巷で噂の腕時計「MVMT Watch」を購入しました。
MVMT Watch(エムヴィーエムティ ウォッチ)とは「シンプルでスタイリッシュなデザインの時計をリーズナブルな価格で提供したい」という企業理念の基に、若い時計愛好家たちがクラウドファンディング「Indie gogo」を通じてカリフォルニアで立ち上げられたブランドです。
1~2万円の価格で購入できる上にデザインが良く、使い勝手も良いという評判が広がり全米で人気の腕時計になりました。
ところが、発売当初は徹底したコストカットにより米国ECサイトのみの販売となっていました。
そのせいで日本国内での反応は、「店舗で販売してないから実物が見れずに不安」「どうせ安物なんじゃないか?」など、レビューサイトや質問版では不安視されていました。
ところが、僕自身は「欲しい!」と思い続けていたので試しに購入してみました。
正規代理店はこちら!
▶ MVMT Watches日本公式オンラインストア
【MVMT CHRONO】外観とレビュー
まずは開封 – 外箱GOOD!!
外箱は想像以上にしっかりしており、梱包状態も非常に良かったです。
クラウドファンディングで開発されたブランドだけあってか、時計に込められた熱い想いが伝わってきます。
ついに商品とご対面!
いよいよMVMTの時計を目にすることができました!
「これは美しい!」と思ったのが第一印象です。シンプルなミニマルデザインウォッチとしての見た目は完璧ですね。
MVMT CHRONOの詳細レビュー
腕時計全体を見ると、ケースはステンレススチール、ガラスはミネラルガラス(=クリスタルガラス)、ベルトは100%本革という仕様になっています。
ベルトの裏には「MVMTのロゴ」と「GENUINE LEATHER(本革)」が刻印されています。
スウェード感のあるタンレザーで、ヌメ革とは全く違う感じですね。柔らかくて軽い革なのですぐに腕にフィットしました。
バックルもステンレススチールですがアルミの削り出し感っぽさがあっていい感じですね。
革ベルトのため固定は「定革」と「動革」の構造になっており、ベルトの余った部分(「剣先」という)をしっかり留めることが出来ます。
ケース裏面もステンレススチールで設計されています。
設計や仕様など
秒針の他に、タイマーや24時間針が設計されており、リューズ+プッシュボタン2つで設定する仕様です。最近のシンプルデザインウォチと比較してみると機能的には多いくらいですね。
使用感などまとめ
デザインがいいのはもちろんですが、まずはこの軽さ(76g)が非常にいいですね。着けている感覚がほとんどしませんでした。
本革も柔らかいので、使用初日でもちゃんと腕にフィットしてくれました。
不安視されていた安物感もないので、カジュアルのみならずビジネスでも使えるオシャレな腕時計と言えます。
流行りのシンプルなミニマルデザインの腕時計なので、時代的にもいいんじゃないかと思います。
DW(ダニエル ウェリントン)の次に来るのはこれだ!と信じてやまないところ。
ということで、購入してみたMVMT Chronoの感想をまとめてみます
MVMT Chrono 総評
- シンプルでカジュアルなデザインウォッチとしてGOOD!
- どんなファッションにも合わせやすい
- 76gと軽くて使いやすい
- 革の柔らかさは着け心地を忘れるほど
- 価格に対してのデザインが非常に魅力
- まだまだ国内ではレアな存在
現在はAmazon、楽天市場でも取り扱いを行っている店舗があり、数多くのバリエーションが出揃っているので気になった方はチェックしてみて下さい。
正規代理店はこちら!
▶ MVMT Watches日本公式オンラインストア
MVMTウォッチを購入して2ヶ月が経過しましたが、ローコストな腕時計(1〜2万円)のため、どうしても気になるのが耐久性と品質です。世界的には人気の腕時計になってきていますが、国内では ″限られた店舗のみ″ でしか購入することができず[…]
インスタを見ているとやたらと目にする美しい腕時計の写真。今やお洒落なアイテムはInstagramで出会うことも多々ありますが、中でも腕時計は特別美しく見えるもの。シンプルでオシャレなのに他人とかぶることが少ない。そんな腕時計が数多く[…]