「BOSE Solo 5 TV Sound System」省スペースなバータイプスピーカーを設置したら映画館のようなサウンドが楽しめた

薄型テレビの最大の弱点と言えばスピーカーですが、テレビ内に十分なスペースが取れないため仕方がないこと。そんな脆弱なスピーカーを補うためには、シアターシステムなどスピーカーの増設が必要になります。

最近では設置・設定が簡単なバータイプのスピーカーが人気で、テレビの前に置くだけで仮想的にサラウンド環境を体感することができます。

そこでBoseから発売されているBose Solo TV sound systemをゲットしたのでレビューしてみたいと思います。

BOSE(ボーズ)
¥13,800(2024/03/18 16:10:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

Bose Solo 5 TV sound systemの特徴

「Bose Solo 5 TV sound system」とはどんなスピーカーなのか、まずはその特徴から紹介します。

特徴一覧

  • スリムなコンパクトボディで場所を取らない
  • ダイアログモードで、ニュース番組やバラエティ番組の声が聞き取りやすい
  • Bluetooth接続にも対応しているので、スマホやタブレットから音楽も楽しめる
  • 接続はケーブル1本の簡単セットアップ
  • ユニバーサルリモコン一本でテレビやレコーダーの操作もできる

つまり、Bose Solo 5 TV sound system はホームシアターのようなサウンドをコンパクトに ″簡単に接続″ して楽しめる最新スピーカーということです。

では、実際に開封から接続、視聴まで順を追ってみたいと思います。

 

開封 & 接続は繋ぐだけで設定いらず

Bose-レビュー

同梱物

Bose Solo 5 TV sound system/ユニバーサルリモコン/電源アダプター/電源コード/光デジタル音声ケーブル

 

【接続方法】接続設定は2ステップのみ

僕が実際にやってみた接続から設置までの流れをそのまま伝えますね。

 

step1 : 「音声ケーブル」の接続

まずはスピーカー本体とテレビを音声ケーブルで繋ぐ。

これが付属品の音声ケーブル

Bose-スピーカー-使い方

テレビ側の「デジタル音声出力」に接続

Bose-TV-電源

 

Step2 : スピーカーを電源に接続

本体側:音声ケーブルと電源を接続した状態

Bose-TV-設定方法

 

Step3 :完成

Bose-ホームシアター

はい出来上がり

「はっ?これだけっ!?」というのが感想です。

 

バータイプスピーカーは本当に手軽なんだと実感しましたね。

10年前はマルチチャンネルのホームシアターを設置するなんて言ったら数時間掛かってたと言うのに・・・。

この後はリモコンでの操作になり、基本的に「電源オン」して「音量調整」するだけで使い始めることができます。

Bose-TV-リモコン

電源をオンにしたら音声は100%スピーカー側になるので、TVは消音にしておいてOK。

ちなみに、このリモコンでテレビ・ブルーレイレコーダーなども自在に操作できます。

 

スピーカーをテレビの前に設置

TVに近づけ過ぎると、TVリモコンの受信部が塞がってしまうので少し離すと良さそう。

テレビにピッタリつけるとTVリモコンが操作できない

Bose-スピーカー

「Bose Solo 5 TV sound system」は高さが低いのでリモコン受信部を塞ぎにくいというメリットがあるようですね。

 Bose-sound-system

別売りアクセサリーの壁掛けブラケットを購入すれば設置場所には困らなさそう。

BOSE(ボーズ)
¥4,980(2024/03/18 16:10:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

「Bose Solo 5 TV sound system」×「NETFLIX」で映画鑑賞!

Bose-TV-sound

サイズの参考までにTVは49インチ「パナソニック VIERA 4K 49型

早速スピーカーを接続し終わったので、NETFLIXでサウンド視聴してみました。

動画でサウンドの違いを紹介したいところですが、著作権侵害の問題があるので、感想をしっかり言葉で伝えます。

 

テレビ画面サイズを超えるサウンド

まず最初に「このサイズから出る音ではない!」と感動しました。

ドーンという重低音はもちろんですが、中高音域もクリアなサウンドに聞こえてバランスが完璧。

この辺はさすがBOSEさん。と言った印象。

小さな映画館のような感覚

 

ダイアログモードは実用的で優秀

このモードは音声を聞き取りやすくするモードなんですが、声だけが飛び出してきて聴きやすいというイメージです。

会話の音がすごいクリアに聴こえる

ニュースやバラエティはもちろん、聞き取りにくい邦画のセリフでは大活躍しそうです。

両親へのプレゼントとかにオススメできるかも。

 

住環境に合わせて低音をコントロールできる

リモコンを使って簡単に低音をコントロールすることができるので、住環境や時間帯に合わせて低音を楽しむことが出来るのがいいですね。

深夜は低音注意です

 

スマホやタブレットから音楽を聴ける

ワイヤレスならではの特性で、様々なBluetooth接続危機と繋いで楽しむことができます。もちろん贅沢にPC用スピーカーとしても使えます。

来客時に使える

 

まとめと総評

バータイプのスピーカーを使うのは初めてでしたが、こんなにも迫力があるのかと驚きましたね。

また、このスピーカーのおかげで映画鑑賞はもちろん、ニュースやバラエティ番組のセリフがとても聞きやすくなりました。

重低音はケースバイケースで強めにして映画館に近いサウンドを楽しめています。

気になった方は是非チェックしてみてください。

BOSE(ボーズ)
¥13,800(2024/03/18 16:10:21時点 Amazon調べ-詳細)