日立工機コードレス掃除機『R10DL』使いやすさ抜群の知る人ぞ知る名機の購入レビュー

日立工機-掃除機

我が家に新しいサブ掃除機がやってきました。目的はサクッと掃除機をかけたい時専用に購入。

非常に便利極まりない掃除機だったので紹介します。

日立工機コードレスクリーナーR10DL

日立工機コードレスクリーナーR10DL

この掃除機は工事現場などで使われる、いわゆる集じん機というカテゴリに入る掃除機です。集じん機とは言え、一般家庭でも使っているユーザーは多いんですよね。

購入して1週間ですが、我が家ではサブの掃除機として大活躍しています。使いたいときにサクッと使えるのがいいです。

このサクッと使える理由について細かく解説していきたいと思います。

日立工機コードレスクリーナーR10DLの凄さ

軽い!とにかく軽い! 重量0.9kg!

日立-コードレスクリーナー-軽い

この画像で軽さが伝わると思います。0.9kgって言えば11インチのMacBook Airよりも軽いんです。

子供でも簡単に使える軽さで、5歳の娘が自ら「掃除機かける!」って言い出し、ダイニング周りの掃除機をかけてくれます。

とにかく衝撃を受ける軽さです。

特に便利だと感じるのは階段の掃除。

この軽さはコードレスクリーナーの極みをいってますね。2階専用にもう一台欲しいくらいです。

日立-コードレスクリーナー-階段

安い!

最新の価格はコチラから。

集塵機というだけ、あってそんなに簡単に壊れることもないでしょう。構造もシンプルなので壊れるとしたらどこなの?って感じです。

トリガー式が使いやすい!

日立-コードレスクリーナー-R10DL-トリガー

これが普通の掃除機と違うとこです。

ピストルのようなトリガーが付いていて、これを引くとONになる仕様です。

トリガーを引いている時だけ掃除できるので、「すぐにOFFにできる」というメリットがあります。

このトリガーの仕様がサクッと掃除機をかける気分になれます。
ストレスが溜まっている人はこのトリガーを引いて「うぉん!うぉん!」と音を鳴らしてみてはいかがでしょうか。

静音性が良い!

特にうるさいと感じることはありません。コードレスクリーナーの中ではかなり静かな部類に入ると思います。

ドライヤーの『弱』程度の音量というレビューが多かったです。

Amazon評価4.6 (2016/4/6現在)

評価高いですね。
5つ星のうち 5.0バッテリーの充電時間が短くて良いです。

使い勝手色々

軽いコードレスなので、様々な用途で使えます。

今のところ、自宅の掃除以外では車の車内掃除で大活躍しています。

小石などガンガン吸ってくれますよ。

日立工機コードレスクリーナーR10DLのデメリット

吸引力はそこまで強くない

ダイソンと比べてはいけません。そもそも土俵が違うし価格も違います。

ただし普通にゴミやホコリは問題なく吸ってくれます。

参考になりそうな動画があったのでリンクします。

これだけ吸ってくれれば十分でしょう。

バッテリー持ちは短時間

約30分の充電で、約15分間の連続使用が可能です。サブの掃除機としては問題ないです。

3LDKくらいなら余裕ですね。

バッテリー自体はコンパクトで使いやすいのでここは好評価してます。取り外しも簡単で充電も楽に出来ます。

日立-コードレスクリーナー-R10DL-オススメ

日立工機コードレスクリーナーR10DLをオススメできる人

一般家庭で使うのであればサブ掃除機として活躍してくれることは間違いないです。

  • こまめに掃除をしたい人
  • 車の掃除をしたい人
  • サブの掃除機が欲しい人
  • 一人暮らしの人
  • ペットの毛が気になる人

この掃除を買ってから、毎日掃除する機会が増えました。子供でも簡単には使える軽さもいいですね。

気になった時にすぐに取り出せて使えるのがとても気に入っています。

ロボット掃除機、iRobotブラーバを1年使ってみたが絶対にオススメできます

2016.11.16

関連記事



スポンサードリンク