リビングのテレビボードの配置と柄のデザイン。おしゃれに見せるテクニックを紹介

家を建てて引っ越しをする歳に、家具やインテリアをそれなりに買い換えた。

細かいものを沢山買ったのではなく、ソファ、テレビ、ベッドなど大きなものを買い換えた。

家電なんかはほとんど買い換えていないと思う。予算的な問題もあり、使えるものは使おうと。

その使い続けている家具の1つがテレビボード。

リビング-テレビボード-おしゃれ

テレビボードにしてはそんなに高額でもなく、激安という訳でもない。

かれこれ5年くらい使っている。

※以下のインテリアショップは安くておしゃれな商品が多い。

完成品 日本製 テレビ台 テレビボード TVボード テレビラック TV台 ローボード リビングボード 木製 TVラック AV収納 北欧 家具 モダン シンプル ミッドセンチュリー おしゃれ 160cm ウォールナット FE160〔フィー160〕

このテレビボードを買い換えなかった理由は、リビング全体を考えての配置と柄がいいと思ったから。

 

エコカラットとの相性

テレビボードの裏にはエコカラットを貼る予定でした。

まぁ、貼ったんだけど。

MACHOLOG

エコカラット、グラナスルドナをDIYしてみました。エコカラッの美しさを紹介する記事です。…

そしてこう思っていた。

エコカラットの前に置けば何でも素敵に見えるはずだ!

テレビボード-北欧

なんてことを思っていて、テレビボードを買い換える選択肢はなかった。

そして、実はそれよりも重要視したもう1つ勝算(?)があった。

 

全体の柄の配置バランス

まず全体の雰囲気を見てもらいたい。

テレビボード-エコカラット

左から縦、横、縦という柄になっています。これは凄くバランスがすごくいい(と、思う)。

左のバーチカルブラインドと右の格子は最初から設計されていて、双方とも縦柄だから真ん中はエコカラットもテレビボードも横柄にしたらバランス良さそうだなと。

MACHOLOG

リビングにバーチカルブラインドを設置しています。とてもデザイン性が高くて美しいです。…

 

という経緯で、横柄のエコカラット+横柄のテレビボードをそのまま使おうと思ったわけです。

本当はもっとおしゃれなテレビボードを買い換えたいんだが、なんせ我が家の弟くんはまだ0歳。

いたずら盛りでこのテレビボードをガリガリやったり、おもちゃを叩きつけたりしてるから・・・

ここはボンドで修理したがだいぶ傷んできた。。。

テレビボード-傷

こんな状況だからしばらくはこのまま使い続ける予定です。本気で買う家具は子供が成長してからですね。

家具を配置するときは全体の柄のバランスを大事にしましょう

完成品 日本製 テレビ台 テレビボード TVボード テレビラック TV台 ローボード リビングボード 木製 TVラック AV収納 北欧 家具 モダン シンプル ミッドセンチュリー おしゃれ 160cm ウォールナット FE160〔フィー160〕
関連記事

注文住宅を検討している方であれば、ハウスメーカーや工務店の「カタログ」って喉から手が出るほど欲しいハズ。住宅メーカーの特徴を雑誌のように手軽に読むことができ、モデルルームのイメージ写真や実例集など、家作りのには欠かせないアイディアを[…]

関連記事

一生に一度の買い物で済むよう、絶対に間違いのない選択をしたいのが住宅。そのためには購入前にたくさんの住宅情報を手に入れ、数多くの間取りプランを手に入れることが重要です。住宅プランや設計図を手に入れるためには、「住宅展示場」「[…]