1年間持ち歩く手帳は大切に使いたいところですが、心からオススメしたいのが本革の手帳カバー。
上質な本革手帳カバーは使い込む程に美しく経年変化していき、長年使い込むことで自分だけの手に馴染んだカバーに変化していきます。
手帳を使うモチベーションが上がるのはもちろん、一緒にペンを挟んだり、付箋や名刺を入れておいたりと、カバーを使うことで+αの使い方ができるのがメリットですね。
また、毎年手帳を入れ替えるだけで使えるので、翌年はリフィル(手帳の中身)だけを買えばいいというメリットもあります。
そんな本革の手帳カバーは数多くのブランドから登場していますが、特に人気の工房系ブランド、ハイブランドを厳選して10種紹介します。
ご自身の手帳サイズに合わせてじっくり選んでみてくださいね。
おすすめの本革手帳カバーブランド10選
ASHFORD(アシュフォード )
A5〜A7,B6サイズ
30年以上の歴史を持つ国内名門の革製品ブランド。アシュフォードと言えば手帳本体を『ジェケット』と呼び、 手帳を単なる文房具として捉えるのではなく自分の個性を表現するステージと称しています。
ASHFORDと言えばシステム手帳の体表的ブランドですが、手帳カバーも数多くラインナップされているので、伝統ある本物のブランドを使いたい方はASHFORDがオススメです。
BRIT HOUSE(ブリットハウス)
A5〜A7,B6サイズ
「私らしさ」というテーマから生まれた「THEME」(テーマ)。
手帳とメモノートの2冊を収納することができるので、手帳だけではメモページが足りないという方はとても便利なカバーです。ゴムバンドでカバーを綴じるため、鞄の中でも中身をしっかりと守ってくれます。
KNOX(ノックス)
A5〜B6サイズ,その他あり
日本生まれのKNOXは、バッグやステーショナリーを中心に上質な手帳も多数展開されており、品質のみならず使いやすさや評価が高いブランドです。
システム手帳を始めとしたステーショナリーグッズが豊富に展開されていますが、ノートカバーとして手帳を収納できる商品も数多く展開されています。
ITOYA COLOR CHART(カラーチャート )
A5,A6,B6,その他あり
銀座に本店を構える1904年創業の文房具専門店・伊東屋。
そんな伊東屋のオリジナルブランド「カラーチャート 」は、 ビジネスシーンで持つ革小物を好きなカラーでコーディネイトでき、ステーショナリーをよりファッショナブルに使えます。革製品ながら傷がつきにくく、色が変化しにくいように素材選びから厳選して選定されており、伊東屋としてのブランド力を考えても高品質であることは間違いありません。
PORCO ROSSO(ポルコロッソ)
A4~5,B5サイズ,ほぼ日,weeks対応
「愛着を持ってモノを大切にする」文化を大切にしているPORCO ROSSOは、国内でも有名な革工房系ブランド。
ほぼ日手帳を基本に、丸みを帯びたフラップ式の手帳カバーから、ベーシックなノートカバーまで様々な手帳カバーが展開されています。永く愛用することで自分だけの手帳カバーに経年変化させたい方にオススメです。
土屋鞄製造所
A6サイズ
ヌメ革3色、トーンオイルの文庫(A6)カバーが展開されています。
ヌメ革のプレーンな触り心地を楽しむもよし、オイル革の表情と柔らかさを楽しむもよし、文庫カバーだけではない使い方をすることができます。手帳サイズと合わない場合は、システム手帳(バイブルサイズ)も展開されているので、どうしても土屋鞄の手帳カバーを使いたい方は検討してみるのも良いと思います。
BLANC COUTURE(ブラン・クチュール)
サイズ多数あり
ブラン・クチュールは注文後に一点づつ手作り制作している革工房です。
各種、専用の手帳カバーを数多くラインナップしているのが特徴。手帳カバーに「ペンホルダー」や「ベルト」など、カスタマイズパーツを追加することができるのも工房系ならではの利点です。
i-stock CLUB(アイストッククラブ)
サイズ多数あり
i-stock CLUBは品質、評判ともに高い有名な革工房系ステーショナリーブランドです。
専用の手帳カバーが数多く販売されているのが特徴です。ここまで多くの専用手帳カバーを販売れているメーカーはないので、ピッタリのサイズで手帳カバーを使いたい人は見ておきたいところです。
LOUIS VUITTON(ルイ ヴィトン)
A6,A5サイズ
システム手帳「アジェンダ」を中心に人気の高いヴィトンの手帳。
普通の手帳でも使えるカバータイプも展開されています。別売の専用ダイアリーを使えばシステム手帳としても使え、永く愛用できる工夫がされています。
HERMES(エルメス)
サイズ多数あり
ブランド手帳の中で最もオススメなのがエルメス。
品質はもちろん手帳カバーのラインナップが豊富なため、1ランク上のステーショナリーアイテムで揃えたい方は必ずチェックしておきたいところです。長年使えるエルメスを使えば、これから手帳カバー選びに悩むことはありませんね。
以上で本革の手帳カバーを厳選して紹介しました。
長年使える本革の手帳カバーを使えば、大切な手帳を守れるのはもちろん、経年変化によってカバーが自分の手に馴染んでいきます。
毎年手帳が使いきれないという方も、自分だけのカバーをするだけで手帳を使う楽しみが増えるのではないでしょうか。
▼こちらの記事ではおすすめ手帳を厳選してまとめています
2021年の新作手帳の発表が続き、定番から新シリーズまで数多くの手帳がラインナップされています。そこで “2021年最新手帳” の注目商品をまとめて紹介!現時点での最新手帳情報を随時更新していきます。当サイトでも様々[…]
1週間を縦時間軸(=バーチカル)で管理するのが「週間バーチカル手帳」。時間管理を徹底する人が最終的にたどり着くのがバーチカル手帳ですね。忙しい人が使う手帳は週間バーチカルと言っても過言ではありません。そこで2021年[…]
ほぼ日手帳やマークスEDiTを代表するように、今では各社より数多くの1日1ページ手帳が展開されています。1日1ページ手帳はシンプルゆえに フォーマット サイズ感 紙質 重さ 表紙デザインなど[…]