私的良品 LIFE STYLE マガジン

MACHOLOG

注文住宅の間取り・プラン・設計図は無料で一括オーダーするのがオススメ!

更新日:

一生に一度の買い物で済むよう、絶対に間違いのない選択をしたいのが住宅。

そのためには購入前にたくさんの住宅情報を手に入れ、数多くの間取りプランを手に入れることが重要です。

住宅プランや設計図を手に入れるためには、「住宅展示場」「建築事務所」「工務店」など、自ら足を運ばなくてはなりません。

ただ、一社でも足を運ぶと毎週のように設計の打ち合わせスケジュールを組まれてしまうため、これが複数社ともなると時間と体力を消耗する上、提案してもらえる設計プラン数にも限りが出てしまいます。

そこで便利なのが「複数のメーカーに一括で設計図面をオーダー」するという方法。

一度で沢山の「間取り/プラン/設計図」を手に入れることができるので、住宅の間取りプランの選択肢が一気に広がります。

今回はそんな理想的な家づくりをサポートしてくれるサイトを紹介したいと思います。

まずは住宅メーカーのカタログだけを手に入れたい!という方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

 

各社住宅メーカーに一括でプランをオーダーすることができる仕組み

では、まずはじめに「複数社の設計図を一括オーダーする方法」の仕組みを簡単に解説したいと思います。

この画像①と②について。

 

① 通常はハウスメーカー・建築事務所・工務店などに自ら足を運び、営業マンと直接打ち合わせをしながらプランを練り、最終的に契約するという形になります。

これはとても時間と体力が必要で大変なこと。仮に3社同時に打ち合わせをした場合、週末はほとんど打ち合わせをして終わりになってしまうと思います。

そして手に入れられる住宅プランは3つのアイディアだけ。このプランが理想的ではなかった場合、せっかく気に入っている住宅メーカーなのに・・・と落ちこんでしまうこともあり、ある意味“賭け”のような要素もあります。

 

② こちらは「まずネットで住宅プランを複数社にオーダーする」という方法。窓口一つで複数社の住宅間取りプランを手に入れることができます。

住宅選びのスタートとしてはとても便利な方法ですし、とにかく簡単に各社住宅メーカーの特徴が比較できるのがポイントです。

理想的な住宅プランを目指す方にはこちらが絶対にオススメですね。

 

「住宅プラン・設計図」のオーダーの流れ

住宅間取りプランを一括請求できるサイト

タウンライフという複数社に住宅プランをまとめて依頼できるという有名なサイトです。

複数社からこのようなイメージ設計図をまとめて提案してもらえます。

知らなかった方は活用してみると理想的な住宅プランが見つかると思います。

 

使い方

では、このタウンライフで住宅プランを請求する手順を紹介します。

とても簡単なので、サクっと読むだけでも理解できると思います。

①地域を指定する

まずは「都道府県」「市区町村」を選択し、「家づくり計画の提案依頼をスタート!!」を押してオーダーページに移動します。

住宅-間取り一括

 

②「間取り」「資金計画」「お客様情報」を記入する

ここからは指示に従って記入していくだけです。土地を持っていなくても希望面積を記入すれば、土地探しの提案をしてもらえるのもメリットです。

基本的には予算に合わせた住宅プランをもらえると思ってください。

住宅プラン

住宅-間取り

土地探し

 

③プランが欲しい住宅メーカーを選び「送信」して完了

希望した地域に対応した住宅メーカー・工務店が一覧表示されるので、間取りプランが欲しい会社にチェックボックスを入れていきます。

住宅メーカー一覧

 

最後に「クリックして送信」を押してオーダーは完了です。

すごく簡単に終わります。笑

この後は基本的にメールでのやりとりになり、気になっていた住宅メーカーなどから予算に合わせた住宅プランをまとめて届けてもらえます。

忙しい方はもちろん、各社の住宅プランを見たいという方は利用する価値が高いと思います。

 

まとめ│住宅プランを一括請求することメリット

複数社の住宅メーカーから一度に間取りプラン・設計図を提案してもらえることは通常ありえませんが、このサイトを利用すれば簡単に複数社の図面を手に入れることができますよね。

理想的な間取りプランであればその会社と引き続き話を進めてもいいし、逆にその図面を持ってお気に入りの住宅メーカー・工務店に行くのもアリでしょう。

実際、私はある一社と契約して注文住宅を建てましたが、各社で作ってもらった設計図の中から気に入ったものはどんどん使わせてもらいました。

このサイトを利用しなかったらまったく違う家になっていたかもしれません。

このようにタウンライフでは、通常はありえない「一括で複数社に住宅間取りプランをオーダーする」ということが出来るので、これから住宅の購入を考えている方や、住宅の費用ってどれくらいするのか分からない方は一度試してみると良いと思います。

気軽な気持ちで無理難題を言えるのもネットならではの特性だし、金額によっては想像以上にお得なプランも出てくるので、理想的な家を建てたい方は参考にしてみてください。

関連記事
【注文住宅】ハウスメーカーのカタログだけを簡単に手に入れる方法があった!住宅展示場に行く必要もなくて便利!

注文住宅を検討している方であれば、ハウスメーカーや工務店の「カタログ」って喉から手が出るほど欲しいハズ。 住宅メーカーの特徴を雑誌のように手 ...

-注文住宅
-

Copyright© MACHOLOG , 2018 All Rights Reserved.