ニューバランスの人気ランニングシューズおすすめ12選! [Mens・Womens]

NewBalance-ランニング

ニューバランスは幅広と言われる日本人向けに合わせたランニングシューズ開発をしており、ミズノ、アシックスに並び日本人ランナーに好まれているブランドです。

ボストンに本拠地を置き、1906年にインソールや矯正靴の製造メーカーとして誕生しました。誕生から20年、1930年代に入りランナーの足やそのチャレンジを支え続けるために、それまでに培った技術を継承しながら、最新のテクノロジーを搭載して進化を遂げてきました。
アメリカ国内に5つの工場を持ち、その他ヨーロッパを中心に製造を行っており高い技術と品質を維持し続けています。

ニューバランスのランニングシューズは、アブゾーブと呼ばれる独自のクッション材が搭載され、着地の衝撃を吸収して反発力に変える特性があります。これは踵とつま先部分に搭載されているため、着地と蹴り出しの際に効果が出るというものです。

また、足囲(ウィズと呼ばれる、親指の付け根~小指の付け根の幅)も選べるのが特徴で、0.5cm刻みの足長に対して、ウイズは、やや細いDから超ワイドなGまでの4タイプで展開しており、足長とともに最良のフィット性をセレクトできます。このように、日本人の足幅でも合わせやすい商品販売を展開しているのがニューバランスです。

今回のセレクトは以下のような人向けに、人気のランニングシューズをピックアップしました。

目的 目標値
ランニングの目的 ダイエット/軽めのジョギング/10km完走
月間走行距離 約10~50km
対象者 初心者~中級者

ニューバランス、人気のランニングシューズ12選【メンズ・ウィメンズ】

豊富なバリエーションと高いデザイン性を持ったニューバランスのランニングシューズを、シリーズごとに紹介します。

各シューズごとカラー展開も豊富なので、気になるシリーズはチェックしてみてください。

VAZEEシリーズ(初心者向け – スピード・反発性・レスポンス重視)

ニューバランス VAZEE 2090

高反発弾性に優れた素材を融合し、心地よくスピードに乗って流れるように走れる“VAZEE”

◆最高水準の衝撃吸収性、反発弾性を誇る「N2」を足裏75%の面積に搭載。
◆驚異的な軽さを誇るミッドソール素材「REV LITE」を採用。
◆前足部と後足部の高さの差が小さい前後差6mmのレスドロップ設計。

ニューバランス VAZEE PRISM

VAZEE-PRISM

軽く反発性に優れ、足抜けのよいTOE SPRING構造を採用し推進力が高く、抜群の履き心地と確かな安定性で、フル完走から走り込み練習まで多彩に対応。

◆反発性に優れる超軽量クッション素材REV LITEを使用したミッドソール
◆縦横両方のクイックな動きにも対応できる優れた屈曲性。
◆自然な足運びを促す前後差8mmのミッドソール。

ニューバランス VAZEE PACE

最高水準の機能を持った“VAZEE”コレクションに反射材を使用した夜間の走行をサポート。
◆前足部の前寄りに設定したフレックス(屈曲)ポイントで、加速への反応が良い。
◆極力縫い目を排除したシームレスアッパーでフィット感、軽量性を向上。
◆前足部と後足部の高さの差が小さい前後差6mmのレスドロップ設計。

ニューバランス VAZEE RUSH

VAZEE-RUSH
テンポの良い走りを可能にする「VAZEE RUSH」はラントレに最適なシューズとして人気のモデル。

◆素早く反発し推進をサポートするRAPID REBOUNDをミッドソールに採用。
◆軽量性&耐久性に優れるライトウェイトソリッドラバーを採用。
◆前足部と後足部の高さの差が小さい前後差6mmのレスドロップ設計。

ニューバランス VAZEE COAST

VAZEE-COAST
パフォーマンスからデイリーユースまで多彩に対応する「VAZEE COAST」は軽量、折り畳みができるフレキシブルなシューズ。

◆踵を折り畳んで履く事も出来る2WAY構造が特徴で、フレキシブルな動きに対応。
◆耐久性の高いグラウンドコンタクトEVAを採用。
◆アウトソールにはクッション性と軽量性に優れたブローンラバーを採用。

ニューバランス VAZEE URGE

VAZEE-URGE
心地良く弾むようなライド感を実現し「VAZEE URGE」はビギナーエントリーモデルとして人気のモデル。低価格帯で販売されているのも魅力。

◆素早く反発し推進をサポートするRAPID REBOUNDをミッドソールに採用。
◆極力縫い目を排除したシームレスアッパーでフィット感、軽量性を向上。
◆アウトソールには摩耗性に優れたソリッドラバーとN duranceを採用。

1260、1040、990(中級者向け – クッション・安定性重視)

ニューバランス 1260

ニューバランス-1260

ニューバランスが持つテクノロジーを満載した高機能モデル「M1260」
◆最大のクッション効果を発揮する構造N2を踵に搭載し、最高水準の衝撃吸収・反発弾性を提供。
◆ミッドソールには衝撃吸収性と反発弾性に優れるABZORB(アブゾーブ)を搭載。
◆中足部のアッパーには極薄の2種類の素材搭載し、通気性・軽量性・フィット性を提供
◆自然な足の動きを確実にサポートするT-BEAMを搭載。

ニューバランス 1040

ニューバランス-1040
筋肉の弱い人や、足腰に不安のある人などのビギナーにオススメできるシューズ

◆アッパーはパーツをシームレスに圧着し、屈曲時の動きに柔軟に対応。
◆ミッドソールは素早い反発で推進力を高めるRAPID REBOUNDを採用し、驚異的な軽さを誇るREV LITEと組み合わせている。
◆適度な柔軟性を持つTPU素材で成形したヒールカウンターで安定性を確保し、踵のホールド性と着地時の安定性を持っている

ニューバランス 990

ニューバランス990
ニューバランス最高峰の履き心地と評される「990」シリーズ

◆卓越したサポート性と安定性、クッション性に優れるENCAPミッドソールを採用。
◆360度どの角度からも再帰反射するよう、爪先、踵、Nマークへ反射素材を装備。
◆夜間での視認性を確保したアッパーは高い通気性も兼備。

FRESH FOAMシリーズ(初心者向け -クッション・安定性重視)

ニューバランス FRESH FOAM 1080

FRESH-FOAM-1080
ハイスペックに仕上げたFRESH FOAM採用トップモデル。高次元のフィット感と安定したクッション性と安定性が特徴。

◆アッパーは通気性とサポート性を両立するエンジニアードメッシュを採用したブーティー構造
◆ミッドソールは余分なパーツをなくした単一素材にすることで、足入れ感がよくソフトな履き心地を実現。
◆アウトソールは耐久性、反発性のある厚めのブローンラバーを使用。
◆ミッドソールの最適な場所に凹凸のハニカム構造を配置することで適切なクッション性と安定性を両立。

ニューバランス FRESH FOAM ZANTE

FRESH-FOAM-ZANTE

ナイトランニングシーンを安全にサポートする再帰反射材搭載のリフレクターモデル。
優れた軽量性と反発弾性によりフォアフットでの蹴り出しを支えるFRESH FOAM ZANTE。

◆ミッドソールは単一素材にすることで、足入れ感がよくソフトな履き心地を現実。
◆アウトソールにもハニカムの形状を変えて最適な場所に配置することで、グリップ力と屈曲性、耐久性を高い水準で実現。
◆自然な足運びを促す4mmドロップで自然な着地を促し、足本来の機能を使って楽に走ることができます。

ニューバランス FRESH FOAM BORACAY

FRESH-FOAM-BORACAY

Data to Designのもとハニカム構造の凹凸や大小により、クッション性、安定性、屈曲性を最適化したFRESH FOAMを搭載。

◆ミッドソールは単一素材にすることで足入れ感がよくソフトな履き心地を実現。
◆ハニカム構造で安定したグリップ力と屈曲性を実現
◆自然な足運びを促す4mmドロップで自然な着地を促し、足本来の機能を使ってスムースに走ることができます。

最後に

ランニングを続けていて思うのは「カラーやデザインも重視してモチベーションを高く保つ 」というのも一つのポイントになります。

ソールの厚いシューズからはじめ、筋肉がついてきたら薄いシューズを使ってみたり、走る距離・スピードによってシューズを履き分けるのも重要です。

その点、ニューバランスは日本人の足に適しているのでとても履きやすいのが最大の特徴です。

自分に適したお気に入りのランニングシューズが見つかるといいですね。

関連記事



スポンサードリンク