せっかくダイソンを購入したのに「壁掛け収納」という問題にぶつかりました。
スタイリッシュに収納・充電ができるダイソンは、壁に収納ブラケットを取り付けることによって成立します。
我が家は持ち家なので壁に直接取り付けることも可能だが、それも壁に下地(木材)があっての話。
日本の住宅事情にダイソンは向いてないのか・・・。
そんなことすら思っていたが、調べてみると壁掛け問題を解決できる商品があることを知って購入することにしました。
これでダイソンを壁掛け!『収納スタンド』を購入!
『収納スタンド』を購入することであっさり”壁掛け問題”を解決することができました。
見た目もいい感じだと思います。
購入したのは「STANNA(スタンナ)」という商品でカラーはウォルナットブラウン。
全4色「ホワイト・ブラック・オークホワイト・ウォルナットブラウン」あるのも嬉しいところ。
この収納スタンドのメリットは、付属のヘッド類を一箇所にまとめて収納することができるんですよね。
私が使っているダイソンは「V7 Animalpro」なのでヘッド数は4種類となっていますが、「V8 シリーズ」ともなればヘッドの数がとても増えるので、収納スペースがあるのはとても便利だと思います。
一応、もともとの収納用ブラケットには2種類のヘッド(隙間ノズル・コンビネーションノズル)だけは収納することができるんですが、それ以外のヘッドは収納することができないんですよ。
その点もこの収納スタンドのおかげで、余計な場所を使わずにまとめて置けるのは超便利だと思います。
で、忘れてならないのが壁に穴を空けなくてもいい!ということ。
この収納スタンドを使えば、賃貸・持ち家・マンションなど
住宅事情に関係なく使える!
ってのがポイントですね。
まぁ、ただでさえ高価なダイソンなのに、さらに収納スタンドまで購入する必要があるなんて・・・
・・・というのが本音ですが、ダイソンユーザーである以上、掃除をすることにストレスを掛けたくなったので収納面でも快適に使える環境は必須でした。
ダイソン用『収納スタンド』の組み立て(作業は20~30分)
商品は自分で組み立てる必要があります。
説明書の通りに各部材をネジで留めていくだけなので難しいことはありません。
実際に作ってみると作業時間は20~30分くらいでした。
このとき、普通のドライバーを使うよりも電動ドリルがあると楽勝なので家に1本は持っておくことを推奨したい。
軽めのDIYをする程度ならこれで十分です。本当に便利です。
この電動ドライバーを使って実際に書斎をDIYした記事がこちら。おすすめです。
んで話を戻すと、ダイソンの収納ブラケットは上下2箇所をネジで固定する仕組みになっています。
この収納ブラケットをスタンドに取り付ければ完成。
ちなみに、本来であればネジを別途購入する必要がありますが、購入した「スティッククリーナースタンド STANNA スタンナ」にはネジが付属で付いていました。
ネジのサイズを調べるのは面倒なので、この点はとても助かりましたね。
早速設置してみたら、かなり部屋の雰囲気に馴染みました。
最後に本体を取り付ければ「充電&収納」が可能になります。
収納すれば充電できるので、使うときは常に充電100%の状態で使えるのが最高ですね。
ダイソンも買ってよかったし、収納スタンドも買ってよかった。
以下の記事でダイソンのレビューをしていますが、こちらでも収納スタンドについて記載しているので参考までに。
さいごに、この商品についてまとめたいと思います!
収納スタンドは費用を掛けてでも購入して良かった
壁掛けスタンドは壁に穴を空けずに使うことができ、付属のヘッド類もまとめて収納できるのが最大のメリット。
ストレスなく快適な掃除環境さえ作れば、ちょっとした時にサッと掃除することが習慣づいた気がします。
この収納スタンドのおかげで掃除の頻度が上がったのも事実。
価格は5,000円ほど掛かりましたが、ダイソンを購入する予定の方は検討したほうがいいと思っています。
この商品のまとめ
- 概要:壁に穴を空けずに使える
- 収納面:ヘッド類を一箇所にまとめることができる
- 見た目:個人的にはいいと思う
- 労力:組立てが必要(20~30分)
- 費用:商品によるが4,000〜10,000円が相場