2020年 マークスEDiT手帳をチェック!B6サイズの1日1ページ手帳ならこれで決まりでしょ

マークスのEDiT(エディット)は人生を編集していくための手帳。

2020年版で10年目を迎え、今や1日1ページ手帳として多くの方に知られていますね。

EDiTはラインナップが豊富なので選ぶのも楽しみのひとつですが、この記事では「EDiT 2020 B6変型 ストレージ ドット イット」の中身をチェックしてみようと思います。

B6変型は最も人気サイズの1日1ページ手帳なので「今年はEDiTを使ってみたい!」という方はぜひチェックしてみてください。

公式オンライン:online MARK’S Inc.

楽天市場:onlineMARK’S Inc.(手帳・雑貨)

Amazon:MARK’S EDiT手帳 2020

 

2020年 EDiT[B6変型 ストレージ ドット イット]がこちら

様々なカバーがある中からスライドジップポケット付きの「STORAGE.it(ストレージ ドット イット)」を紹介。

ペンやふせんなど小物類をいっしょに収納できて便利なタイプとなっています。

カバー上下にスロット(穴)があり、イヤフォンコードを通したりペンクリップを挿したりすることが可能です。

最小限の荷物をまとめ、手帳を片手にスマートに移動できるのがこのカバーのポイントです。

 

EDiTは「B6」というサイズ感がいい

EDiTの特徴の1つとして、豊富なフォーマット以外にA5〜B7まで6つのサイズが展開されているという点が挙げられます。

その中でも人気No.1となっているのが「B6変型サイズ」。

A6文庫本サイズだと小さい、A5だと大きすぎる、という方なら迷うことなくB6サイズがおすすめ。

ほぼ日手帳がA6、A5であるのに対して、ちょうどその中間サイズに当たるのがB6サイズとなっています。ほぼ日のサイズが合わなくてEDiTに移行するという人もいますが、確かにこのサイズ感はすごくいいです。

 

全464ページ、重さは344g

1日1ページは全464ページ、重さ344gとなっています。

ざっくりとiPhone2台分くらいの重さです。

EDiTのような1日1ページ手帳は

  1. バッグに入れて持ち運ぶ
  2. 家に置いてじっくり書く

のどちらかだと思います。

僕が会社員時代はEDiTを会社に置いて、デイリーごとのスケジュール・タスクを書いたりするのに使っていました。

 

EDiTは好きだけど重たいから持ち運びたくない、という方は2020年より新登場の「週末重視の月間手帳」がオススメ!

※画像右 ー 週末重視の月間手帳 : 土日欄が広い月間ブロックと横罫月間ノートのダブルマンスリー

 

月間からデイリーまで管理できるスグレモノ手帳です。こちらは後日レビューして紹介するのでお楽しみに。

1日1ページに比べると厚みがこれだけ違います。

 

では、次に1日1ページ手帳の中身を見てみようと思います。

2020年 EDiTの中身をチェック!

 

>> 公式オンライン:online MARK’S Inc.

 

年間・月間プランニングページ

年間カレンダー → 年間スケジュールの次にあるのが「年間・月間プランニングページ」。

他の手帳にはあまり見ないフォーマットで、EDiTの特徴のひとつでもあるページです。

ライフプランや目標づくりに便利なフォーマットで、自分のライフプランなどを書き込めるのがいいですね。

 

月間ブロック

月間ブロックは全く無駄がないシンプルなフォーマット。

右上にちょっとしたメモスペースと、月曜始まりの左側にWeekly To Doを書き込むスペースがあります。

 

1日1ページ

こちらがメインとなる1日1ページ

縦に入る24時間軸に、表やイラストが書きやすい6mmドット罫線となっています。

1日1ページは使い方次第で、書き込む自由度は抜群です。

 

 巻末ページ情報

  • 世界地図/時差表
  • 海外祝日一覧 (米・英・仏・伊・西・独・露・中国・香港・韓国)
  • 国内9都市地下鉄路線図

 

滑らかな書き心地+万年筆でも裏抜けしない

EDiTは2018年ごろから万年筆で書いてもインクが裏抜けしない紙に改良されています。

もちろん2020年も問題なし!

まったくインクが抜けませんでした。素晴らしい。

EDiTの手帳用紙は改良を重ねてきた2種のオリジナル用紙を使用しており、紙の原材料だけでなく生態系においても大事な森林を守るため、適切に管理された森林の木材を使用した森林認証紙だそうです。

 

180度フラットに開くようになった!

ついに2020年から1日1ページ手帳のリフィルが180度フラットに開くように改善されました。

文字や絵を書き込むのに、よりストレスフリーな手帳になったと思います。

※A5、B6サイズのみの改良となっているようです。

【特典】購入は公式のマークスオンラインがいいかも

公式のオンラインマークス限定で、EDiT手帳(全商品対象)をご購入した方に「ミニクリアファイル」が貰えます。

EDiT10年目を記念して、EDiT手帳のイメージキャラクター「エディくん」が誕生。EDiTオフィシャルサイトやSNSでは商品紹介や使い方など、たくさんの情報を発信しているのでチェックしてみてください。

EDiT オンライン・マークスはコチラ >>

 

公式オンライン:online MARK’S Inc.

楽天市場:onlineMARK’S Inc.(手帳・雑貨)

Amazon:MARK’S EDiT手帳 2020

関連記事

2020年の新作手帳の発表が続き、定番から新シリーズまで数多くの手帳がラインナップされています。そこで “2020年最新手帳” の注目商品をまとめて紹介するので自分に合った手帳を探してみてはどうでしょうか。当サイトでも様々な[…]