スマホスタンドとカード収納が1つになった「MOFT X」をレビュー!まさかのデメリットにも遭遇・・

世界最薄クラスのノートPCスタンドで有名なMOFTから新たにスマホ・タブレット専用のスタンド「MOFT X 」が登場しました。

クラウドファンディングでオーダーしてから早数ヶ月、ようやく僕の手元にも商品が届きました!

 

MOFT X スマホ用はスタンドさせるだけでなく、付属の磁石シートであらゆる場所にスマホを貼り付けることもでき、後に紹介しますが僕はこれがやりたくて買ったようなもの。

が、まさかの盲点にも遭遇してしまいました・・・。

 

MOFT X は良し悪しがありましたが、その中身レビューします!

MOFT X をiPhone11 Proに貼ってみた!

こちらがMOFT X スマホ用。

カラーは「スペース・グレー/ダーク・ブルー/ミッドナイト・グリーン」の3色あり、グリーンをiPhone11 Proに貼りました。

ブルーは友達にプレゼントする予定。

MOFT X の重さは29gと超軽量なので、スマホの重さにはほぼ影響ありません。

薄さは4.7mmで違和感がないほど薄いかと言われると、これまた微妙な厚みですね。笑

まぁ、これが後々になって僕の中で大問題を引き起こすんですが・・。

 

[作業は1分]  裏面の粘着シートを貼るだけ

MOFT X の装着方法は、裏面の粘着シートをスマホに貼るだけです。

スマホケースの上にサクッと貼るだけ。粘着の跡も付かないのでスマホに直で貼っても問題ないです。

貼り直しは約500回まで可能とのことですが、一発でキレイに貼れたので貼り直しはしてません。

僕の経験上、Macbook用のMOFTは何度か貼り直ししているので500回貼り直せるというのは本当だと思う。

 

▼ノートPCスタンド用のMOFTはこちらの記事で紹介しています。

関連記事

Macbook Air用にスタンドが欲しいと思っていた時、クラウドファンディングで「MOFT」という商品に出会いました。注文してから届くまでに数ヶ月かかったが、実際に使ってみるととても気に入ったので紹介してみようかなと。&n[…]

 

安定した三角形で縦・横でも使える

MOFT X はスタンドする面に磁石が内蔵されており、面と面がピタッと吸着します。

 

このような形状に変えればOK。

 

この計算された三角形の形により縦でも横でもスタンドできるようになっています。

 

形を変えずに横向きにできる。

最もスマホが見やすい角度は60度らしいんですが、MOFT X は瞬時に60度に固定することができます。

確かに60度って見やすいかもって思いました。

ちょっと角度を緩くしたら天井の光が反射したりしたんですが、この角度は確かに見やすい。

 

カードやお札を収納できる

MOFT X はキャッシュレス時代にも対応した商品で、スキミング防止カードケースとしても使えます。

カード類を3枚まで収納することができます。

もちろんスマホで使える電子マネーも使えるし、実際にコンビニでSuicaなどのスマホの電子決済も普通にできました

 

僕は「PRESSo」という愛用している財布があるので、万が一のときのために数千円のお札を収納しています。

▼詳しくはこちらの記事で紹介しています。

関連記事

小さな財布なんて必要なのだろうか。今の長財布で十分ではないか。つい最近までそう思っていた僕ですが、クラウドファンディング「Makuake」で絶大な支持を得た『キャッシュレス時代の理想の財布 PRESSo』、そして『最小のミニマル小銭[…]

 

これがしたかった!車にスマホを取り付ける

MOFT X は壁があれば磁力の力でスマホを取り付けることができます。

車載ホルダー的なアイテムが凄く嫌だったのでこれは本当に嬉しい。

車以外にもキッチンに貼ってレシピを見たり、お風呂に貼って音楽鑑賞するのもいいですね。

 

で、どうやって貼っているのかと言うと付属品のコレ↓を使うんです。

付属の磁力シートを貼り、そこにスマホに付けたMOFT X を近づけるとピタッと固定されます。

普通に運転してる限り落ちることはない磁力なので安心です。

磁力シートの粘着面は3M製品でガッツリ粘着するので、簡単に取れることは絶対にないと思います。

 

スマホリングの代用品としても使える

MOFT X はスマホリングの代替品としても使えるようです。

僕はこの使い方に慣れてないので多分使わないと思うけど、「スマホリング使ってるからMOFTみたいな商品はいらない」と考えている人には「代用できるよ」ってことを教えてあげたい。

 

注意点!ワイヤレス充電器が使えない

思わぬ盲点でした。

スマホのワイヤレス充電器が反応しない・・・。

今まで何台か使ってきましたが、今使っているのはBelkin「BOOST↑UP™ ワイヤレス充電スタンド」という充電器なんですが、MOFT Xを付けたら本体との厚みが出てしまったせいで充電器が反応しなくなってしまいました。

ワイヤレス充電器は、充電面とスマホ本体のスキ間があると反応しません。だいたい3〜5mmくらいですかね。

Belkinは3mmまでなのに対し、MOFT Xは厚みが4.7mmあるので反応しないんだと思います。

しかも透明のスマホケースに装着しているので、より厚さが増していることもあり・・・。

充電器変えれば対応すると思うので、なにか見つけたらまた別途記事で紹介しようと思います。

 

▼Belkinのワイヤレス充電器はこちらの記事で紹介しています。

関連記事

すっかりワイヤレス充電の生活に慣れてしまったせいで、ケーブル充電していた日々が懐かしく感じる今日この頃。今では書斎・寝室とワイヤレス充電スタンドが3台ほど鎮座している我が家です。 充電環境には満足してるんですが、先[…]

▼ワイヤレス充電器を使ってみたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

iPhoneがQi(チー)規格に対応したことにより、ワイヤレス充電器が使えるようになりましたが実際に使ってみると本当に快適です。Lightningケーブルを挿さなくても充電ができるので、コネクタ部分を傷つけることなく破損の心配がない[…]

 

さいごに

待ちに待ったMOFT X ですが、安定してスタンドすることやカードやお札を収納できるのはとても高評価なんですが、まさかのワイヤレス充電器が使えなくなるとは考えてもいませんでした。笑

今は寝る前にスマホケースごと外して充電しています。悲

まぁ多分解決できると思う。

 

ということで、MOFT X スマホ用をレビューしてみましたが、どういう印象を持たれましたでしょうか。

僕はデザイン的にもすごく気に入っているし、Macbookとお揃いでMOFTを使っているのもいい感じだなーって思っています。