外構工事┃人工芝をDIYしたらメンテナンスに優れた素敵な庭ができました

外構工事

注文住宅で家を建てる場合、必ずと言っていいほど悩むのが外構工事。

悩むというのは予算のことで、大抵の人が予算を上回るらしい。
もしくはその予算で妥協するか。

我が家も予算をオーバーしました。

外構工事に掛かった費用

総額を言ってしまえば外構工事にかかった費用は230万円。

想定は150万~180万くらいだったんだけど。。。

ちょっと甘かった。

まぁ、外構は家の顔とも言われるように、家を綺麗に見せるかどうかに大きく関わってくる。これ本当。

せっかく注文住宅にしたのに外観を貧相にしたくなかった。

ただ予算にも限界があるから、どこにお金をかけ、どこを妥協するか?が重要になってくる。

お金をかけるべき箇所はどこか

エクステリアのコーディネーターさんと散々打ち合わせした結果、

「見える所にはお金をかけ、見えないところにお金をかけない」

ということにしました。

家の顔となる玄関回りはそれなりにお金をかけ、門柱やらサイクルポートやら、それなりに見えるようにしました。

夜間の写真で見づらいかも。まだ表札もできてない頃の写真です。

外構工事-オープン

逆に道路に面していない庭は妥協をしました。タイルテラス以外に何もない。

いいように言えば「隠さない防犯」。

外構工事-フェンス

この庭自体、道路に面してないからあまり人目も気にならないんだけど。

このタイルテラスは20~30万円だったが、庭はこれ以外に何もしていない。

この緑に輝く芝は何かと言うと人工芝です。

外構工事-人工芝-DIY

人工芝はDIYできる

この芝は人工芝で自分で張りました。
人工芝はこれを購入。

1m×10m(35mm芝)を2つ購入しました。(微妙に足りなかったんだが・・・)

業者に頼むより半値くらいで出来たかなーと。

人工芝の貼り方は簡単。

  1. 土を平らにする(業者がやってくれたー)
  2. 防草シートを張る
  3. 人工芝を張る

この3ステップで完成です。

プロの意見をしっかり聞いた

予算のほとんどを玄関周りに使った我が家の外構工事。

どこにお金をかけるか本当に悩みました。

何度もエクステリア会社の人と打ち合わせをして思ったことは、やっぱりプロの意見はさすがだってこと。

完成してみて「この提案で良かった!」と思える箇所が沢山ありました。

庭は予算が足りずに妥協したけど、人工芝をDIYしたおかげで「何もしてない感」は無くなったと思う。

ちなみに人工芝のDIYもエクステリアの担当者の提案でした。

「自分でできると思うからやってみては?」という提案を頂きました。

打ち合わせを重ね、お互いの理解が深まると業者の方も僕の希望を深く理解し、予算を抑える提案を多々してくれました。

これは信頼関係を築く上で重要なことですね。

今後の庭の予定

今後も少しづつ庭を作っていこうと思ってます。

  • 植木
  • プランターで家庭菜園
  • 収納できるコンテナ設置

庭は長年かけて育てていくものです。

いつになるか分からないけど、10年後の自宅のエクステリアがどうなっているか今から楽しみです。

注文住宅の間取り・プラン・設計図は無料で一括オーダーするのがオススメ!

2017.01.15
スポンサードリンク
外構工事