ペットのニオイ対策はこの消臭スプレーが良さそう【レビュー】

老犬になるとトイレコントロールが難しくなるんですよね・・・。

日々それを実感しているmacho@Twitterです。

 

先日、我が家は老犬たち(共に12歳)の足滑り対策のためにフローリングをタイルカーペットに貼り変えたんですが、やはり「犬のおしっこ問題」は変わらずに続いています。。。

ちゃんとトイレでできていたのに、高齢になったことでトイレに間に合わなかったり、そもそもお漏らしをしてしまったりと気がつけば毎日タイルカーペットを洗っています。泣

 

洗っても洗っても同じ場所におしっこをしてしまうので「やはりニオイが残っているのではないか?」と疑問を抱くようになりました。

やっぱ強力な消臭スプレーが必要だ。しかも安全なやつ。

犬の嗅覚は人間の100万倍以上と言われてるので、しっかりとニオイを消さないとダメ。

しかも薬局で帰るような消臭スプレーは、犬にとって危険という声も聞くのでペット専用の消臭スプレー「elideo(エリデオ)」という商品を使ってみることにしました。

本当にニオイが消えるのかレビューしてみようと思います。

¥3,110(2019/09/13 20:54:59時点 楽天市場調べ-詳細)
関連記事

2頭の愛犬(12歳)がいよいよシニア犬らしい病気を抱えていて、フローリング生活がかなり厳しくなってきてしまいました。足腰の力がないからフローリングだと滑ってしまうんですよね・・・。心臓病、クッシング、肺水腫と、それぞれの犬た[…]

 

「エリデオ」無香料消臭スプレーを使ってみる

こちらが「elideo(エリデオ)」という消臭スプレー。

衣類用/靴用/ペットのニオイ用、と3種類のラインナップになってますが、今回はペットのニオイ用を使います。

成分的にもペット用として安全に使えるらしい。

もちろんメイドインジャパンの商品。

エリデオはプロ用の消臭スプレーなので、そこらの薬局で買える商品とは違うんだとか。

 特徴をピックアップ

  • プロが実際に使う消臭剤で臭いを分解
  • 香料無添加・各種安全性試験を合格で安心

 成分

ペットのニオイ用:カチオン系高分子、水、銅イオン、エタノール、防腐剤

 

では、実際に犬がおしっこをしてしまった箇所にスプレーをかけてみようと思います。

 

1プッシュは少量だけど何度も噴射しなくて良さそう

タイルカーペットのこの部分は何度もおしっこをされてしまっている場所。

その度に洗剤で水洗いしてるですが、時間が経って乾燥すると臭い戻りが起こってここをトイレと勘違いしているのかもしれません。

 

確かに鼻を近づけるとわずかにおしっこの臭いが。。。

 

この箇所に消臭スプレーをかけてみましたが、1回で噴出される量が少ない割に一瞬で臭いが消えました。

 

本当に何も臭わない。

しかもエリデオは1本で1000回プッシュできるみたいなので、かなりお得な感じがするのもありがたい。

 

【無香料】香りでごまかさない超消臭ポリマーを使用しているらしい

エリデオは先端技術の超消臭ポリマーによって悪臭物質を無臭・無害化しているようです。

消臭・除菌・抗菌・防臭をこれ1本で。みたいな。

で、超消臭ポリマーって何よ?

って思って気になったんでサクッと調べたところ、

水の分子がイソギンチャクの腕のような官能基をしているため、ニオイ分子の量が少量でもしっかりと消臭することができる

ということらしい。

こんなイメージ。

公式サイトより

つまり、

  • 悪臭物質と触れる面積が大きい
  • 消臭速度が速くて瞬間消臭できる
  • 高分子化されているから時間が経っても臭い戻りが起きにくい
  • 中和反応により悪臭物質・有害化学物質を吸着する

ということから消臭効果が大きいとされていて、1回のスプレーで多くの悪臭物質を取る事が出来るので、一度に何度もプッシュしなくてもいいという理由がこれなんですね。

 

ニオイは消えるが犬のおしっこ問題は続く

正直に言うと、この消臭スプレーを1週間近く使ってみて犬たちのおしっこ問題が無くなったわけじゃありません。

老犬であるがゆえもトイレまで間に合わないなど、そもそも消臭以前の問題なんですけどね。

ただ、カーペットを洗剤で手洗いして消臭スプレーをかけておくことで、乾燥しても臭い戻りはまったく感じなくなりました。

人間の鼻レベルなら完全に消臭できていると言えます。

 

まだまだ若いワンちゃんなら、トイレ問題を解決できる1本かもしれません。

¥3,110(2019/09/13 20:54:59時点 楽天市場調べ-詳細)