音楽配信アプリ「Spotify(スポティファイ)」が最高すぎ!オススメポイントをまとめました

世界中で約1億のユーザーが利用している世界シェアNo.1の定額制の音楽聞き放題ストリーミングサービス

「Spotify」

一度は口に出して言いたい「スポティファイ」。

4000万以上という想像がつかない曲数が、スマホやタブレットPCでいつでもどこでも楽しめ、現状ハッキリ言って世界最先端の音楽配信サービスです。

これまでApple Music、Google Play Music、AWAなど様々な音楽配信サービスを利用してきましたが、Spotifyはかなりいいですね。紹介したいと思います。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.posted withアプリーチ

関連記事

音楽配信サービス業界は激化の一途をたどっていますが、ユーザーからしてみたら定額で数千万曲が効き放題というのは本当に便利ですね。代表的な音楽配信サービスは以下が挙げられます。 Spotify Apple Music[…]

 

これがSpotifyの良さはこれ

プレリストで知らなかった好みの曲に出会える確率が高い

Spotifyと言えば、4000万曲以上の中から自分の好みに合った曲を自動選曲してくれるプレイリストが有名です。

これが他社の音楽配信サービスよりも ″かなり当たり曲が多い″ です。自分が好きな曲・ジャンルの中から新たに出されるSpotifyのオススメ曲は、本当にマッチングしてくれるので最高ですね。

自分の中のベストソングだけを集めたプレイリストには「今まで知らなかった曲」が大半を占めているほど。このプレイリストは一度体験してもらいたい。

 

SNSにシェアして楽しめる!

もはや音楽配信サービスでは当たり前の機能ですが、私も聞いている曲をTwitterにシェアしたりとSNSでも楽しんでいます。

「同じ曲が好きだ!」なんて反応をもらうと本当に嬉しいですね。

 

オフラインで使える!

オフライン再生とは?

端末に楽曲データをダウンロードしておき、ストリーミング通信をせずに楽曲を再生することを言います。

簡単に言うと、自宅などの Wi-fi 環境下で曲をダウンロードしておけば、外出先でもデータ通信料を使わずに音楽を再生できるということです。

アルバムやアーティストの楽曲はもちろん、プレイリストもチェックを入れるだけで丸ごとダウンロードできます。ちなみにSpotifyのダウンロードはとても高速でノンストレスです。

うっかりオンラインで再生してしまうのを防ぐために、設定画面からオフライン再生のみにチェックを入れておけば、誤ってデータ通信料を使った再生が出来なくなるので安心です。

 

新機能「Spotify Radio」は曲探し不要で新しい音楽に出会える!

新機能「Spotify Radio」は、自分が聴いてきたジャンル ・アーティスト・アルバム・年代などの音楽をベースに、好みの楽曲を自動選曲してくれるラジオ機能のこと。

Spotifyのレコメンデーションによって、ユーザーの好みに近い曲を途切れることなく選曲してくれ、 曲の再生中に「高評価」「低評価」のアイコンをタップすることで聴けば聴くほど好みの音楽にフォーカスするという素晴らしいラジオです。

お気に入りに入れた曲やアーティストを基本に、自分だけのパーソナルラジオを自動に作ってくれると言えば分かりやすいでしょうか。

Spotify(PC版)のRadioトップ画面にズラっと並んだ「ジャンル別ステーション」がコチラ。その中からロックを選んでみます。

すると自分にオススメのラインナップがずらり。知ってるアーティストや知らないアーティストがランダムに再生待ちしています。

これ、本当に知らなかったいい曲に出会えます。

 

気になる「Spotify」の料金プラン

Spotifyには有料版・学割版・無料版の3つのプランが存在し、それぞれ使える機能が異なるのでまとめてみました。

無料版
freeプラン
有料版
Premiumプラン
学割版
Premium学割プラン
料金無料月額980円月額480円
曲数4000万曲以上
歌詞表示
プレイリストの作成
音質自動・標準・高音質自動・標準・高音質
最高音質(320KB)
オフライン再生×
曲の指定再生×
曲のスキップ1時間に最大6回無制限
広告表示

※学割対象者は大学、短大、高専などの「高等教育機関」の学生のみです。

さいごに

毎日2万曲以上が追加されているという世界最大級の音楽配信サービス「Spotify」は、その楽曲数のみならず、直感的な使いやすさとユーザーの好みを解析して新しい音楽を提供してくれるサービスであるからこそ、世界シェアNo.1にたどり着いたのだと思います。

まず無料で楽しめるし、勝手に課金されないというのもポイントの一つです。

気になった方は試してみてください。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.posted withアプリーチ

 

MACHOLOG

世界中で約1億のユーザーが利用している世界シェアNo.1の定額制の音楽聞き放題ス […]…