使い終わったノートを捨てずにコレクションするフェチズム

更新日:

タイトル通り。使い終わったノートは捨てずにコレクションするという謎のフェチズムを持っています。

今日は、そんな僕のノートたちの写真を紹介したいと思います。

古いノートが溜まっていくのは断捨離ズム精神に反することなんだけど、こればかりは譲れません。

思い出の写真を捨てるような感覚に陥ってしまいます。

早速ですが、撮れる分だけノートを撮影したのでご紹介。

USEDノートコレクション

仕事用ノート

まだいっぱいあるんだけど、会社でノートを並べて撮影するのは気が引けたので一部撮影。仕事用ノートは「方眼紙+リングノート」が基本です。

リングノート

だいたい以下の「方眼紙+リングノート」を順に回しています。

仕事用メモ用紙

約3年分のメモ用紙。仕事で配布されたプリント用紙を半分にカットし、裏面を使用しています。

メモ-オススメ

トラベラーズノート用リフィル

一番使用頻度の高いノートで、カバーに色んなものをペタペタ貼り付けて使っています。ボロボロになっていく感じがたまらんのです。

トラベラーズノート-リフィル

一部まだ使用していないノートもありますが一緒に撮影しました。

トラベラーズノート-カスタマイズ

リフィルの作り方はこちらで紹介

モレスキン

過去に記事にしたので重複してしまいますが、一番捨てられないノートはこれ。

理由は値段が高いかっこいいから。

モレスキン-カスタマイズ

モレスキン-タワー

手帳やら覚書ノートやら

手帳は能率手帳(NOLTY)や、ほぼ日手帳、高橋手帳など浮気癖があります。

現在はGoogleカレンダーのみ使用。

手帳-過去

勉強用のノートや、趣味関係で勉強したことなどもノートにまとめていました。

メモ帳

何故か普通のメモ用紙もクリップに挟んで残しています。ここまでやる人はなかなか居ないでしょう。

基本はB6サイズのメモ帳です。

最近はGoogle keepを愛用しているので、メモを書くことはなくなってきました。

ノートって取っておく必要ある?

使い終わったノートは本棚かダンボールなどに収納させています。

残す必要性もないと思うが大切な情報が残っているかもしれないし、せっかく整理した情報もあるから・・・。

それにノートがボロボロになってたり、分厚くなってたりすると集めたくなるんですね。

ジャンル別に細かくノートを分けてメモやデータを残しているものもあるし。

今はただの場所を取るだけのノートかもしれないが、いつか自分が爺さんになった時にでも読み返すと面白いかも。

だからこれからもノートは大切に使って残していこうかなと思っています。

-ノートブック

Copyright© MACHOLOG , 2017 All Rights Reserved.