「マンフロット STILE ナノ ポーチ」はRICOH GR2に最適なケースだった!コンデジ用ケースとしてオススメです。

更新日:

コンデジに最適なケースを見つけるのは意外と難しいもので、特に高級コンデジともなると安易に決めづらいところ。

人それぞれ求めるデジカメケースの形は異なりますが、なんだかんだで一番普通のケースが使いやすかったりするんですよね。色々買ってきた経験から分かりました。

そんな中、思わぬ価格で私のサブ機「リコーGR2」にぴったりのケースと出会ったのでレビューしたいと思います。

コンパクトデジタルカメラやミラーレス一眼を持っている方は参考になればと思います。

「Manfrotto マンフロット STILE ナノ カメラポーチ」がリコーGR2に最適だった

マフロットは多くのカメラユーザから愛される超有名ブランドで、私自身も信頼して使っています。

マンフロット ナノ カメラポーチ」は3種類のサイズ展開、5型6型7型(=S・M・L)があり、リコーGR2は5型サイズがピッタリ。

GDP金賞(グッドデザイン賞)を受賞しているカメラケースなので、見た目もいい感じです。

 

低価格ながら安心して使えるカメラポーチ

外観はシンプルですが、さり気なくマンフロットはロゴが入ってるあたりが気に入っています。

 

愛用機のリコーGR2とご対面させてみました。ブラック&ブラックな感じがいいですね。

ケース自体にはクッション性があり、しっかりとカメラを守ってくれる素材なので安心して使えそうです。この辺はマンフロットというブランドを信頼して大丈夫。

やっぱマンフロットは最高だぜっ! なんて思ったのもつかの間。

 

開けてびっくりしたのが内部タグのデカさ。笑

これ絶対に要らないでしょ。

ということで、あっさりハサミでカットしました。ナイス判断。

 

これでGR2をスッキリ収納することが出来ました。ケースサイズは最も小さい5型(Sサイズ)ですがGR2がスッポリ入ります。かと言ってキツくもないので取り出しも自然に出来ます。

ケース内側にはポケットがあり、予備のSDカードを入れられるので意外と便利。

SDカードの正しい選び方がよく分からない方は以下の関連記事をドーゾ。

 

カメラポーチを使ってみて感じたことですが、マジックテープで脱着しているためカメラの取り出しがとても簡単。ジッパータイプのケースと比べて明らかに使いやすい。

サッっと使ってサッと収納することができるので、スナップシューター機と呼ばれるリコーGR2には最適なケースかもしれません。

これ以上の収納ケースを求めるなら、それなりの予算が必要になると思います。

 

生地は特殊なコーティングがされており撥水加工済み。湿気にも強い生地ですが保管はケースごと防湿庫に収納しています。

 

「マンフロット ナノ カメラポーチ」をカメラバッグ「Incase DSLR」に収納してみた

マンフロット ナノ・ポーチにGR2を収納してカメラバッグ「Incase DSLR」に入れてみました。

安心安全でリコーGR2を持ち運べ、さらにケースからカメラが取り出しやすく、個人的にはコンデジケースのベストアイテムじゃないかと感じているほとです。

 

ちなみに、個人的には使いませんが裏面はベルトが通せる仕様になっているので、腰にカメラをつけておきたい人にはオススメです。

 

サイズ一覧と主な対応機種

仕様 スペック
品番 5型
MB SCP-5BB
6型
MB SCP-6BB
7型
MB SCP-7BB
重量  84g  90g  100g
外寸(cm)
〔高×幅×奥〕
 8×12.5×6  9.5×13.5×6  11.5×13×9
内寸(cm)
〔高×幅×奥〕
7.5×11.5×5   9×12×5.5  10×12×6.5

対応カメラ一覧

公式サイトで互換性が保証されているカメラ一覧になります。

メーカー 機種名
Canon EOS M10/EOS M6/EOS M3
Nikon 1 J4/Nikon 1 J5/Nikon 1 S2/Nikon 1 V3
Sony Alpha a5000/Alpha a5100/Alpha a6000/Alpha a6300/Alpha a6500/Yi M1
Fujifilm X-A10/X-A2/X-A3/X-E2S
Olympus PEN E-PL7/PEN E-PL8/PEN-F
Panasonic Lumix DMC-GF7/Lumix DMC-GF8/DMC-GM5/Lumix DMC-GX7 Mark II/Lumix DMC-GX80/Lumix DMC-GX85/Lumix DMC-GF9/Lumix DMC-GX800/Lumix DMC-GX850
Leica TL

今回レビューしているリコーGR2は上記に含まれていませんが、基本的にサイズさえ合えば大丈夫です。

 

さいごに

購入して満足している「マンフロット ナノ・ポーチ」ですが、とても低価格で購入することができ、サイズ、取り出しやすさ、使い勝手のどれをとっても文句がないですね。

交換レンズを必要としないカメラならとても相性が良いケースだと思います。コンデジケースを探している方は検討してみると良いかと思います。

 

-カメラ
-

Copyright© MACHOLOG , 2017 All Rights Reserved.