マウスパッド「エアーパッドプロIII」を特大サイズに変えました

PCを作業する上で最も体に負担がかかるのはマウスだと思ってます。

高性能なマウスが各社から出ていますが、快適性と疲労軽減を求めるならマウスパッドをしっかり選んだほうがいい

マウスパッドが手の負担を減らす。絶対。

マウスには手首の負担をかけないトラックボールマウスもあるけど、結局これはこれで親指が疲れるんですよね。

だから行き着く先はマウスパッド。

僕は「エアーホッケーのような操作感」「史上最強のマウスパッド」として知られるエアーパッドプロIIIを愛用していますが、過去にレビュー記事を書いた通り、当時はまぁ感動したものでその後もずっと使い続けてます。

本当にエアホッケーのように、下から空気が出て浮いてるんじゃない?ってくらいの感覚です。

で、使っているのはエアーパッドプロIIIの「標準サイズ」なんですが、ふとこんなことを思うように。

ちょっと小さいかもな・・・

僕は記事執筆のほかに動画編集もするので、できるだけマウスを広く動かして使いたい。

ノートPC中心なら標準サイズでも問題ない気ですが、デスクトップなら特大サイズが使いやすそうだったので、エアーパッドプロIIIの「特大サイズ」を購入することにしました。

左:標準サイズ/右:特大サイズ

2回りくらい大きくなって、かなり自由にマウスを動かせるようになりました。

何にせよサイズが大きいに越したことはないですね。

やや場所を取るくらいのデメリットしかないかと。

ということで、僕が愛用してなまないマウスパッド「エアーパッドプロIII」を買い替えたレビュー記事を紹介します。

マウスパッド「エアーパッドプロIII」特大サイズをレビュー

ということで、こちらが購入した特大サイズです。

「エアーパッドプロIII」はサイズ展開が豊富で、カラーも3種類あります。

薄タイプ/標準サイズ/大サイズ/特大サイズ/超大サイズ

カラーによる性能の違いもあるので、気になる人はじっくり選んでみてはどうでしょう。

マットブラックレーザー式マウスに一番適しているモデル。
従来に比べ凹凸が細かく、手で触れると少し荒れた感じがしますが、操作感、滑性感、追従性も非常に高い性能です。
ダークグラファイト操作感、滑性感が非常に優れているモデル。
スノー(夜光タイプ)通常は半透明のホワイトですが、暗い場所では淡いブルーに発光します。

 

とりあえず作業場に配置してみましたが、やっぱデカイ安心感ってありますね。

マウスの可動域がグンと広くなって使いやすくなりました。

もしもサイズで悩んだら特大サイズがオススメです。標準サイズより絶対に使いやすいです。

 

エアーパッドプロIIIの最大の利点は、マウスが軽い力で自由自在にコントロールできることです。

エアホッケーのような感覚をより引き出すためにには、マウスに「エアパッドソール」の装着が必須になるので貼っていきましょう。

マウスにエアーパッドソールを装着

エアーパッドソールをマウス底面に貼ることで、面→点で動かすことができるようになります。

4〜6ヶ所くらい貼れば十分ですね。

点で動かすことによって“摩擦の抵抗力が小さくなる”ので、軽い力でマウスが動くようになるんですよ。

特殊な表面加工されたエアーパッドプロIIIの上を、マウスが“エアホッケーのように”に動きます。

指先で軽く押すだけでマウスが滑らかに動くのが分かりますでしょうか。

快適すぎてコレ使うと普通のマウスパッド使えなくなります。

僕が使っているマウスはLgicool社の「MX Master 2S」ですが、ハイエンドマウスなので一般的な小型軽量マウスに比べたらやや重量がありますが、このマウスパッド+パッドソールで小型マウスよりも軽く感じます。

エアーパッドソールは、マウスパッドと『究極セット』という名前でセット販売しているので、選ぶならコチラが良いと思います。

マウス操作が軽くて疲れない

マウスパッドが標準サイズ→特大サイズになったことで、PC作業がより快適になったのは間違いないですが、何よりも手が疲れにくくなったのが利点だと思います。

改めて新品に変えてみるとより快適に動いているように感じるし、数年に一度はエアーバッドソールを交換したほうがいいのかも。

 

薄くて違和感がない

正直、厚みのあるゲルっぽいマウスパッドってあるけど・・・

なんであんなの使ってるの??

と言いたくなってしまうほど操作性・快適性が全然違います。

昔、初めてゲルパッドを使った時は感動したものだったが・・・今となっては二度と使わないかも。

 

マウスパッドにアームレストはいらない

よくマウスパッドにジェル的なアームレストが売っているけど、正直使わないほうがいいと思ってます。

使っている時は気が付かないんだけど、知らないうちに右腕全体が疲れてくるから。

だって右手首だけ段差がある状態で作業してるから、そりゃ疲れますよね。

アームレストは両手を使うキーボードで使ったほうがいい

両手をつかうキーボードにパームレスト(←過去記事)を使うのは正解だと思うが、マウスは使わなくてもいいと思います。

長時間PC作業をする人は、この辺を見直してみると作業効率が変わってくるんじゃないかと思います。

 

エアーパッドプロIIIまとめ

エアーパッドプロIIIは「史上最強」という宣伝文句が謳われてますが、個人的には本当にその通りだと思ってます。

PC関連ガジェットで感動するモノって沢山あるけど、エアーパッドプロIIIもそのうちのひとつ。

パッドが汚れたら水洗いか石鹸、中性洗剤などで手洗いすればOKだし、洗えば新品同様に戻るし、裏面の吸着パッドも復活します。

多くを語らずとも、つい語ってしまいたくなるような素晴らしいマウスパッドだと思います。

こちらの商品は、僕のYahoo!クリエーターズ動画でも紹介しています。

エアホッケーのようなマウスの動きを見たい方はぜひチェックしてみてください。

▼ Yahoo!クリエーターズ動画