私的良品 LIFE STYLE マガジン

MACHOLOG

花粉症対策に効果抜群!洗えるスポーツ用マスク「NAROO MASK-ナルーマスク)」が素晴らしかった

投稿日:

「花粉症対策は市販の使い捨てマスク」

というのが今までの僕の常識でしたが、今年はスポーツ用マスクを使って過ごしました。

その結果、

花粉症の症状が発生してない!

という素晴らしい成果。

 

こちらがそのスポーツ用マスク「NAROO MASK F5s(ナルーマスク)」という商品。

「NAROO MASK」は2002年に設立されたスポーツマスク専門ブランド。

サイクリング・ランニング・アウトドアスポーツ等で使用するスポーツマスクを開発しており、スギ・ヒノキ花粉や空気中の有害物質を防御して新鮮な空気を体内に取り入れることができるという素晴らしいマスクです。

今までの市販の使い捨てマスクは何だったのか・・・というくらいレベルが違います。

決して高価なものではないし、洗って何度でも使えるのでコスパ的にもGOOD。

 

ナルーマスクはラインナップが数多く取り揃っているんですが、今回使ったのは最も高機能なフィルターを備えているNAROO MASK F5s」という人気商品ですが、こちらをレビューしてみたいと思います!

こんな方に知ってほしい

  • 花粉症が辛いという方
  • 空気中の有害物質が気になる方
  • サイクリング・ジョギング等のアウトドアスポーツをする方

 

 

「NAROO MASK F5s」はこんな商品!

こちらが商品の外観。

ネットで購入したんですがコンパクトなので普通郵便で送られてきました。

 

NAROO MASK F5s」のカラーラインナップは、ブラック/ホワイト/ブルー/グレー/ミント の5色展開となっていますが、こちらはブラックになります。

触り心地は伸縮する優しいタオルのような感じですが、スポーツ系インナーウェアのような水分が蒸発しやすい素材になっています。

見た目では分からないんですが、口周りは高性能フィルター構造になっており、花粉や有害物質、PM2.5までブロックするという構造になっています。

それでいて呼気は、普通に呼吸したときと同じように前に吐き出されます。

普通の使い捨てマスクだと鼻上に流れてメガネが曇るんでが、ナルーマスクはまったく曇りません。この点は後述します。

 

抜群のストレッチ性で2倍に伸縮

ナルーマスクは“生地のストレッチ性”が優れていて顔にぴったりとフィットします。

だいたい2倍くらいは伸びますね。

 

とにかく縦にも横にも面白いほど良く伸びます。

フィルター部分は蛇腹構造になっており、ストレッチすることで生地が広がりにくく高いフィルタリング機能になっているようです。

 

ちなみに、この画像で「F5s」 の生地の厚さがお分かりいただると思いますが、夏場に使うにはちょっと暑いと思いますね。

夏場にロードバイクに乗る時はどうしようか・・・と思っていましたが、「X1」という薄い生地の夏用マスクも展開されているので今後はこちらの購入も検討しています。

※商品ラインナップ一覧については最後に紹介

 

顔にフィットしてメガネが曇らない

メガネをしている方なら分かると思いますが、一般的な使い捨てマスクって呼気でメガネが曇ってしまうことが多々・・・

その点、ナルーマスクは呼気が鼻背(目元の部分)から排出されないのでいくら呼吸してもメガネが曇りません。

ランニングなどで呼吸が乱れようが、サングラスをしてようが全く問題なし。

また、耳にかけるイヤーループが付いているので激しいスポーツでもズレる心配がありません。

ちなみにマスクを外して首にかけておけばネックウォーマーとして活躍します。

 

鼻にはぴったりフィットする可動式のフレームが入っているので、より自分の顔にフィットさせて使うことができるのもポイント。

市販の使い捨てマスクに入っている鼻のフレームに比べ、ナルーマスクは太くてしっかりとしたフレームが使われているので、そう簡単に壊れるような気配はありません。

 

正直、見た目は怪しいが、花粉症のほうが辛い

慣れてしまうとなんてことないんですが、最初はナルーマスクを付けて外出するのは抵抗がありましたね。

「サングラス+黒ジャージ+ナルーマスク」なら一発で職質されると思います。

基本的には

これはスポーツ用マスクだ!

という意識を持っていれば普段着でも気にならなくなります。笑

というか、何よりもナルーマスクをつけていることで

花粉が体内に100%入ってこない!

ということを実感してしまったので、今は

やめられない!

というのが個人的な感想。

怪しい人ですみません。

 

有害物質はPM2.5を99%除去

仕様を見る限りそう書いてありますが、PM2.5を体感できないので分かりません。笑

ただし、長年続いていた花粉症がこのマスクのおかげで発症しなかったということは事実。空気中の有害物質も防いでくれているんだと思います。

公式サイトに分かりやすい画像がありましたので転載させていただきます。

 

<仕様>NAROO MASK F5s

仕様
カラー 5種類(BLACK、WHITE、BLUE、GREY、MINT)
材質 ポリエステル46%、ナイロン42%、ポリウレタン12%
サイズ フリーサイズ(20cmX10cm)
シーズン オールシーズン(春・秋・冬がおすすめ)
洗濯 中性洗剤で手洗い

 

NAROO MASKが良いと感じた点

ナルーマスクを実際に使ってみて、市販の使い捨てマスクよりも良いと感じた点をまとめます。

  • 顔へのフィット感が抜群に良い
  • 呼吸をしても呼気が上がらずにメガネが曇らない
  • 何度でも洗えるので経済的
  • 見た目は怪しいがすぐに慣れる(花粉症のほうが辛い)

 

評価

スポーツ用マスクというだけあって高性能フィルターが備えており、通気性も非常に良くて息苦しさを感じることもない。

日常使いでも快適に使えています。

 

NAROO MASK 商品一覧

ナルーマスクはオールシーズン使える豊富なラインナップが揃っています。

一覧でリスト化しましたので、気になる商品があったらチェックしてみてください。

 

型番の見方について

型番は「英字+数字+英字」という形(例:X5s)になっていますが、こちらの見方だけ説明しておきます。

  • 先頭の英字 → シリーズ
    X・・・スタンダードモデル
    F・・・高機能フィルター付きモデル
    N・・・冷感素材の夏用UVカット
    Z・・・最も厚手のウインター用マスク
    R・・・最上位モデル
  • 数字 → 生地の厚さ
    1・・・一番生地の薄いモデル
    3・・・オールシーズン、UVカットモデル
    5・・・秋~春まで使えるモデル
    9・・・冬用の生地が分厚いモデル
  • 末の英字 → 形のタイプ
    F・・・フルフェイス
    H・・・ハーフバラクラバ
    s・・・ショートタイプ
型番 時期 特徴
X1 薄い素材を使用し、UVカットは96%
X3F オールシーズン 頭から被るフルフェイスタイプ
X5s 秋~春 顎までのショートタイプ
X5 秋~春 首元までのネックウォーマータイプ
X5H 頭頂部分まで覆うハーフバラクラバタイプ
X9 最も生地が厚いスタンダードモデル
F3H 秋~春 高性能フィルター付きハーフバラクラバタイプ
F3F 秋~春 高性能フィルター付きフルフェイスタイプ
F5s 秋~春 高性能フィルター付きショートタイプ ←レビュー中
F5 秋~春 高性能フィルター付きネックウォーマータイプ
N1s 夏用UVカット99%の上位モデル
N1 夏用UVカット99%の上位ネックモデル
Z9H & EX | HALE 最も厚手のウインタースポーツ用スポーツマスク
R5 秋~春 マスク本体にフレームが組み込まれた立体マスク
T-BONE5 PLUS 秋~春 唇とマスクが接触しない立体構造マスク
KANAVAL オールシーズン あらゆる場面で活躍するバンダナタイプ
KIDS  秋~春 子供用、防寒・防塵マスク

 

さいごに

今回レビューした「NAROO MASK F5s」は、季節的には秋〜春がベストです。

シーズンに合わせて適切な商品を選ぶことが重要だと思うので、上記リストも参考にしてみてください。

長年苦しんでいた花粉症に確実に効果があったので、個人的にはとてもオススメできる商品です。

あとは見た目の問題ですね。笑 ファッション的にどう考えるかは人それぞれですが、ビジネスシーンで使えなくても自宅や休日は使ってみるなど、シーン別に考えてみると良いかと思います。

-ライフスタイル
-,

Copyright© MACHOLOG , 2018 All Rights Reserved.