは別途購入する必要があり、適合するのはE26電球。

オススメは僕の大好きな長寿命で高品質なパナソニック。

デスクライト-デザイン

「Tomons DL1002」仕様

Tomons DL1002
カラー ブラック
寸法 17×16×47cm
重量 2.25kg
長さ 245 cm
電源入力 100~240ボルト
電源周波数 50Hz~60Hz
交換可能電球 E26

超簡単!「Tomons」デスクライトの組み立て方法

用意する工具などは必要なく、「ネジ止め」していくだけでOKです。

梱包ダンボールの裏面に画像で解説してありました。

Tomons-ライト-説明書

可動部は全部で3箇所あり、そこをネジで結合していくだけです。

デスクライト

こんな感じに工具要らずでどんどん組み立てて行きます。

(所要時間5分くらい)

Tomons-組み立て Tomons-ライト-組み立て Tomons-ライト-工具

あっという間に出来てしまいました。

完成!外観紹介!超かわいいじゃんか!

Tomons-ライト-おしゃれ

おぉっ!!ピクサーのルクソーJr.っぽい!

これは本当に気に入った!

超可愛くない?

各パーツもよく出来ているので紹介しますね。

台座が鉄製で安定感抜群!

デスクライト-土台

鉄製なので重くてしっかりしてて、すごい安定感です。

プラスチック製とかではないので安物の感じもしないです。

角度を変えてもしっかり固定されるのがいい

ギザギザのエッジを噛ませることでしっかりと角度が固定できるので、ちゃんと安定しています。

デスクライト-角度

分解した状態がこれ。これが噛み合ってるんだから安心ですわ。

デスクライト-エッジ

ちなみに土台に近いところは角度制限ロックがちゃんと付いているので、万一ネジが緩んだとしても倒れるようなことはなさそうです。

北欧風-デスクライト

スイッチとケーブル周り

Tomons-スイッチ
ナイロン製のケーブルの長さは2m。ナイロンコードなので耐久性もありそうです。
スイッチはシーソー式のON/OFF。
もう少し角ばったデザインのほうがミニマルデザインっぽくてよかったかも。

感想

北欧-デスクライト

デスクライトとしてのデザインがGood。

『鉄の強さ×天然木のぬくもり』が北欧デザインを演出していて、さらには角度調整可能なので使いやすさもバッチリです。

調光・調色は出来ないが、丁度いいレトロ感もあるのでこれでいいと思ってます。

純粋にオシャレなデスクライトだと思うので、これから愛用していくつもりです。

スポンサードリンク